<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夜桜のイメージで
如何にサボり続けているとはいえども
流石に桜が咲き出すと、ウズウズしてきますね。
昨日とは一変して今日は雨、肌寒いです。
こたつに入ろうかと思案中です。

こんな日は古いネガで遊んでみますかと、
春の霧の中駆け抜けてきたDF50を
夜桜でデコレーションしてみました。
e0019563_10476.jpg

古いテク、ソラリゼーションです、昔は大変でしたが今はソフトで
反転度合いを見ながら自由に簡単に出来ちゃいます
ちなみに元の画像はこれです
e0019563_1092538.jpg

山陰本線 馬堀-亀岡


19.1---56.0
[PR]
by mypac | 2014-03-30 10:05 | Comments(0)
春本番一気に桜が
一気に桜が咲き始めて
各地の花だよりが賑やかになりました。
残念ながら明日はお天気が悪いそうで
ことしの初撮りはまたお預けになりそうです。
日が落ちるのが遅くなって、さして急いで帰らなくても
夕方のジョギングに出られるようになりました。
先日ランニングスパッツを買ったのですが
今日は暑くて、短パンで走っている人もいて
流石にロングスパッツはちょっと恥ずかしいです、
7分丈のスパッツを検討中です。
e0019563_2339215.jpg




19.8---56.4
[PR]
by mypac | 2014-03-29 23:40 | Comments(0)
ユキヤナギが
河川敷の遊歩道にユキヤナギが咲き始めました。
いよいよ春ですね。
考えてみると、今年はまだ一度も撮影に出かけてないです。
昨夜の天気予報では、今日は絶好の行楽日和ということで
一応バッテリーも充電して、起きれたら琵琶湖にでも行くつもりでしたが
目が覚めたのは5時・・・当然夜明けには間に合いません。
次に起きた時は、8時でした。
ということで、休日定例の10キロコースを消化して、遅い朝食を取りながら
一週間一度のブログ更新中。

先週のH君退職に続いて、S君も来なくなりました。
S君の場合は「うつ」で心療内科にかかっているとのことでしたが
どこまで「特別扱い」にするのか、町工場レベルでは
なかなか難しい面があります。
期待の新人が二人揃っていなくなりそうで、バトンタッチできない老兵たちが
容赦なく年をとっていく・・・
いろんな軋みが噴出して、2代目さんの前途は荒波ばかり、しんどいですな。
e0019563_10273761.jpg



20.2---55.6
[PR]
by mypac | 2014-03-23 10:28 | Comments(0)
49日
早いものでもう49日です。
今日は内々だけの法要です。
玄関を入れば、まだあの笑顔で
義兄が迎えてくれるような気がします、
何か現実を受け入れがたい未練や
もっとたわいない話ができていればとか
遺影を見ながら、いまさらながらの後悔がよぎります。
お寺さんも代が変わって若いお坊さんです。
周りを見渡してもほとんどが自分より年下です。
そろそろ大人にならないと・・・青二才のままで終わってしまいそうです。
e0019563_23391747.jpg
奥羽本線湯の沢D51重連の交換




金曜日6キロ
土曜日7キロ
今日10キロ
なのに57.7
[PR]
by mypac | 2014-03-16 23:33 | Comments(0)
H君退職
H君が退職することになりました。
期待の新人でしたけど半年間のお付き合いでお別れです。
彼の人生の歴史の中では短い期間なんでしょうけど
いい経験だったと思います、
最初に配属された職場が若干不運だったとはいえ
社会人としてはちょっと自覚が足りませんでしたね。
カラオケにも一緒にいく間柄ですが、彼を見ていると
親の役割とかをちょっと考えさせられました。
改めて自分は親の責務が果たせているのかと言うと
うーん、どうなんでしょう。

e0019563_23403567.jpg

前回の続きカットです
カーブのカントの傾きと煙の具合がなかなかいいです
[PR]
by mypac | 2014-03-15 23:42 | Comments(0)
ちょっと休憩で1周間
肥薩線大畑の思い出の写真にネタが尽きたことで
ホット一息ついたら一週間が経ちました。
おうちカラオケのマイクがいまいち満足していないのと
Wiiリモコンの画面操作がちょっとイラつくのを我慢すれば
一応自己陶酔というか現実逃避の世界に入れますので
この一週間で10時間ぐらいは唄っています。
数日前に会長(ちょっと前の社長)のお供で
場末のスナックに唄いに行きました。
覚えたての川野夏美の「悲別」(かなしべつ)を入れましたら
「いやぁ、今練習中なんよ」とママさんが喜んで2番以降を唄っちゃいました。
e0019563_10572141.jpg

函館本線大沼公園、お目当てのD52がまずまずの煙を上げてダッシュしてきました。



19.9---56.8
昨日今日とで17キロ走、なんとか発表?できる数値になりました
[PR]
by mypac | 2014-03-09 11:01 | Comments(0)
連休には
連休には、あれもしよう、これもしよう
と思っていたけど、出来たのは、半分ってとこかな。
出来たのは
水槽4本の水替えとジョギング、
2日で20キロ走はちょっとオーバーワークなのに、
お昼のたこ焼きパーティを食べ過ぎたので6キロのウォーキングで
帳尻を合わせておきました。
出来なかったのは
Nゲージの半固定レイアウトの掃除と、長く着ていない衣類の処分。
Nゲージの方はもうかなり長く中途半端なまま放置しているので
ちょっと手を入れたいんだけど、趣味が多すぎて中々手が回りませんねん。
e0019563_20110127.jpg
ループのお立ち台から振り返ると黒く見えているのが昨日の写真の築堤で
その先の短いトンネルで反転して朝日を浴びながら登っていく列車が見えます
これで思い出の大畑シリーズは一旦 完


[PR]
by mypac | 2014-03-02 20:17 | Comments(0)
もう3月
2月は逃げて行くとか、もう3月です。
3月から勤め先の社長が2代目さんに替わります、
今の社長は相談役になるのか会長になるのか
肩書が変わるだけで実質はなんにも変わらない、多分。
経営陣の交代は多分銀行筋の意向でしょう、
それよりも従業員の世代交代、技術の継承とかがもう手遅れ状態です
得意先の不安定な現状も厳しいし、2代目さんの前途は多難です。
僕が手伝えるのもあとどこまで・・・
残念ながらもう想いを残せる時間がありませんね。
e0019563_23593285.jpg
大畑ループのお立ち台から見える築堤がここです
関西線中在家の築堤に似ていますが風景はこちらが雄大です


19.8----57.2



[PR]
by mypac | 2014-03-02 00:20 | Comments(0)