<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
暑い、しんどい、
夏本番です、暑い。
どこもかしこも「節電」がおまじないか呪文か流行病か

うちの会社ももちろん暑いです
食堂のエヤコンは壊れたままですし
今日はもう熱中症寸前、うだってます

車で出勤して正解でした、
帰りの車のエヤコンが気持ちいい~
e0019563_2337771.jpg


今日は西三国の最終決済
改めて亡き母に感謝感謝
[PR]
by mypac | 2015-07-28 23:33 | Comments(0)
3連休ずっとメダカの
この3連休はずっとメダカの世話をしていた気がします。
休日の朝はメダカの採卵作業を義務のようにこなしています。
最初に孵化した稚魚を見た時の「このちっちゃな生命」にプチ感動、
ハマっちゃいました。
孵化したのは全体の2割くらいかな、かなりカビにやられました。
それでも親から取り上げないと食べられてしまいますからね、
しかし、限界というかキリがないというか
最初に孵化した長男長女たちが少し大きくなって
稚魚用水槽の中でサイズ差が大きくなって
新生児を追い回すようになりました。
見るに見かねてイジメッコを2尾、島流しの刑(別水槽)
先週採卵したのもポツポツ孵化し始めたし
とうとう水層全体を統廃合しました。
生体の入っている水槽の入れ替え大掃除はめっちゃたいへん。
疲れました。
[PR]
by mypac | 2015-07-20 20:23 | Comments(0)
台風通過、夏復活
台風が連れてきた雨がようやく上がりました。
日差しが戻ると、また蒸し暑いのが復活。

雨が続くと、早く止んで欲しいと思うし
このじめっとした湿気がいやですし
どっちもどっちって感じです。

今朝採卵したメダカの卵を
赤ちゃん専用水槽に直接取り込みました。
水草にうまく絡めたつもりでしたが、
実際はかろうじて引っ掛かっている状態ですね。

トレーに取り込んだ卵が次々カビが生えるので
メチレンブルーをほんの少量落としてみたり
いろいろと試行錯誤中です。
e0019563_1858210.jpg

[PR]
by mypac | 2015-07-18 18:58 | Comments(0)
二次性高血圧
先週金曜日に水平スクロール型?めまい。
今かかりつけになりつつあるクリニックが
いまいち感がつきまとうので、今回はめまいですから
耳鼻咽喉科と内科を併設している新しいクリニックへ行きました、
ところが耳鼻咽喉科はpm5時までで終了で明日来てくださいとのこと、
「そうします」と答えて帰ったものの、縁がなかったのかな、
翌日やっぱりいつものクリニックで診てもらいました。

案の定また市民病院の紹介状を頂いて帰ることになりました。
二次性高血圧を疑って循環器内科だそうです。
また半休せねばなりません、そしてまた検査でしょうね。
どうしようかなと思いつつ何日か経ちましたね。
とりあえず、受診するまでの繋ぎに降圧剤を処方されたんですけど
もうそろそろ、薬を間違いなく服用する自信がないです。
昨日はリリカを飲み忘れ、睡眠薬を飲む時に気がついたんですけど
あえて飲まなかったら、忘れかけていたヘルニアがまた、(T_T)
[PR]
by mypac | 2015-07-15 21:52 | Comments(0)
メダカの赤ちゃん
月に1度か2度、義姉tのお誘いで昼食会です。
「カツカツの割引券があるから」とか「函館市場のアンケートなんとかがあるから」とか
まあ早い話が「何処かへ食べに行こ」ちゅう話なんですけどね。
もちろんその前後におしゃべり会があるので、
結局のところほぼ1日仕事です。

帰ってから、もうほとんど期待してないトレーの確認
んっ、ゴミが浮いてる
んっ、動いた?
ルーペをかざしてみるとぉ、赤ちゃんメダカです。
朝見た時は何もなくて、帰ってから片付けようと思っていたトレーに
メッチャクチャちっちゃい赤ちゃんメダカ、
よーく見ると、なんと10尾近くいます。
昼食会がなかったら、この生命は・・・

先の赤ちゃんはスプーンで掬い上げましたが
こんどはちっちゃすぎて、スプーンの際の表面張力が邪魔して掬えません。
トレーごと水槽に移してからゆっくりトレーを沈没させました。
ゴミが浮いてるみたいな赤ちゃんメダカ、写真に撮るのも一苦労
10カットほど撮って一番マシなのがこれ。
e0019563_20214564.jpg

[PR]
by mypac | 2015-07-12 20:21 | Comments(0)
新しい命
諦めていたけれど処分できずに様子を見ていた
HAPPYの水飲み器に2尾の生まれたてのメダカを発見!
めっちゃ嬉しい。

十数個採卵した卵をリスクを分散させるために
なるべく離して入れておいたつもりだけど
2日に一度ほど水を置い足したり、ちょっと置き場所を変えるのに
少し動かしたりしているうちに、ほぼ2群に固まってしまい
そのどちらにもカビが生えて、ダメかあと思っていましたから
めっちゃ嬉しい。
e0019563_14222367.jpg

[PR]
by mypac | 2015-07-11 14:22 | Comments(0)
メダカ誕生!!
今朝は良い知らせです。
10日ほど前から採卵していたメダカの卵ですが
今朝6~7尾の赤ちゃんメダカを確認しました。
「ちっちゃっ!」
最初はゴミかと思いましたが、じっと見ていると
動いています動いています(*^_^*)

最初に採卵した卵は、WEBで仕入れた方法でトレーに安置しました、
その次の日は、以前の相棒HAPPYの水入れに
その次の日の卵は、またトレーに
その次の日の卵は、トレーが用意できなくて
孵化すれば移してやろうと用意していた水槽の水草に
諦め半分で直接絡めつけました。
その後は抱卵している親も放置、もう無理。

結局、トレー組は全滅、孵化したのは最後の水藻に直付けしたもの。

殆ど諦めてましたから、嬉しいですね。
今日は良い一日になりそうです。
[PR]
by mypac | 2015-07-11 10:16 | Comments(0)
頻繁に医者通い
昼前の11時頃に突然めまい
目の前のディスプレイやら立てたファイルが
左から右へ走馬灯の中から見ているようにスクロールし始めて
びっくりたまげました。
え~~何が起こったんやー
これって脳梗塞?
どうしたらええの、どうしたらええの、
しばらくじっとしてたら収まって、慌ててネットで調べたら
脳の異常なら救急車を呼べって、、、それがわからんから。
ロレツは普通、顔の表情筋も普通に動きます。
試しに歩いてみたら、歩けるけどなんか怖い、
なんかちゅうのは、崩れ落ちるとか、ぶっ倒れるとか

結局はそれ以上のことは起こらなくて
普通に自転車で帰ったのだけどさすがに怖くて
スローペースでした。

もちろん医者に行きましたよ
先日の健康診断の結果表も持って行ったもんですから
高血圧要治療の所見を見て「あっ薬を出しましょう」と
おーーい、あなたの考えとか、他の疑いはないのかい!

でーー明日午前中にもう一度来てって
夜の時間は院長先生が内科も見るんですけど
専門は外科ですからね、
副院長(内科担当の奥さん)と相談しようって。
[PR]
by mypac | 2015-07-10 21:37 | Comments(0)
暑くなりました
昨日飲んだバリウムを排出すべく、
下剤を2錠、夕食後にまた2錠
冷たいポカリスェットをグイグイ飲んでやっと
お腹がグルグル鳴り出したけど出るには至らないので
寝る前に下剤をもう1錠、

どの時点の下剤が効きだしたのかわからないですけど
明け方から、きょうは大腸ファイバー検診かという状態で
収まるのに昼までかかりました。

台風が接近して、梅雨前線がどうのこうのとかで
ゲリラ豪雨か高温かの二者択一て
[PR]
by mypac | 2015-07-09 23:55 | Comments(0)
年に一度の健康診断
今日は勤務先の健康診断、半日ドッグのお手軽版ですけど
自分で行くとなると費用もさることながら、なかなか面倒でついつい
まあそのうちにと数年おきになってしまいます。
事実、自分で事務所をやっているときはそうでした。
勤めていると、毎年欠かさずその日がやってくるので
こればかりは、ありがたいなあと思います。

胃のX線検査の時に「頚椎ヘルニアで左腕の力が入りません」
と申告したら頭の上から肩を支えるサポーターが降りてきました。
へ~~、あるんや、落下事故はなさそうです^^;

腫瘍マーカーの結果は後日ですが、今日の結果は
要精密検査の項目はありませんでした。
ただ、高血圧はそろそろ薬で下げたほうが良いとのことでした。
[PR]
by mypac | 2015-07-08 21:01 | Comments(0)