<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ローカル線の下は
ベースボードの奥行きを70センチに決めたのはもうずいぶんと前のこと、
Nゲージレイアウト2という昭和63年発行の本に掲載されていた
T氏の分割式北陸本線風レイアウトの影響を強く受けていますが
自分なりの理由は、デスクを2台占領してしまうので
①最小限のデスクワークスペースを残したかったこと
②必要があれば立てかけられること
③手前側から奥まで手が届くこと
④最小R280でエンドレスが作れること
そんなこんなをぼやぁっと考えて、まあ、だいたいこれくらいかな
って、導き出したのが奥行き70センチ、これはちょっと狭い。
今なら75センチにはするけどなあ。
でもって向こう正面の本線はローカル線の下の地下鉄として
かつ待避線としています。
脱線対策と保守のためにバックボードに棚を設置してローカル線のベースとし、
下はオープンが基本で運転時はなんか目隠しを作るつもりですけどぉ
そこまで気持ちが続くかが問題かな。
e0019563_21353673.jpg

[PR]
by mypac | 2014-07-29 21:53 | Comments(0)
Nゲージ建設工事進行中
この土日でバックボードの基礎工事が揃いました。
(写真の線路は仮に置いてあるだけ)

レイアウトのベースは奥行き70センチです、
基本の線路配置は本線エンドレスとローカル線エンドレスで
わずか奥行き70センチのスペースにエンドレスを2本ですから
それだけでも窮屈なのに、本線が一周ごとに駅を通過するを嫌って
バイパスを1本設置しましたのと、本線の向こう正面には
行き違い線タイプの隠しヤードを設置、それに手前の駅は4線を擁する
立派な駅、ローカル線が分岐する乗換駅です。
真ん中の断面を考えると
手前の駅が4線、本線のバイパスが1線、奥の本線ヤードが2線、ローカル線が1線、
合計8本の線路が横切って、線路線路線路。
これでもだいぶんがまんしたんだけど・・・
e0019563_22144445.jpg


一番目立つバックボードはローカル線、
目つぶれば3両くらいのDCか、C56の牽く混合列車がトコトコと走っています。
[PR]
by mypac | 2014-07-28 07:10 | Comments(0)
連休にはゲームとNゲージ
連休にはゲームとNゲージで遊んでるって
年齢的にはかなり珍しい部類でしょうね。

先週オンラインゲームでイベントが有りまして
結果920位で1000位以内の賞品をゲットしました
6万人くらいの参加があったみたいですから
PCオンリーでほぼ夜だけのINですから
むろん無課金、よう頑張ったほうでしょう。
e0019563_15156100.jpg

Nゲージのレイアウトは例によって完成はないでしょうけど
あれこれ考えているうちに夢世界に没頭してしまいます。
だいたい線路配置は決めたのですが
なんせ、カットアンドトライ、現物合わせの出たとこ勝負、
ちょっと駅舎などを置いてみては、
いやあ~いいねぇ~
またまた夢世界に浸りに行ってきまーす。
[PR]
by mypac | 2014-07-27 15:15 | Comments(0)
健康診断
23日に健康診断がありまして・・・
高血圧-治療を必要とします
と出ました。
毎度のことですが家で測るとたいしたことはありません。
でも年々徐々に上がっては来ていますし
スポット的にでも血圧が上がるのは要注意なんでしょうね。

今日は37度とか、めちゃ暑いです。
水槽の温度は玄関に近い1本が32度。
ワォ、緊急1/3水替えをしてやりましたが、若干手遅れ気味の
グローテトラが数匹、体色が白濁してしんどそうです。
水槽用のちっちゃいファンを設置してある方は29度強で
限界温度が30度ぐらいと言われているミナミヌマエビが
今のところ元気そうですが、気のせいかちょっと数が少ないみたい。
水槽内で繁殖した稚エビには試練の夏を乗り越えて、
世代をつないでくれるでしょうか、
[PR]
by mypac | 2014-07-25 23:10 | Comments(0)
昨日は悩みました
毎日5時過ぎには会社を退けて、自宅にたどり着くのは
大体五時半です。
今は陽が長いので少しゆっくりしてジョグに出かけるのが
大体6時前です。
流石に昨日は悩みました、暑すぎる。
チャリを漕いで帰っただけで汗だくなんですから
扇風機にあたりながら、どうしようかなと思いつつも
ジョグ用のウエアに着替えているのですから
ちょっと躊躇した程度の悩みです。

夕食後、孫さんのバギーを押しての散歩が日課になっているのと
オンラインゲームの行動力を使い切るのが日課になっているので
レイアウト(まだボードだけですけど)の前に座って
夢世界に浸る時間はほんの少しですけど
土日の集中工事に向けてあれこれ思い巡らせています。
どんどん膨らんで、規模を縮小する予定はどうなったんかとか。
e0019563_7294824.jpg

[PR]
by mypac | 2014-07-16 07:29 | Comments(0)
あっちい
とうとうエヤコン点けました。
扇風機で頑張ってたんですけど
レイアウトの改修にとりかかったんで
ノコギリを使うときとか、一旦扇風機を切って
作業が終わったら掃除機をかけて、また扇風機を点ける
もう汗だくだく

e0019563_225913.jpg
今後の作業性を考えてキャスターを付けました。
メインの大きい方のキャスターは真ん中の1個を重心よりほんの少し前に
サイドの2個を重心よりほんの少し後ろにして一応キャスター3ケで自立しながらも
動きの狙いは横一列配置を意識しています。
下辺の小さいキャスターは手前へ引き出して立てかけて作業する時用で
これだけで立てかけた時に手前に倒れてくる挙動はかなり防げて
我ながらグッドアイデア。

e0019563_2242768.jpg
平面定位置へ置いた状態
奥には枠を載せる台があって、手前の枠の下にプラ木レンを3~4ケ使って
キャスターは浮かせてしまいます。
実は奥の台というのは、古いスピーカー25センチウーハーのお気に入りなんですが
配線はしていないので、純粋に台(代)役。

このあと、線路配置プランを現物を敷き詰めて確認作業
トミックスの既製システムレールを繋ぐので最低限の基礎知識が必要、
例えば72.5mmと70mmレールの意味とか・・

線路プランはだいたい決めたのですが、実際に敷いてみると
それはそれは・・・
[PR]
by mypac | 2014-07-13 22:17 | Comments(0)
雨が降ったら
雨の少ない梅雨だと書いたから、とたんにわ~わあ~降ってますね(^_^;)
雨が降ったら、雨漏りするんだったと思いだしました、
すいません、あんまりふらんといてくださいお願いしますm(__)m

一時期買っていたNゲージマガジンを暇つぶしにめくっていたら
自分のハートにビンゴの記事がありまして
久しぶりに弄ってみるかなと、置きっぱなしの半固定レイアウトを
一旦ぜ~んぶ撤去しました。
ビンゴちゅうても17年前の本ですから
いまではもっとアイデアも進化しているのだろうと思いますけど
ともかく記事を参考にして線路配置を変更することにしました。
ビンゴその1は
フラットベースだけれど駅のレベルを中二階にする
記事では3.5センチでしたが、ぼくは発泡スチロール板の都合で3センチにしました。
ビンゴその2は
フラットベースの台枠外側におまけの外回りバイパスを設置する
これは将来的に幅20センチ位のモジュールを想定しています。
将来的にと書きましたが、多分ーーーないでしょう。

なにはともあれ発泡スチロール板を敷いて、台枠前面にモールを仮止めしただけで
今までとは全然雰囲気が違います。
さてと~ここまでは良かったのですが
肝心の線路配置~~少し縮小して単純化しようと肝に銘じたのに
あきません夢は膨らんで縮小どころか、あはあはあはあは。
e0019563_22403457.jpg

[PR]
by mypac | 2014-07-06 22:41 | Comments(0)
雨の少ない梅雨
6月の上旬に早々と入梅宣言があってもう7月
梅雨前線がまだ南にあって全然上がってこないですね~。
お陰で夕方のジョグも雨天休業がありませんから
先週なんかは35キロも走りました。
一応週に20キロが目標で、さるところで公言していますから
クリア出来ないとなんとなく罪悪感を感じます。
雨が降ってくれると、言い訳ができるのですけどね、

そうそうコースで時々SIさんと出会います
彼の今度の勤め先はチャリで1時間約20キロだそうで
彼の愛車がいつのまにかドロップハンドルに変わっていました。
ゆっくり話は出来てないんですけど、元気そうで
彼なりのマイウェイを疾走しているように見えます。

僕はかなりスローダウンしましたけれど、
若い人に追い越されるのが気にならなくなりました。
晩御飯が終わるの待ちかねて孫が寄ってきます、
バギーを押してそばを走る電車を見に行くんですけど
ジージーを楽しむ新しい趣味にハマっております。
e0019563_23464579.jpg

[PR]
by mypac | 2014-07-02 23:47 | Comments(0)