<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
どこを切り取っても
どこを切り取ってもファンタスティック!

藍色と紅とがゆらゆらゆらめいて
囁くような波の音が心に染みる
とびきり上等な朝です。
e0019563_21425148.jpg

[PR]
by mypac | 2012-11-27 21:43 | Comments(0)
明けてきた
肉眼で東の空の赤みを感じる頃
いよいよ開幕です。

雲一つない快晴とあらば
本日の演目はシンプルに色の変化を楽しみなさいということですね。
e0019563_23551259.jpg

[PR]
by mypac | 2012-11-26 23:55 | Comments(0)
夜明けの琵琶湖
今朝のファーストショットはAM4:54
正真正銘の満天の星空です。

カメラは微細な光もなんとか映し出そうと頑張ってくれるもんで
記録された画像と実際の明るさは全然違います。
肉眼で見た東の空は気持ち明るいかなと思えるだけで
ほとんど真っ暗、この画像ほど明確に真っ白にすっ飛んでいるわけではないです。

ですがですが、少し明けて来ているのは事実ですし
星を撮るには場所も時間帯もNGですけど
琵琶湖の夜明けを撮りたくて3時に出てきました。
今朝は雲一つない快晴です。
e0019563_092648.jpg





20.1----56.9
[PR]
by mypac | 2012-11-26 00:09 | Comments(0)
秋なのに
水草水槽なんかに血迷ったために
今日のような秋雨の憂いに満ちた秋景を撮りに出かける
ゆかしさもをなくし、ただひたすら水槽の前に佇んで
あーー、もう1時間経ったなあとか

濾過バクテリアがふえるのをじっと待っている
稼働中の水槽から種水やら、水草を移設しているし
もう大丈夫かなあ
パイロットフィッシュ入れてみようかなあ
あーー、また1時間経ったなあ
e0019563_15441057.jpg

[PR]
by mypac | 2012-11-23 15:45 | Comments(0)
2本目の水槽
オークションで、あら落ちてしまった!
そんな経験ありませんか、
どうしても欲しいと思ってなかったのに
仕方なく入金、仕方なく届いてしまった水槽セット、
どうするべえかなあ、と数日思案しておりましたが
昨日、底砂を買ってきて水を張りました。
既に稼働している水槽から水草をトリミングして植え込みました。
作業が冷たいので、生体もいないのにヒーターを入れました。
あかん、あかん、アカンの二乗です。

適当に計画性なく惰性で増えていったパーツの寄せ集めで
45センチ水槽にオーバースペックのエーハイム2213、
ヒーターは150wこれも若干オーバースペック
照明は30センチクラス用を2ヶ使用するもデザイン面での整合性は全くなし。
なんとなくテンションが上がりません。

同じやるなら60センチにしたかったのだけど
なぜか2本目も45センチ水槽というのが自分自身理解できない。

まま、所詮一時の気まぐれを絵に書いたみたいなことになってます。
e0019563_13354231.jpg




20.5---56.1
[PR]
by mypac | 2012-11-18 13:35 | Comments(0)
酸素の泡
秋の朝、チカラシバについた朝露に日が射して
小さな宝石を散りばめたような光景に夢中でシャッターを押します。

水草水槽のマツモの出す酸素の泡が綺麗です、
秋の野辺には及びませんが、
あちこちで小さな酸素の泡がぷくぷく湧いて
癒しの水景です。
e0019563_23275364.jpg

[PR]
by mypac | 2012-11-14 23:27 | Comments(0)
とうとう我慢できずに
とうとう我慢できずに生体を入れてしまいました。
水草水槽だったのですが、行きつけのホームセンターで
一週間ほど前から何種類かの熱帯魚が特価約半額になっていて
その中でもこのカラシン科の群泳が綺麗で目についてしまいました。
今まではヒーターなしでも何とかなるアカヒレを5匹、
水草水槽の脇役に入れてあったのですが、
あくまで水草を楽しむつもりだったんですけどね
コイツのためにヒーターを調達して、ーーーあかん
泥沼の思いつき多趣味地獄、次の水槽はグッピーかなとか
思考がどんどん深みにはいってゆく・・・どこかで止めないと。
e0019563_21144049.jpg

[PR]
by mypac | 2012-11-11 21:14 | Comments(0)
一週間引っ張らせていただきました
一週間引っ張らせていただきました、ようやく日の出です。
e0019563_2353921.jpg




20.5---56.6
[PR]
by mypac | 2012-11-10 23:06 | Comments(0)
天使の雲
日の出直前になって
真っ青なキャンバスに絵に書いたような雲があらわれました。
よく雲が芸をするって言いますけど
ぼくには天使の贈り物に思えました。
誰の行いが良かったのか知りませんが
ぼくではないでしょう、多分。
どなたかの善行に乗っからしていただいて
感動的な朝が撮れました。
e0019563_730441.jpg

[PR]
by mypac | 2012-11-09 07:30 | Comments(0)
佐用の雲海
予定を一日順延してよかったなあ。
綺麗な雲海でした。
e0019563_7312910.jpg






21.1---56.8
[PR]
by mypac | 2012-11-08 07:33 | Comments(0)