<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いい天気だったけど
秋晴れの一日、写真を撮りに行きたかったと言うお話、
念のため金曜日にはガソリンを満タンにしておいたけど、
土曜日にお誘いがありまして
ジャンカラのフリータイムでなんと10時まで呑んでいたんで
早朝の運転はアウト、その時点で撮影行の予定は流れてーみたいな、
お誘いは断らないのが基本、相手が誰であろうと、
まあとにかくHくんは大丈夫みたいです。

おかげで朝は13キロのジョギングです、あはは
先週末に増設した60センチ水槽に生体を移そうかな
とりあえず水を少し替えて水草を少し移設と照明の準備
配線の整理、今日はそこまで、
e0019563_21505438.jpg





18.2---54.5
[PR]
by mypac | 2013-10-27 21:50 | Comments(0)
寝返り
二人目の孫さんが、よっこらしょと
寝返りをするようになりました。
つぶらな瞳で何を見ているんだろうなあ、
この子が成人する頃はどんな世の中になってるんかな、
考えて見ると
このタイトルもそろそろ変えないと・・・
e0019563_2382344.jpg



18.7---55.1
[PR]
by mypac | 2013-10-21 23:08 | Comments(0)
60センチの水槽を追加
60センチの水槽を一本追加しました。
今日は一日がかりでセッティングです。
45センチと30センチを一台に集約するためなので
撤収する45センチの移設作業、元の位置に60センチをセット、
それに伴って追い出された格好のザリガニ(稚ザリ)水槽の移動
知人に譲ってもらったエーハイムのパイピング
砂利を洗って水張りとヒーターのセット
水がこなれるまでこの一週間は合計7本の水槽が稼働中です
孫さん曰く「熱帯魚やさんみたい」
e0019563_22242149.jpg



17.0---54.0
[PR]
by mypac | 2013-10-20 22:24 | Comments(0)
sonyのフルサイズ小型機発表
NEX5が驚きのサイズで発表されたのはもう何年前になるんですかね、
今度はフルサイズできましたね
最近、撮影に出かける頻度も少なくなってきていますから、
あんまり関係ないっちゃ、それまでですけど、気にはなります。
ただ、やっぱりレンズから再構築と言うのが辛いです。
デジカメってどこまで行くんだろうな、これはすごい!と飛びついても
ほんの数年で陳腐化してしまう。
考えて見ると、フィルムの時代は良かったなあ、
少なくともレンズはずっと使えたけれど・・・
デジカメもスマホもうついていけない気がします。
[PR]
by mypac | 2013-10-16 23:23 | Comments(0)
孫君運動会
いつしか年長さんになりまして・・・最後の運動会です。
毎年写真係を仰せつかるのですが、ファインダーを覗きながら
一瞬目頭がジンと熱くなりました。
今年は結構頑張っている姿がそこにありました、
例年かけっこも、お母さんと一緒の演技も、いまいち気のない
消極的な素振りで、応援のし甲斐がないのに・・・
今年はちょっと違いました、成長するもんだねえ。
e0019563_19142369.jpg

[PR]
by mypac | 2013-10-14 14:32 | Comments(0)
趣味悠々
昨夜遅く(今日になってからだけど)趣味悠々の再放送ですかね、
チャンネルサーフィンしてたら広田尚敬さんが出ておられました。
ぼくらが鉄道写真を始めたころの、憧れの鉄道写真家で
今でも第一線で撮影現場におられることに敬服いたします。
僕なんかは、いろんな趣味に首を突っ込んだり、足を突っ込んだり
それでも鉄道を見ると血が騒ぎます。
SLを見ればなおさらなんですけど、もう遠いところまで求めて行く熱意はありません。
放送されていた磐越西線はついぞ真剣に撮ったことがなくて
思えばなんとももったいないことをしたなあと悔やまれてなりませんが
もう少し北の米坂線のキュウロク、さらに北の花輪線のハチロクに熱を上げていましたから
夜行列車を使いにくい磐越西線は、ついぞ、と言う言葉でしか表現できない
いやあ残念なことをしました。
写真は花輪線の荒屋新町です。
e0019563_22142515.jpg



17.3---53.7
[PR]
by mypac | 2013-10-06 22:14 | Comments(0)
10月もう
10月ですか、まだ暑いですけどね。
確かに日没が早くなりました。

先の日曜日は徳島の法事で久しぶりに従兄弟たちが集まって
見渡すと叔父叔母はすっかりいなくなって
いよいよ次は自分たちの番だなと実感します。
現実に徳島本家の嫁さんも病に臥せって入院中とか、
ひざが痛くて正座ができないとかみんなそれぞれ
年を重ねて繰言ばかり・・・
お酒の量も、食欲も、目に見えて落ちてきたのが
切ない、切ない、秋です。
e0019563_2047172.jpg




17.7---53.8
[PR]
by mypac | 2013-10-01 20:47 | Comments(0)