<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鹿児島産お持ち帰り
昨夜、親睦会がありまして2F組を中心に服部へ
例によって2次会は社長のお供で岡町へ
鹿児島産の新人が生贄でN君いわく場末の
カラオケスナックコース。
前回の新人イチ君のときはそこだけだったのですが
今回はもう一件ラウンジと言うのでしょうか
出てくるお酒が山崎12年とか、チョイ高級です。
鹿児島産の新人がそれをロックでぐいぐいと、
さすが鹿児島産ですな
ほとんど最終便ということで、ではではご馳走様でした。

駅で社長の下り電車を送ってから、我々は上り電車に乗車
この頃から新人が酔いが回って泥酔状態、
何とか十三でホームへ下ろしたものの
もうその先があきません。げろげろ状態。
駅員に乗り換え電車に乗せるのを手伝ってくれるように頼んだけれど
人手が足りないと拒否られて
仕方なく方法の体でタクシー乗り場まで引きずっていくも乗車拒否。

最後の手段は会社のSさんに救援要請、ありがとうございました。
鹿児島さんをおうちへお持ち帰りしたんだけれど
朝になってもまだグロッキーみたい
今無理やりシャワーへほり込んだけれど、出てこないじゃありませんか。
もうそろそろ出勤時間ですよ。
e0019563_721669.jpg

[PR]
by mypac | 2013-08-29 07:21 | Comments(0)
また思い付きが始まった
突然、ヒャッキンで買ってきたと言うクリップボードに
改造が動いたとたんに自分のやった作業表を挟んでいけ、とのお達し。
ああ、また始まっちまった。
絶対に続かない思い付きの御触れが出てしまったよぉ。
今まで何で続いていないのか
まず総括しなくちゃ、同じことの繰り返しだと思いますよ。

設計がスタートだからとアルバイトのワタクシメにクリップボードを10枚も渡されてもね、
はっきり言って「迷惑」と言うか、
設計がスタートと思うなら、真剣にスタッフを育てるのが急務だと思いますけどね。
何か残せるなら、とお世話になって7年、
もう進言する気も、時間もなくなっちゃったのが残念至極。
今は、社長の思いつきのお相手をするのがお似合い・・・と言うことかな。
e0019563_233942100.jpg

[PR]
by mypac | 2013-08-27 23:39 | Comments(0)
あわや床上浸水
来ました!ゲリラ豪雨!
ドシャ降りです。
20~30分きかん坊がわめき散らすような降り方で
少し小降りになったと思ったら玄関ドアーの隙間から水が入ってきました。
気がついたときにはたたきの履物がぷかぷか浮かんでいます。
うちの1Fはもともとガレージだったのを事務所に改装したもので
地面から床まで10センチありません。
ピーンチ!!おたおたおたおた・・・どどうしよう。
外へ出てみると道路も冠水、側溝の排水が追いついていないみたい。
とりあえず動かせるものは机の上へ避難させて、あとは
なるようになれ、としか、どうしようもないじゃやん。
あと2センチで床上浸水というところで水位が下がり始めて
ホット安堵の吐息をひとつ、ふーーーっ。

今日は1号水槽の周りを整理整頓、お片付けをいたしました。
e0019563_1901077.jpg




16.4---54.0
[PR]
by mypac | 2013-08-25 18:59 | Comments(0)
朝から雨
今日は車で出勤、帰りにペットショップへ寄りました。
8月もあと一週間、雨も降ったし少しは気温も下がるでしょう、
水槽の温度ももう32度とかに上がることはないでしょう、
以前から物色していたブラックテトラを買って帰りました。
この夏の暑さで、生体がかなり減ったグッピー水槽に
ニューフェイスを投入です。
カラシン系では地味目な色ですが、水草と同系でシックな感じがgood!
e0019563_2051225.jpg

[PR]
by mypac | 2013-08-24 20:50 | Comments(0)
慈雨
雨ですねえ、久しぶりの雨です。
これで少しはしのぎやすくなるといいのですがね。

昨日、千早赤坂まで運送&修正打ち合わせでした。
こちらは一人、客先は7人、
専務、工場長、責任者、課長、係長、
名刺交換はしていないのですがどやら組立部門の班長さんでしょうか、
それと若い方、僕から見ればみんな若い方ですけどね。

とにかく多すぎて・・・まとまらない!
端的に言うと、不具合箇所は勘合爪が折れること
組み立て時の折れるのと、落下試験で折れるのと
対策は若干相反するのがやっかいですが
方向性ぐらいは持っていただかないと、
こちらとしては意見も、アドバイスも出しにくい。
時間の経過と共に、堂々巡りに座が重い、
年とともに長丁場は集中力が続かないですし、
ちょっくらきつい打ち合わせでした。
e0019563_2354968.jpg




15.7---53.3
[PR]
by mypac | 2013-08-23 23:01 | Comments(0)
高い雲
夕方6時前にジョギングに出たときは
なんかもやっとした水蒸気の多そうな夏の夕空でした。

強い西風は往路では追い風、走っているのに風が追い越していきます。
30分ほどで折り返して西を向くと丁度夕日が六甲山にかかり
高層雲がオレンジ色に輝いています。
正面からの風が、まるで風呂上りに扇風機に向かっているような心地よさ、
結構強い風ですが、走るのがしんどいよりも、気持ちよさが上回り
普段よりもピッチが上がります。
今朝は12キロ走ったちゅうのに、うそのように快適です。
高い雲が赤みを増して真上まで色づいて・・・
風に向かってずっと走っていたい・・・・・・

なんでだろう、この高揚感
若い頃にちょろっとかじったギターをポロロンなんてやっちゃった、
昨夜何気にTVで「アルハンブラ宮殿の思い出」のギター演奏を聴いたもんだからさ
若かりし頃にタイムスリップしちゃったのかもしれない。
e0019563_21102073.jpg




17.2---54.0
[PR]
by mypac | 2013-08-18 21:01 | Comments(0)
お盆休みが終了
3日間のお盆休みが終わりました。
昨日は地元豊中が日本最高気温だったとか、
鹿児島とか宮崎とかよりなんで暑いのか分からないですけどね
とにかく外へ出るのは早朝のジョグとお墓参りだけにして
ひたすら室内で3日間を過ごしました。

遅まきながら、水槽の高温対策として
扇風機をセットしましたところ、効果甚大です
それまで32度近くだった水温が28度まで低下
ばっちりです。
こんなに効果があるんなら、もっと早くしてやればよかったな、
とちょっと反省。

e0019563_2254281.jpg



17.3---54.2
[PR]
by mypac | 2013-08-15 22:07 | Comments(0)
猛暑
昨日は淀川花火大会でした。
自宅3Fの一室からよく見えていたのですが
数年前に道路を挟んで向こう側に3階建ての建売住宅が並んでしまって
低い花火は見えなくなってしまいました、
まあそれでもまだ何とか楽しめます。
エヤコンを効かせて涼しい部屋で花火鑑賞、真夏のささやかな楽しみです。
それにしても今年は暑い。
今日なんかは1Fでも34.8度です、3Fはもっと暑いはず。
この猛暑はいつまで続くのか、ちょっとばててきました。
e0019563_22334926.jpg




15.1---54.9
[PR]
by mypac | 2013-08-11 22:34 | Comments(0)
不快指数max
またか・・・・・・不快を通り越して呆れるね。
僕の横に来た新人さんをEDWに配転するんだそうだわ。
それも今朝突然新人さん本人から聞くことってどうなん。
1年前のY君も何の相談もないまま突然でしたなあ。

時々ケーブルTVの映画を見ます
この前の「日輪の遺産」は面白くて読後感がさわやかでした。
今夜の洋画はキャビンアテンダントがジャンボ機を無事着陸させるエンディングの
お決まりのエヤパニックものでしたが、まあ荒っぽいストーリーで
観た2時間を返して欲しいと言いたくなるような駄作。

かく言う自分も今日は不細工な失態をやらかして
自分自身に不快感max

明日は、ああいい一日だったと言えるでしょうか。
e0019563_23284761.jpg

[PR]
by mypac | 2013-08-09 23:28 | Comments(0)
暑いmax
今日は暑い、体感温度は今シーズン最高

夕方のJOGに出るときにご近所さんから
「気をつけて」と声を掛けていただきました。
そうですね、そうですね。
TVがしきりに熱中症に注意するよう言っています。
いくら日課とは言え、こんな暑い日にはお休みする勇気も必要
と、、、、、、分かってるんですよ。
ええ、分かってるんです。
事実、今日はいつもの河川敷コースに
ランナーもウォーカーも少なくて
皆さん休む勇気をお持ちなんですねえ。

e0019563_22221548.jpg





16.2---54.4
[PR]
by mypac | 2013-08-08 22:22 | Comments(0)