<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
明日は9月
最近は週一の更新でNゲージレイアウトのことばかりですが
割りと規則正しい生活はしてるんですよ。
例えば週に20キロ目標のジョギングもちゃんとこなしてますしネ、
あーー、でも週1000回目標の腹筋はだめですわ、
サボっているうちに100回/1セットがぎりぎりになってしまって
下腹のタボタボ感がちょっと気になります。
今夜はもうお風呂には入ったんだけど
最低ノルマの100回やっとこうかな。

e0019563_22365364.jpg
今日はここまで
なんとかローカル線の階下にアラ隠し出来ました。
e0019563_22401332.jpg
でも右の本線バイパスは禁じ手のR243ですから、20メートル級はぎりぎり、
このR部分は隠してしまう予定でしたが、地形のつながりがどうも無理みたいで
仕方なくこんな形に落ち着きました、
それにしても駅からすぐ急勾配で下がってトンネルつうのは、無理がありますけどね。
[PR]
by mypac | 2014-08-31 22:47 | Comments(0)
Nゲージ建設工事瞑想中
グリーンマックスのトンネルポータルはバリだらけ

入母屋造りの商家とか、ローカル駅舎とか
グリーマックスの丁寧な製品をいくつも作ってきて
信頼していたのに残念な思いでトンネルポータルを使うことになります。
e0019563_23524079.jpg

思案に明け暮れていた向かって左のブロックに手を付けました。
奥の本線から3本に分岐して、更にその上をローカル線が走る、
まあなんと欲張りな線路配置だこと。

e0019563_23531555.jpg

手持ちの材料の5.5mm厚の合板でローカル線のベースになる2階を
これまでと同じ工法で棚板式にしましたが、5.5mm厚では流石に華奢で強度が足りない、
補強をするべきなんでしょうけど、とりあえずそのまま仮置き

e0019563_2359479.jpg

以前に作ってあった280mm幅のブロックを置いて、これで2階のベースは完了

e0019563_00980.jpg

スタイロフォームを敷いてレールをつないでみる

e0019563_012759.jpg

一旦全部繋いで試運転していたのに、30mmも余るって
ま、いいか、
しかし材料の都合で、トンネル予定地までの天井をどうするか、
また悩ましい問題が発生、どうしようかな、
ま、そのうちなんとかなるでしょうって、時間が解決してくれることではないよね。
[PR]
by mypac | 2014-08-25 00:07 | Comments(0)
青春18切符
Nさんのお誘いで、「青春18」してきました。

今年のお盆休みは、お天気が悪かったですね
最終日の今日も雨模様です、
お互いのスケジュールの合致日が今日しかなくて
明日から仕事ですから、あまり過酷なプランはダメですよと前置きして
決まったのが、姫新線の全線乗車とおまけに吉備線を乗る
いわゆる乗り鉄。
姫路から播磨新宮、津山と乗り継いで新見へ
普段は乗る機会も少なくなったディーゼルカーの旅です。

道中で同じBOXに乗り合わせた女性も乗り鉄さんで、
偶然にも我々と同じコースです。
出発地も近いことでもあり、同様のコースになるのはよくある話ですが
何やら色々とスマホで調べ物のご様子です。
どうしたのかと尋ねると、この先津山新見間が昨夜の豪雨の影響で
「運転見合わせ」要は乗り継ぐ列車が走らないとのこと。
結局彼女は北へ逃げて帰れなくなるのが怖いので
津山線で岡山へ行くとのことで別れましたが、
我々は、津山に到着後車掌に確認すると
運転指令所から、運転はするが途中で徐行するため「遅れ」が出るとのこと。
ままよと、そのまま予定通りのコースを取ったのですが
1時間も遅れたために、吉備線は諦めました。
さてさて、どちらが良かったのでしょうかね。
e0019563_2321036.jpg

[PR]
by mypac | 2014-08-17 22:51 | Comments(0)
お盆休みもあと一日
13日は兄の初盆で、ほんの親しい人たちでお供養です、
会社は遅れていた仕事が団子になってほかの皆さん出勤ですが
年寄りは休んで良いとのことで13日からからお盆休み

で、休み中には
やりかけているNゲージのレイアウトを進行する予定でしたが、
ちょっと萎える事件がありまして・・・

まだまだ先で良かったのですが、
ここから先はトンネルで隠します、みたいなことのイメージを掴むために
トンネルポータルを買って来ました。
グリーンマックスと言えばNゲージ用ストラクチューの老舗です、
これで間違いなかろうと、買って帰って、封を切ってびっくり、
なんちゅう商品管理!!
着色済の商品にバリ、バリ、バリだらけ。
どこで、金型作って、どこで成形したら、こんなもんが出来るの?
またそれを平気でパッケージして出荷するのん?
こんなプラ板に大切な年金を投じる位なら、
結構はまってるオンラインゲームに課金したほうが楽しかろう。
e0019563_20281321.jpg

ってことで、ゲームは無課金の禁を破って
1000円分のモバコイン(課金)で武将をGET!
いやあ~いいねぇ~
サクサク進むわ~
いやあこれはやばいわ
課金地獄に嵌りそう・・・ってことで
連休はオンラインゲームにずっぽり、ハマり込んでおります。
[PR]
by mypac | 2014-08-16 20:11 | Comments(0)
台風一過
台風直撃!
どうなることかと思いましたが、幸い我が家は無事でした。
風はともかく、雨がいやですね、
(立地上)壁のクラックをコーキング修理できていない部分があるのと
前面道路の排水管が細くて、豪雨時には雨水が捌けずに玄関から浸水してくるので
玄関ドアーの下にパッキンを挟んで、ただただ祈っておりましたよ。
按ずるほどのこともなく通り過ぎたのでホッとしましたが
各地で結構被害が出ていますね、お見舞い申し上げます。

今日は台風一過きれいな空の下、奈良まで運送業務でした。
土日の台風で帰省の足止めをされたのでしょうか、
どこもかしこも車が多くて、特に中国道は吹田の入り口から大渋滞、
台風ともども、お疲れ様でした。

ところで、左側の1コーナー、2コーナーはどうしよう
ああでもなおこうでもないと、レール現物をつないでは
思案に明け暮れています。

一応設計マンですから、CADで検討したらどうなんよ
と思いながら・・・
e0019563_2046863.jpg

[PR]
by mypac | 2014-08-11 20:41 | Comments(0)
わーい、またまた変更
禁断のベースボードからはみ出し
ひとつもふたつも一緒なんじゃ、
結局、本線のバイパス線もボードの外側を回すことにしました。
もうホンマに、計画性のないこと、ハナハナ甚だしいし、
地下をループしようとしたスタイロフォームの切断痕が痛々しい。
e0019563_21101178.jpg

鉄道模型のレイアウトを限られたスペースで作る際に、
非現実的にUターンするコーナーをどう処理するのか、
が悩みどころで、その殆どをトンネルで隠すことが多くて
結果的に駅はトンネルとトンネルの間の稀有な設定になってしまう。
かく言う、我がレイアウトもそうなんだけどね・・・

それよりもトンネルで隠すって、工程まで進めるかが大問題
今日はエンドレスがつながった外周のローカル線の試運転、
タンタンタンタンとレールの継ぎ目を拾いながら
Nゲージ黎明期のC11がくるくる走るだけで
もうううう、ええんじゃないかな。
e0019563_21155140.jpg










 
[PR]
by mypac | 2014-08-03 21:11 | Comments(0)
線路配置変更
毎度のことですけどね、この優柔不断さには
我ながらほとほと呆れます。

今回は、絶対に規模縮小、右サイドはベースボード内で完結!
って決めてスタートしたのに、
仮決めした線路を見ているうちに、またまたムラムラと
優柔不断虫がうごめいて、やっぱりこっちでしょ、
ローカル線エンドレスの3コーナー4コーナーをベースボードの外へ
逃すことにしました。
e0019563_9114484.jpg

e0019563_9123940.jpg

ベースボードの右側にはスチールラックがありまして
前回は棚1枚分、ほぼグチャグチャと線路が引き回されておりましたが
今回はスチールラックの棚本来の、物置にするつもりで
レイアウトの縮小を決意したのに、なんで?なんで?
[PR]
by mypac | 2014-08-02 09:16 | Comments(0)