<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
健全な精神は健全な身体に宿る
「健全な精神は健全な身体に宿る」
近々つとそんなふうに思えて、誰の言葉なのかを
google先生に教えを乞うてみると
どうやら元の意味は一般的に使われているのとは
違うと出ました。
まあいいや、ここでは一般的小市民が使っている方の解釈で
話を進めます。
そんなに長くはないけど
まあ要は、最近イライラする事が多くなった
というのを、頚椎ヘルニアのせいにしようって魂胆なわけ。
今夜、駄々をこねてむずがる孫に「もう、無理!」と
切れてしまったことも、頚椎ヘルニアのせいにしようって魂胆なわけ。
誰もわかっちゃくれないし、50年前の自分ならわかってくれますか。
e0019563_21205731.jpg
そうそう、このジャケットすごくお気に入りだったよねぇ。
[PR]
by mypac | 2015-06-30 21:23 | Comments(0)
またリリカ服用
今日が法事ということで、昨日さくっと洗車しておこうと
お天気も悪く、サクッとのつもりであまり車を動かさず
狭い場所で洗ったのが災いしてか、楽になりかけていた
首をまた捻ってしまいました、姿勢が悪かったからねえ、
やっちまったって感じです、
左腕に激痛です。
2,3日断薬していたリリカをまた再開しました。
これって一番悪いパターンじゃないの?

法事ではいつものメンバーが集結
必然のように「自分たちの番になりましたね」と
メンバーではとうとう最年長組になり、比較的元気だった自分も
ついに、「あっちが痛いこっちが痛い」組に編入されました。








[PR]
by mypac | 2015-06-28 20:49 | Comments(0)
グッピー何代目?
孫1号さんがお友達からメダカを貰ってきて
片付けてあった30センチ水槽を緊急復活。
しかも抱卵中の個体がいるとのことで、水草を2束
産卵床を1パック、それに隠れ家の土管と石など緊急調達。
メダカは11匹!
無理無理30センチ水槽では狭すぎる。

45センチ水槽に移し替えるべく準備中の最中
先住民のグッピーが赤ちゃんを産み落として・・・
もともとミナミヌマエビ専用にしてあった水槽ですから
赤ちゃんの隠れる水草が殆ど無くて、
こっちはこっちで隔離ネットボックスへ緊急レスキュー。
7匹救出したけれど、多分もっと産んでいるはずですから
親たちが食べちまったに違いない。

気がつくのが遅くてゴメン
それにしても
左腕が痛み水替えが辛くなってきたので
水槽は縮小計画中だったのに・・・また水槽4本って。
e0019563_17301542.jpg

[PR]
by mypac | 2015-06-27 17:30 | Comments(0)
c56頚椎ヘルニア
c56頚椎ヘルニアというのが僕の病名らしいです。
「市民病院からお手紙が届いています」とかかりつけの
クリニックから連絡を受けてたのは先週末ですから
そろそろ行かないとなあ。
治ってはないけど、薬を減らした結果の痛みの復活も
心配したほどでなく、便秘以外の副作用もほぼなくなって
あえて、行くほどでもないのだけれど
兎にも角にも、クリニックへ寄ってきました。
「気になるようなら懸垂に来てください」とのことで
まあ、気長に構えるしかなさそうです。
[PR]
by mypac | 2015-06-25 23:19 | Comments(0)
ウメチカ迷路
ちょうど高校似通っている頃にウメチカ梅田地下街が出来て
帰り道に時々寄り道してました。
あれから半世紀、闇雲に地下街が増殖して今では巨大迷路。
最近では滅多に梅田に出ることもありませんから
もう一人では目的地に辿りつくのは困難です。
今日大阪駅前第3ビルに所用があったのですが、通路の所々に
第3第4ビル方面の矢印が見るからに後付で
大勢の人が迷子になったことをうかがわせます。
ともかく辿り着いたのは良かったのですが
実は最初に上がったのは第4ビルでしてぇ
エレベーターを出たところの案内板に目的の名称がありません。
もしかしてだけど~
そう、隣のビルに上がってました。
[PR]
by mypac | 2015-06-21 20:58 | Comments(0)
「こんにちわ」と「こんばんわ」の狭間
梅雨だから仕方ないけど、鬱陶しい空模様、
昨日今日とよく似た天気です。
ウォーキングには暑くないのでちょうどいいかも、
昨日今日と6キロづつ歩きました、
走りたいけど・・
ちょっと走ってみたけど歩くほうが早い!
この無様な走りなら首のためにも
ウォーキングに徹したほうが良さそうだ。

暮れなずむって、どんな時間帯のことかな。
帰り道、スタンドのお兄さんが立番しています。
顔見知りのご近所さんでいつも元気に挨拶してくれる。、
なんと挨拶しようか「こんにちわ」か「こんばんわ」か
迷いながら「こんにちわ」と言った。
「こんばんわ」と返ってきた。
もう何人も「こんばんわ」と言って通り過ぎたのかなあ。
まだ明るいんだけど時間は7時・・・「こんばんわ」かなあ。
[PR]
by mypac | 2015-06-20 20:58 | Comments(0)
走れなくなった
北回帰線でしたっけ、今は太陽が北に寄って
7時でもまだ明るいですから、少々退社が遅くなっても
ウォーキングに出ることが出来ます。
すっかりウェィトが乗ってしまったのと、筋力が弱ってしまったのとで
残念ながら走れなくなりました。

薬の副作用だけではないですが、残念な体型になりつつあるのを
少しでも抵抗して週に2,3度ウォーキングしています。
先日ばったりKさんに会って立ち話をすると
彼も頚椎ヘルニアを患ったとか
今はほぼ治って痛みもないけれど
再発防止を兼ねて、週に1,2度首の牽引に通院しているらしい。
今度会ったら病院を聞いておこうと思ってましたが
今日会いました。
まあすぐには医者を変えられないですけどね。
[PR]
by mypac | 2015-06-19 22:50 | Comments(0)
今日は少し楽かな
身体が一番楽な首の角度や、姿勢を覚えてしまって
仕事中も、帰ってからも、足を投げ出して、首をあまり使わないように
していると頚椎ヘルニアを忘れてしまいそう、治ったのかな。
何かの拍子にふと首をひねるとクキンというような感じで痛みが走って
ああ治ったんじゃないんだと、現実に戻ります。
薬を使い出すまでのズキンという感じに比べるとずいぶんと楽ですが
運動不足と便秘とで、日毎に体重が増加中、
脇と下腹あたりが、ぷよぷよぷくぷく
半年前のスリムな体型に戻りたい!
[PR]
by mypac | 2015-06-18 22:31 | Comments(0)
リリカに限らず
リリカに限らず、お薬ってのは、中でも痛み止め系は
よほど意思が強いか、我慢強いかでないと
常習者にならざるを得ないです。
即効性はあまり期待できないはずのリリカが
服用後数時間で効いてきたなあと感じ
痛みが少し薄らいだだけで、安心感というか
気持ちが和らぎます。
実際には、飲んだという精神的作用かもしれないですけど・・
と言うのは、試しに首を動かしてみると、痛む角度では
それなりに痛いですからネ。

朝の分を飛ばして痛みの質が変わってくるというか
薬が切れてきたかなと思うのが今のところ3時4時5時
副作用は便秘以外はほぼ解消したように思えますし
当面このまま様子を見ようと思ってます。
[PR]
by mypac | 2015-06-17 22:11 | Comments(0)
リリカって麻薬
これから長い付き合いになりそうな頚椎ヘルニアに
どんなふうに対応しようか思案中です。
リリカの服用を夕食後の1カプセルにして2日目です、
1日2カプセルを服用していたのと比べて
痛みが復活したのを実感します。

2歳の孫を膝へ乗せるときに左手を使うと激痛が走るのが辛いとか
それとチャリ通勤の時、首を回して後ろを見るのは躊躇したりとか
多少の不自由と痛みを感じながらも、まあ普段通り生活できているので、
まだ軽症な方だと思いますが、リリカってお薬はやっぱり麻薬かも

夕食を待ちかねて服用したカプセルが効いてきたのか
二の腕のジワジワした疼痛が殆ど感じないくらい楽になりました。
リリカからの脱出の決意?はとりあえず保留!
[PR]
by mypac | 2015-06-16 22:19 | Comments(0)