<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
暖かくなりました
昨日今日と日中は暖かくなりました。
まだまだ何度か寒い日もあるのでしょうけどね、
寒さのピークは超えた感じがします。
チャリ通勤の服装も今日はマフラーを外して調度良かったです。
帰りにジョギングウェアを見てきました、
そろそろ春物と言うか、ちょっとコジャレたウェアが欲しいかな。

e0019563_21195884.jpg
ぐるりと一回りするループ線を過ぎても、左へ右へ大きく蛇行しながら
高度を上げて矢岳越えの急勾配が続きます、
この先ももう一度左へカーブして遠ざかってゆくのが見えます。
これだけ長く楽しめる雄大な鉄道風景が大畑の魅力でした。

[PR]
by mypac | 2014-02-25 21:28 | Comments(0)
おうち
USB接続のマイクを買って来て
ダウンロード版のカラオケソフトをWii本体に保存して
おうちカラオケの開店です。
友人のWiiUよりは機能が落ちますが
一応カラオケボックスと同等の10万曲対応です
早速唄ってみました。
音はヘッドホンで聞くようにしましたが
地声は近所に気兼ねして流石にカラオケボックス並に発散する訳には行きませんね、
しっとりとした曲調の練習にはいいですけどね

e0019563_20545704.jpg
画像はまだまだ大畑です、これは本務機の煙がGOODです
[PR]
by mypac | 2014-02-23 20:58 | Comments(0)
思い出の大畑6
週に20キロ走が目標なんですが、今週はクリアしました。
日が落ちるのが少しずつ遅くなって5時を回ってからジョグに出ても
なんとか6~7キロは行けるようになりましたからね、金曜に6キロ
今日7キロで、日曜日の10キロとで合計23キロ、目標クリアです。
e0019563_23025133.jpg
大畑といえばこの後補機
雄大なスケールと一粒で2度美味しいこの場所は
大好きなポイントでした。


[PR]
by mypac | 2014-02-22 23:10 | Comments(0)
思い出の大畑5
日の丸飛行隊が飛びましたねぇ~
銅メダルでしたけど、おめでとうございます。
駅伝もそうなんですけど、仲間の思いを繋ぐって競技は
利他的な国民性の日本人の心を揺さぶります。
普段は全然興味もないのに、なぜかうるうる・・・
e0019563_2051689.jpg
昨日の画像が大畑ループの絵葉書カットで
今日のカットはおまけ、おまけと言ってもグリコのおまけ
最初から楽しみにしているおまけです、SLの向こうにほら「ループ線」って看板が見えるでしょ
[PR]
by mypac | 2014-02-18 20:11 | Comments(0)
思い出の大畑4
オリンピックにさほど興味はないですが
TVを見ると多少は熱くなりますね。
若い世代の活躍もさることながら
スキージャンプの葛西選手にはおめでとう
と言うよりはありがとうと言いたい感動でした。
団体では金メダルで締めましょう。

e0019563_21245998.jpg
大畑といえばこのカット
昨日は望遠、今日のカットは標準レンズ、列車が来るまでに何度もシミュレーションをして
待ったなしの本番です、青春全開、
朝一番の光量が少なくて絞りも全開だったんでしょう、
シャッターも遅く、このカットの前は手ブレしてました。
締りのない画像を点描絵画風にレタッチしてコントラストを上げました。
[PR]
by mypac | 2014-02-17 21:35 | Comments(0)
思い出の大畑3
いつのまにか起床時間が遅くなって
朝のダンベル運動をパスするどころか
朝食すらギリになって、当然のように
体脂肪、体重共にじわじわ上昇中です
休日には10キロ走でなんとか抵抗しているのだけれど
ついに今日は体脂肪が大台に戻ってしまいました
それにバレンタインのチョコも効いたかなあ

e0019563_2021627.jpg
大畑といえばこのカット
朝一番の白煙が撮りたくて人吉からTAXIを奮発しました
[PR]
by mypac | 2014-02-16 20:04 | Comments(0)
思い出の大畑2
少し前に友人からおすすめのあった
おうちカラオケ検討中です。
彼はWii「U」とのことでしたが、
古い方の手持ちのWiiでもやれると聞いて
とりあえずインターネットの接続アダプターを買ってきました。
あとはソフトを調達せねばなんですけど・・・

e0019563_2359153.jpg
昨日とほぼ同じ位置で25パーミルを駆け下りてくる列車です。
前景、後景をソフトでぼかしてジオラマ風にしてみました。
下り勾配で煙がない分、狙い通りミニュチュアらしく見えます。 
[PR]
by mypac | 2014-02-16 00:02 | Comments(0)
思い出の大畑
ここらあたりも少し雪が降りました。
自営業をやってる頃だったら
大阪城へでも飛んで行って
梅林の雪景色を撮っていたかもしれないですね、
思えばというか、いつしかあの頃という時代も
少し遠くなりました。

車の修理工を引退した友人が
自宅に「パンク修理」の看板を出したとか・・・
小さな修理工場をやるのが夢だとか聞いた記憶があります、
描いた夢は夢、なんだかちょっと羨ましい気がします。
e0019563_23523667.jpg

大畑ループの大舞台を通りすぎてゆく重装備のD51
完全逆光のSLが真っ黒に潰れるのオーバー露光で防いだけれど
煙も空も白くぶっ飛んでしまったネガを出来る限り補正してみました。


19.5---57.5
[PR]
by mypac | 2014-02-14 23:58 | Comments(0)
あとどれくらい?
あとどれくらい?
目的地までの距離ですか
終電までの時間ですか

人生の残りは、なんてことになると話が重いけど
今一番の関心ごとは夕食までの時間かな
そろそろ「出来たよ」と声が掛かりそうで
ま、みんな今日も無事に夕食にありつけそうです。

明日は・・・わかんないですけど
多分、九分九厘いつもと変わらないと思いますよ
鳥羽一郎の「一厘のブルース」はちょっと重いですけどね。
e0019563_18582557.jpg
96に牽かれて帰路につく
最高の時間が流れていました。
[PR]
by mypac | 2014-02-11 18:58 | Comments(0)
今夜も食べ過ぎ
先日GETしたウインドブレーカーですがジョギングには暑いです
吐く息が白い朝、今朝は真冬でしょう、
それでも1キロも走ると暑くて、サウナスーツかい!

今日は45センチ水槽のエーハイム2213を清掃しました、
粗め濾過スポンジ5枚、ウールスポンジ1枚、
それに活性炭スポンジ1枚の水洗い、チメターーイ!

東京都知事は舛添氏ですネ、
大阪はどうなるんでしょうネ、
6億円の予定外の出費ですネ
あれやこれや補助金をカットしたんじゃなかったですかネ
ちーとばかり強引じゃないですかネ
e0019563_21303198.jpg

[PR]
by mypac | 2014-02-09 21:30 | Comments(0)