<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
冷えてきた
ヒャッキンで買ったニットの帽子では追いつかなくなってきました。
そろそろイヤーウォーマーの出番かな、一段と冷えてきました。
今日は今シーズン初めての灯油を買出しに行きました。
18L1740円です、
水槽もひとつ工作用の発砲スチロールで3方を囲いました。。
ホットカーペットも点けました。
着々と冬支度が進行中です。
e0019563_23423933.jpg




18.3---55.9
[PR]
by mypac | 2013-11-29 23:42 | Comments(0)
通り過ぎて
通り過ぎて行った風
通り過ぎて行った時
通り過ぎて行った人

撮影地へ向かう僕の乗ったディーゼル
どこかの駅ですれ違う対抗列車
列車に急ぐ親子連れ
ただそれだけのすれ違い
残像にも残らない一瞬の出会いもあれば
心に深く刻み込まれた出会いもあります、
そしてそれがいつもさよならと一対なのが
この世の非情、やるせない思いがします。

今日はkさんと永遠の別れをしてきましたが
帰って来ると5ヶ月の孫が屈託のない笑顔で迎えてくれました。
e0019563_239811.jpg

   
[PR]
by mypac | 2013-11-27 23:09 | Comments(0)
また寂しくなりますね
平日の昼間に電話が鳴るとあまり良い知らせはありません。
ある程度は構えて電話口に出ますが案の定訃報です。
いよいよ僕らの世代に順番が来ました、これで二人目です。
だんだん寂しくなって行きますね。
明日はお葬式で、生まれて初めての「欠勤」です。
今の会社は有給がありませんからネ、
自分史にひとつ「欠勤」のスタンプが押されます。
そんなことも残念だけど、自分たちの世代にさよならをするのは
なんとも言えない寂寥の思いです。
心を込めて合掌です。
さよならです。
e0019563_20284564.jpg

[PR]
by mypac | 2013-11-26 20:28 | Comments(0)
晩秋です
布団から這い出るのがちょっとばかりつらくなってきました。
紅葉がそろそろ見ごろですが、年を取りましたかね、
どこかへ行こうかと言う気があんまり乗ってきません
年を取ったと言うよりは枯れてきたと言うほうが当たっている気がします。

秋は好きな季節ですが、同時にセンチメンタルに物思いに耽る季節でもあって、
僕の場合、マイナス思考が一段とマイナス側に振れるようです。
口から出る言葉もついつい感傷的。
今日は知人のお見舞いと言うか、疎遠の挨拶と言うか
近くに居るのに不義理をしているNさんを訪ね、
お互いに現役引退の近いことがちいとばかり心さびしい話題だったりします。
e0019563_21512688.jpg

[PR]
by mypac | 2013-11-23 23:23 | Comments(0)
孫の相手
年長さんのお兄ちゃんと、そろそろはいはいが出来る気配の二人目と
会社から帰ると、孫さん二人のお相手が日課です。
夕食前後の小一時間ほどですけどね
下の赤ちゃんばかりかまっていると、上がひがむでしょ、
バランスを意識しながら・・・なんちゅうんでしょう
何十年前の子育てのやり直しみたいな感じですか。
e0019563_2250367.jpg

長閑な晩秋の風景を横切ってキュウロクが行く
模型で再現したいシーンだけれど、腕も行動力も伴なわないってか。


17.8---55.5
[PR]
by mypac | 2013-11-14 23:00 | Comments(0)
さっぶ
急に冷え込んできました、さっぶ。
今朝はヒートテックを着込んで正解でした。
帰りにヒッヤッキンで防寒帽を買って帰りました。
なんせ純毛がいつの間にか枯れてしまったので
何か被せておかないと絵面が悪いですからね。
それにしてもこれ100円でいいんですかって感じですね

e0019563_2211263.jpg
舞鶴線白鳥峠のC58後補機
[PR]
by mypac | 2013-11-12 22:02 | Comments(0)
また雨ですね
また雨ですねぇ---まあ仕方ありません
残念だなあと思っているのは自分ひとりではないでしょうからね、多分。

乱立している水槽を整理するために60センチ水槽を導入したのですが
整理ターゲットの45センチ1号の状態が水草の茂り方とか
生体のバランスがとても良くて、新しい60センチ水槽へ移す決断がつきません、
またもうひとつのターゲット30センチキューブのほうは逆にコケとスネールが
はびこっていまして、これを移すと伝染するのは必死ですからねえ
どうしようかなあ
どうしようかなあ
どうしようかなあ
どうしようかなあ
どうしようかなあ
e0019563_1246476.jpg
舞鶴線東舞鶴-西舞鶴間白鳥峠の後補機C58
天気が悪くて解像度もコントラストも低いネガでしたから、イラスト風にしてみました


18.3---57.9
[PR]
by mypac | 2013-11-10 12:50 | Comments(0)
肥薩線大畑
ぼくがカラオケで唄うのは99パーセント演歌です。
ケーブルTVで演歌歌謡曲ベスト20を視聴していて
唄いたくなる曲は、メロディよりも歌詞が優先します。
最近でも「始発の汽車に乗り・・・・」とか
「汽車に揺られて帰ろかな」とか汽車って単語はよく出てきますが
もう汽車って単語は死語なんじゃないかなと思うんですけどね。
とは言え懐かしい駅名が歌詞に入っていたりすると
おっ、ひとつ覚えて見ようかなと思ったりします。
汽車に没頭した青春が今思えば宝物と言えるかもしれません。
e0019563_23545470.jpg
南の聖地、肥薩線大畑ループ
[PR]
by mypac | 2013-11-07 23:55 | Comments(0)
金木犀が雨に散って
チャリ通勤の途中に金木犀が数本並んだ小道がありまして
数日前から独特の香りのシャワーを浴びて通り過ぎておりましたが
連休の雨で散ってしまいました。
いよいよ秋も終盤に差し掛かり、明日は立冬。

10日ほど続いていた軽い咳がちょっと一休み、
今週からマスクを付け始めたのが効いているのかな、
このまま気にならなくなる方向へ向かってくれると良いのですがね。
e0019563_22452645.jpg
鹿児島機関区のB20
[PR]
by mypac | 2013-11-06 22:46 | Comments(0)
連休は雨
連休を狙い撃ちみたいな雨
結局怠惰な2日間
孫さんの相手をしながらゲームと水槽のお世話と
ちょっとだけケーブルTVで演歌を聴いていました。

ここ一週間ほど前からまた空咳が続いていましたが
連休はかなりましでした、
と言うことは原因は会社のダストかなあ
金型の本業がどうも成り立たぬと言うことで
部品加工に舵を取った仕事がカーボン加工で
かなり微細な粉塵が出る加工なんで
ひょっとしたらそれがそれが原因かもと思ったりしています、
でも現場の人たちは真っ黒になっても咳はしてないですけどね。
e0019563_23132473.jpg

鹿児島本線伊集院
[PR]
by mypac | 2013-11-04 23:14 | Comments(0)