<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
青春18
毎夏恒例になりつつあるNさんとの青春18きっぷの旅、
今回は北陸本線福井から分かれる越美北線の旅です。
Nさんはもう少し遠いところへ行きたいようでしたが
私の希望でライトなプランで早めに帰阪できる条件で
選んでいただいて越美北線愛称九頭竜線を終点まで往復乗車してきました。
昨今は青春18切符がメジャーになって越美北線の単行ディーゼルカー
乗車率120パーセントの8割方が青春切符のようでした。
この切符が出始めたころは、それこそ若い人たちの安価旅というイメージ
でしたが、今はシルバー世代と鉄道ファンとが入り混じって
大繁盛・・・なのかなあ。

旅も終盤、最後の快速電車のこと、
Nさんとは少し離れてかろうじてドア横の補助席に座れました。
一駅ごとに乗客が増えて混み合ってきたところへ
2歳ぐらいの女の子と若いお母さんが乗って来ました。
二駅ほどお母さんの膝にに守られるように立っていた女の子が
「ダッコ」をせがみだしました。
いやあ、無理でしょう。
周りの人たちは、見て見ぬふり・・・
と思いきや着席中の中で一番年配と思しき”紳士”が席を譲るべく手招き。
ぼくは心の中で拍手!
補助席でなかったら、僕が立っていましたけどね(((uдu*)ゥンゥン
e0019563_23264220.jpg

[PR]
by mypac | 2015-08-23 23:26 | Comments(0)
メダカを出荷
初めて採卵、孵化したメダカが半人前になりました。
試しに親メダカの水槽へ入れてみると
激しく追い回されて見るに忍びない事態になり
それならばと、以前から声を掛けてあった義姉のもとへと
出荷することに致しました。

30センチ以上45センチ未満の水槽を想定して
親水槽から2リットルボトルに3本親水をとって
メダカとともに持参し、水槽はペットショップへ寄って
義姉の好みとサイズを決めてもらった結果、
おしゃれな30センチのフチなしガラス水槽に決定。
ちなみにそこでメダカの値段を見たら
餌メダカは9円、飼育用のメダカは20円でした。

出荷したメダカは10匹、売り上げ90円~200円
義姉の出費は・・・
成魚になるとちょっと水槽が小さいかなあと思いつつも
女性一人が扱える大きさは限度を超えてる気がします。

親水と使用中の底砂利を使ってセッティングしたので
大丈夫とは思いつつ、一日たった今日、様子を聞いてみたら
「元気に泳いでいる」とのことで
まずは初出荷成功です。
[PR]
by mypac | 2015-08-16 22:45 | Comments(0)
終戦記念日
終戦70年ですか、
かろうじて戦後生まれですから戦争体験はありませんが
近所の河川敷に大きな窪みがいくつもあって
それが爆弾の跡だとか、堤防の側面の穴が防空壕の跡だとか
鉄骨だけになった軍事工場の焼け跡などなど
戦争の傷跡に囲まれて育ったわけで、
今、終戦特集で戦争映画が毎日のように流れていますが
兵隊が、特に日本兵がたくさんやられてしまう映画は観る気になれません。
そこにどんなメッセージが込められていようとも、

日本が復興し始めると
河川敷の爆弾跡はいつの間にかなくなって
代わりに工場排水が川を黒く変えて、ヘドロを沈殿させて、
人間だけが豊かになって、川の生き物はいなくなりました。

先進国と言われるようになって、浄化が進みいくばくかの
魚が帰ってきましたが、底の汚泥はこの先何年、何十年たとうとも
なくならないでしょうね。

おおきなとんぼを父に捕まえてもらったあの日あの時
空の色はもっと青かったように思います。
e0019563_11204426.jpg

[PR]
by mypac | 2015-08-15 11:16 | Comments(0)
淀川花火大会
昨日は地元の淀川花火大会でした。
打ち上げ数を公表していないので全国花火大会で検索しても
上位に挙がってきませんが、スターマインを核としたフィナーレだけでも
数千発とも、5000発とも言われていますから
まあ立派なものですよ。

何回かは現地へ入っていたのですが、年々有料席エリアが広くなって
そのうえ安全面から堤防が立ち入り禁止になってしまって
最近はもっぱら自宅の3Fで見ています。
ただそれも数年前から花火の上がる方向に3階建ての住宅が建って
低い花火は上っ面しか見えなくなりました。
まあね、それでも年に一度のことですから、一家団欒の40分。
孫さんは飽きてしまうのですけど、なだめすかして
最後のフィナーレまで頑張ってもらいました。
e0019563_1433174.jpg

10年ほど前の写真です
[PR]
by mypac | 2015-08-09 14:34 | Comments(0)
検査の結果
今回もまた検査の結果は異常なしでした。
降圧剤も今回は処方しませんとのことで
塩分控えめと軽い運動を心掛けてください
でおしまい。

確かに最近は血圧も心配するほどは高くなくて
ちょっと高い目くらいで落ち着いています。
頚椎ヘルニアの方も薬がよく効いているのか
治ったと錯覚しそうなくらいに楽ですから
気分が滅入る要因が減ってホルモンバランスが
良くなっているのかもしれません。
感情の起伏は血圧に影響が大きいそうで
くよくよしたり、いらいらしない事、
それと睡眠をしっかり取ること。

う~~ん、引退するのが一番?
[PR]
by mypac | 2015-08-06 22:26 | Comments(0)
暑い3
連休の後の月曜日、まあまあキツイよね。
それに暑いし、ぐったりです。
隣席のMさんも向かいのHさんもが「暑い」の連発
エヤコンの設定温度はいつのまにか22度!
もう節電とか言ってる余裕はありません。
食堂側のエヤコンが故障したままですから
一基では追いつかないっす。

お家へ帰ると、いの一番に水槽のチェックです。
見た目はチープですけどサーモスタット式のクーリングファンが
意外と効果があります、多分2~3度ほどの差なんでしょうけど
手を入れてみると他の水槽より明らかに冷たいです。
もう一基増設してやりたいですけど、いざ買うとなると
これがめっちゃ高いんです。
18センチのクリップファンで我慢して下さい。

会社のエヤコンもそういうことですね。
[PR]
by mypac | 2015-08-03 21:25 | Comments(2)
三連休
夏休みです。
朝食前に軽くウォーキングと言えば
なんとなく健康的といいますか、プチ余裕の生活みたいな響きがします。
実際は違うんですけどね。
朝一番の血圧計は、上は150台、下は90台ですから
立派な高血圧域でしょう。
ウォーキングから帰ってシャワーの後の汗が落ち着いて測ると
上が110台、下が70台と理想的な数値です。
で、今はすでに130/80ですから、もう半分ほど戻ってしまったことになります。

三連休なんですけどね
この猛暑の中、外へ出るのはためらってしまいます。
孫にNゲージの車両を壊されるのを心配しながら一緒に
遊んでいるのがお似合いな年相応のおじいちゃんになってます。
[PR]
by mypac | 2015-08-02 10:16 | Comments(0)
完済
誰が見ているか知れないblogですし
あんまり具体的なことは書きたくないのだけれど
自分の日記や、忘備録も兼ねているので
今日のことは書いておかないと仕方がない。

本日、住宅ローンを完済。
結局は母の残したちっちゃなお家を処分してローン返済をさせて頂きました。
肩の荷が下りたはずなのに、全然嬉しくない。
苦労をして母が残した財産を孫子に引き継げなくて申し訳ない気持ちがいっぱい。

ほんとは今回の換地にちっちゃな上モノを建てて
ささやかな地鎮祭やら上棟式やら、やりたかったなあ。

あんまり褒めてくれる母ではなかったけれど
「よく頑張ったね」と言ってくれますか。

奥様にも深く感謝しています、いろいろと。
何はともあれ、ご苦労様でした。

あちこち傷んできた機関車が峠で荷物をおろして、
あとは終点まで下るだけ。
今度は納得して終点を決めたい。
e0019563_021163.jpg

[PR]
by mypac | 2015-08-01 00:21 | Comments(0)