<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィークは
暦通りのお休みです
昨日義母の納骨で中山寺へ詣りました。
日頃不義理をしていますので、久しぶりに顔を合わせた
義姉達もまたそれなりに歳をとって、いよいよ自分たちの世代を実感します。

山は萌え出した新芽で明るい柔らかな黄緑一色、これって萌黄色って言うんでしょうな。
空はどこに文句をつけましょうってな感じの青一色、これって日本晴れと言うんでしょうな。
久しぶりに写真を撮りに行きたいよぉぉぉ

てなわけで今日は居ても立ってもいられずに
とにかく北へ向かいました、
池田、能勢、園部、日吉、、、、やっぱり美山ですか。
e0019563_2057457.jpg

[PR]
by mypac | 2013-04-29 20:57 | Comments(0)
久しぶりの運送業務
栗東までの運送業務、芽吹きの萌黄色が綺麗でした。
今年は桜が早くて、季節が少し早目に巡っているようで
いつもの峠の桜もGWでは遅いかもしれないなあ。

e0019563_23572153.jpg

[PR]
by mypac | 2013-04-25 23:57 | Comments(0)
竹田城址
雲海で有名な竹田城址、
今回駐車場が満車で城へはあがれなかったけれど
それはいいんです。
雲海の時にどこから撮るか、どこへ陣取るかの下見は大体出来ましたからね。

お天気の都合で一週間順延したんですけど
やっぱりちょっと遅かったですね、桜には。
撮影には七分咲ぐらいが理想なんですが、
花吹雪も惜春の風情と、
日本人を満喫してきました。
e0019563_23443497.jpg





20.7---58.1
[PR]
by mypac | 2013-04-15 23:45 | Comments(0)
久しぶりの撮影行
毎年梅の頃から活動を始めるのだけれど
今年は桜が終わろうかという時期になって
やっと冬眠からさめて友人と撮影に出かけました。
目的地は友人に任せてただ車を走らせるのみ、
お互いに初めての撮影地ばかりで新鮮でした。
SLを追いかけていた頃、一度行ってみたいと思っていた
明延鉱山の一円電車に会えて一瞬気持ちが青春時代に
タイムスリップしたりしてワクワクしました。
桜が散ろうという時期に目覚めて、
さてこのまま起き出すかどうか、ちょっと怪しい。
e0019563_7373037.jpg

[PR]
by mypac | 2013-04-13 08:59 | Comments(0)
ボケてきたか
書き出した時には違うことを考えていたのだけど
いつのまにか同じことを書いていましたね
いよいよボケてきたのかも知れませんね。

ミナミヌマエビ繁殖用の水槽にケミジンコが発生したことを書きたかったのだけど
もうういいです

日曜日の撮影行がお天気が悪くて急遽カラオケになりました。
シニア様お二人でカラオケつうのもあまり絵にならないけれど
まあそれにしてもAさんのお上手なこと。
「夢芝居」は梅沢富美男より上手いかも知れないし
「雪国」なんかは本物の歌手がcoverしていると言ってもいい
と言えば褒めすぎかなあ。
その点ビブラートと高音命の僕は
「宗右衛門町ブルース」でしょ、「霧の摩周湖」でしょ
仕上げは「バスストップ」で思い切り声を張り上げていれば
まあ、いいんじゃないですか、調子はずれはご愛嬌でしょ。
e0019563_2343014.jpg

♫上野発の夜行列車おりた時から~♪写真は青森ではないですけどね~
[PR]
by mypac | 2013-04-09 23:29 | Comments(0)
桜を散らせて
友人と桜の撮影に行く予定だったのですが、天候不良で1週間順延、
平地の桜を散らせて低気圧が通り過ぎてゆきました。

2週間ほど前に買った水槽に水草を入れました。
届いた時に開ければよかったのですが、ちょっと勢いで買ってしまって
このタイプ、正面ガラスがカーブしていて、斜め上から見るのが新しいのですが
その分、上面の開口部が狭くて、手入れやセッティングが為悪いのと、
なにより水草用には照明が取り難い!
こんな水槽買わないよ!と思っていたのに、なんででしょう。

買ったんだからやっぱり使ってみますかあ、
と開梱してみると、ガーン、コーナーにあたりキズ、いや割れています。
新品なんですけどぉ、佐川運送がやっちまったんですかねぇ、
クレームを付けるには日にちが経ちすぎています。
仕方なくガラス水槽の補修材を買ってきて修理を試みました。
この時点で、130円で買った水槽に、補修材が390円って!!
美観を損なわないように、マスキングテープを貼って上品に補修して
一日置いて水を張ると、じわりと滲んできてそのうちポタリぽたりと・・・
仕方ないです、見栄えを無視してコーキング剤のボテ盛じゃ。

今はなんとか止まっているみたいですが・・・Sさんの言うとおり
オカヤドカリにしておいたほうがよかったかなあ。
e0019563_12193657.jpg
右は孫さんがメダカを入れていたものに今はミナミヌマエビ繁殖用、これを置き換えるつもりだったけど。
[PR]
by mypac | 2013-04-07 12:19 | Comments(0)