<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
例によって亀岡の彼岸花
亀岡は僕の写真の原点みたいな場所です。
もうそろそろ半世紀近くになりますね、
蒸気機関車を追って全国を走り回っていて
そのうち身近な対象をじっくり撮る様になったのが
山陰本線梅小路機関区のC57達、
中でも亀岡盆地の霧と馬堀の何にもない田園の駅とが
心に溶け込んで、。第二の故郷のような気がします。
青春時代、バイクを駆って何度訪れたでしょうね。

SLの消滅と共に一時写真を離れていましたが
風景を撮るようになってまた亀岡の霧を撮り始めました。
以来彼岸花が咲くと亀岡へ
彼岸花が過ぎ、コスモスが過ぎると
いよいよ霧です。
また今年も彼岸花が咲きました。
e0019563_1684229.jpg

[PR]
by mypac | 2013-09-23 16:08 | Comments(0)
いよいよ彼岸花
毎年、秋の撮影は彼岸花からスタートです。
テンションも上がってきましたので、今日は会社をお休みしようかと
チラッと考えたりするのですが、今の待遇では休んだだけカットされてしまいます。
それを考えると高価な遊びになってしまいますから
多分気分良くファインダーの中の世界に浸れないだろうなとか。
そのうちいやでもサンデー毎日ですから、今日はぐっと我慢して出勤、
ただ、これと言った仕事がないんですよねぇ。
e0019563_893468.jpg

園部のC51です、あの頃はのどかでしたな。


17.0---55.3
[PR]
by mypac | 2013-09-21 08:11 | Comments(0)
人を育てること
お節介なんだろうけどなあ

仕上げ職場に配属されたH君がしんどそうなのを
見るに見かねて、社長と一緒に飲む機会をセッティングしました。

人材を育成するのは時間がかかるし
定着しなければ無駄になってしまう、
それを覚悟の上で
会社も若い人に魅力と希望が持てるように
変わっていかないと明日はない。

教える側にも、いろんな力量が要求される。
「やって見せて、やらせてみせて、褒めてやらぬと人は動かぬ」
山本元帥の言葉でしたかね。

人を育てるのは難しい。
人の能力はいろいろだから、
その人のレベルに近づいて根気良くが基本だと・・・
自分もある意味教えてもらってると思えたら・・・理想的

「お前が言うな」とコメントが入りそうな気がしますけど
e0019563_13234961.jpg

[PR]
by mypac | 2013-09-15 13:24 | Comments(0)
古巣へ出張
古巣と言うのはちょっと違うのかもしれない。
最初に20年ほど勤めた会社が色々と形を変えて
現在に至っているYテックへ出張です。

受付で案内に出てこられたのは年賀状のやり取りが長く続いていた事務のKさん、
えーーーっ、懐かしいですうぅ。
面会するのは1年ほどしか重なっていないけれど
今の仕事でも何度かあっているYさん、
一緒に打ち合わせに参加するのは5~6年重なっているk設計さん、
なんか同窓会みたいです。

会社に帰ると午後一時に新規案件でN専務が打ち合わせに来社予定と告げられ
全く同じ時間帯にバッティングして九州のMさんが来られるとか・・
・実際は時間がかなりずれてバッティングはしなかったのですけど・・
お客さんを送って2Fに上がると
今度は業者さんが定期の営業挨拶とかで、待ってはったりとか
加工依頼をしてある外注さんが内容の確認に来られたりとか

今日は、いったい、なんなんですか
e0019563_22443718.jpg

[PR]
by mypac | 2013-09-11 22:45 | Comments(0)
2020年東京
「おめでとう」
秋の長雨を吹き飛ばすような明るいニュースで夜が明けました。
そのせいか昼から晴れ間も出だして久しぶりの洗車です。

今日はLSD120分に挑戦しました。
LSD120分というのは120分間ゆっくり走り続けるのがキモで
距離は二の次、まあだいたい13~14キロぐらいかな。
ということで
まずウォーミングアップがわりに1キロほどウォーキングのあと
ゆっくりRUNに切り替え時速6.5km/hペースでスタート
どんどん追い越されるけどそれでいいんだと
13キロコースの往路は完璧です。
復路はなぜか毎回ペースが上がって、絶対速すぎるんだけど
抑えられないのが不思議、なんででしょう、
一応1キロ余分に走って、今日は余裕で完走です。
家に帰って時計を見ると残念110分走でした。
120分走には10分足りません。
あと10分
結構きついかも

e0019563_22253968.jpg
がじゅまる
のオカヤドカリが好物らしい、、、オカヤドいないけど


17.4---54.4
[PR]
by mypac | 2013-09-08 22:26 | Comments(0)
2号水槽のレイアウトを一新
今日はお休みです、
水槽の水換え・・・のつもりが
衝動的に2号水槽のレイアウトを一新しました。
ほかのちっちゃな水槽に無理やり入れてあった流木に
ミクロソリウムを2株、木綿糸で縛り付けて石組の上に乗せて
後景のボリュームを意識してレイアウトしました。

先日、これも衝動的にレモンテトラが安かったので
20匹投入したのですが、流石に45センチ水槽には入れすぎで
やつらの排泄物がコケを増長させるみたいです。
友人からいただいたエーハイム2213が2本余っているので
水槽を一本60センチに替えようかなと思案中。
e0019563_18554715.jpg



17.3---53.8
[PR]
by mypac | 2013-09-07 18:58 | Comments(0)
雨の連休
今日は振り替え休日でお休みです。
7月末に年間休日で設定されてありました夏休みが2日間出勤になりまして
仕事が落ち着いたので、それぞれ自由に代休希望日を申請することになりました。
ところが何を血迷ったか
「バイトの人は代休をとってもよいけど、給料は引く」とか言い出してですね、
それはちょっとおかしいんじゃないですか。
いまさら、お上に逆らう気も、進言する気もないのですけど、
なにぶん筋の通らぬことは黙っていられない性質でして、
まあ---中略---そんなわけで今日明日とお休みです。
別にどこへ行くあてもありません、強いて言うと抗議行動みたいなもんですか。

それにしても、もうちっとは気分良く、人を動かすことは出来んのじゃろか、二代目さんよ。
と思いつつも、自分自身もいつまでたっても世渡りを知らない子供のままだな。

あれは、しーちゃんのお母さんでした
「ごごじゅう、しろくじゅう、にはちじゅう」と教えてくれましたね。
いやあ、難しいです。
e0019563_13282597.jpg




17.2---53.6
[PR]
by mypac | 2013-09-02 13:29 | Comments(0)