<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
前面展望動画
下の孫君がうるさいほどになついてくれて
それはそれでうれしい事なんだけど
流石に何時間もべったりだと、お互いに飽きてしまって
やることがない。
仕方なくYOUTUBEの動画で彼の好きな貨物列車や新幹線を見せている時に、
何気に「前面展望」という動画に行き当たりました。
以前からNさんが観ているとは聞いていましたが
これですか。
ひたすら電車の運転席から前の線路を映し続けているだけの動画ちゅうのは。

孫君がはけてから「花輪線」を観ました。
SLのころ何度も行ったんですけど、
視界が開けて緩く右へ曲がって、すぐに左へ曲がって
「竜が森」につくはずなのに
視界が開けて緩く右カーブの名所が・・・
何度観ても、あーー ここ ここ!って感じではないです。
お立ち台も周りも草木が茂ってしまって、なんと言いますか、
想い出に浸りたかったんだけど、ちょっとがっかりです。
駅名「竜が森」も「安比高原」に変わっていますし
島式ホームは対向線路が撤去されて片側ホームになっているし
もちろん古い客車を使ったロッジもないし・・・

青春の想い出は記憶の世界への中にそっとしておくべきでしたかね。
e0019563_18513077.jpg

[PR]
by mypac | 2015-11-29 18:51 | Comments(0)
孫撮り
孫君と電車を見に行くときに持って出るカメラは
パナソニックのLX1というコンデジなんだけど
デジカメとしてはもうかなり時代遅れで
スチル写真はともかく、動画がしょぼい。

彼のお気に入りのアンパンマンの靴はサイズが合わなくなったし
じいじいに喜んで付いてきてくれるのも今のうちだろうな。
孫撮りカメラを買うなら早くしないととか思いながら
また一週間過ぎた。
e0019563_07563.jpg

[PR]
by mypac | 2015-11-24 00:07 | Comments(2)
犯人は水撃音?
いつごろからか定かではないのだけれど
夜も更けて寝静まる時間帯に
「コトコトン」とどこかで音がするのが気になりだした。
睡眠薬を飲みだしたころと同じだと思う。
音はもっと前から鳴っていたのかもしれない
寝付けなくなって、気になり出したのかもしれない。
たまりかねて夜中の2時3時に原因を探したことも
一度や二度ではない。
若い時に買った寝袋を探し出して事務所に避難したこともある。
昨夜はさらにひどくなって
寝袋持って物置部屋(本来は応接室)へ避難した。

事務所だった建物を住居に改装していることもあって
防音、断熱、などは及第点以下なのは間違いない。
お風呂や、洗面所の蛇口の開閉で派手な水撃音がするのは
あきらめている、起きている時間だし。

しかし、家人も寝静まって生活音もない時間帯に
周期的に「コトコトン」とか「「ゴトゴト」とか、かなりつらい。
一番怪しいのは給湯器なんだけど、外で聞いてもわからない。

今日は雨ですね、
雨音もうるさいんだけど「コトコトン」を紛らわせてくれるんなら
我慢するよ。
e0019563_16362835.jpg

[PR]
by mypac | 2015-11-17 16:36 | Comments(0)
エヴァンゲリオン初号機
毎週土曜日の午前中に孫を連れて電車を見に行くのが
今の生活リズムの中で格別の至福の時間です。

昨日も孫を自転車の前席?に乗せてゆっくり漕ぎ出して間もなく
遠く前方の高架を見たことのない色の列車が通り過ぎました。
新幹線にペイントした列車が走るらしいとごく一般人レベルの
噂は聞いていましたが、今の列車のこと?

いつもの見物席の歩道橋に着いて、そこはJRの複々線に
貨物線が合流して、バラエティに富んだ列車が行き交います。
さらにすぐ向こうを新幹線が走っています。
孫のお目当ては「しろいとっきゅう」と「あかいこんてな」ですが
タイミングが悪いのかなかなか来ません。
「今日はこないねえ」となだめていると
なんと紫色を基調にペイントされた新幹線が来ました!

帰ってから調べてみてエヴァンゲリオン初号機と分かりました。
ファンが博多駅に殺到したとか、へーっ
偶然運転初日に遭遇したんですね、ラッキー!
でも孫君は「赤いコンテナ」のほうがやっぱりお気に入りで
「がたんごとんがたんごとん」と声を発しながら踊っていました。
e0019563_959046.jpg

[PR]
by mypac | 2015-11-08 09:53 | Comments(0)
skype開業
未練を断ち切れずに、会社から使っていたPCを借りています。

1年半前に退職願を出した時は、本気半分で「独立開業!」
と言っていましたが、今回は流石にそこまでじゃないです。

最後の日に「PC(3D)を借りたい」と申し出てました。
NOなら、きっぱり引退、孫のお相手で老いてゆく。
YESなら、もうしばらくCADで遊んでいよう。

結果はYESで「在宅勤務扱いで忙しい時に手伝う事で
未練にかすかな繋がりを残して「開業」準備をしています

今日は「skype」を開通させて、会社のMさんと話をしました。
ウエブカメラを介してですが、お互いに顔を見ながらなので
あたかも「在宅勤務」気分です。
[PR]
by mypac | 2015-11-07 20:44 | Comments(0)
Fモードキー
ここ数日のイライラの原因がひとつ解消しました。
なにかこう、うまくいかない時って
連鎖的に続くことってないですか

大きな問題が根底にあって
それに、そこそこ鬱陶しい事が重なって
そこへ持ってきて
おまけに、えーなにやねん!
もうええかげんにしとけよ・・みたいな・・

日本語入力の際、カタカナ変換や英字大文字小文字の打ち分けに
ファンクションキーを使いますが
急にF9でエッジが開いたりF7で英字に変換されたり
ここ数日メールを打つたびにイライラ度MAX
どないなっとんねん、あーあWindows10に上げるんじゃなかった
てっきりWindowsをVerUPしたせいだと思ってました。

それが拡張ファンクションキーで知らない間に
モードが変わっていたなんて、知らねーよ、ったく
e0019563_2347454.jpg

[PR]
by mypac | 2015-11-06 23:47 | Comments(0)
なぜか心は晴れません
演歌みたいなフレーズです。

身の回りを片付け始めています
いわゆる「終活」ってヤツをやろうかなとか
朧げに思い立ってはみたものの
とにかく捨てることが出来ない性格
遅々として進みません。
まあそれでも
奥様とか娘たちよりはましだと思うけど。

我が家の周囲の土地があわただしく動いて
裏は工場か倉庫の骨組みが建ちました。
右隣は荒っぽい解体作業の後、今は更地になって
BMWで不動産屋さんと思しき人達が来たり、
周りの環境がぐるぐるとまるでめまいのように
e0019563_10535992.jpg

[PR]
by mypac | 2015-11-03 19:32 | Comments(0)
the-end
10月30日に退職しました。

金型設計一筋50年

あれはこの道に入って2年目だったかな
並み居る先輩を差し置いて筐体設計を任されました、
sanyoのカセットオーデオMR402
店頭に並んだ感激は忘れないです、
もちろん買いました。
FMをカセットに録音して夢中で聴いていました。

「これな、俺が設計したんや」と鼻高々に無理やり?
甥っ子に譲ってしまいましたけど
今も外箱だけ置いてあります。
あれから半世紀ですね。

明日は月曜日
仕事に行かない月曜日です。
どんな一週間が始まるのかなあ。
案外、仕事のほうが楽でしょうね。
e0019563_1823672.jpg

[PR]
by mypac | 2015-11-01 18:02 | Comments(0)