<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
日が落ちるのが早くなった
帰り道にいい雲が出ていると思った時には
もう遅くて、あっという間に太陽は沈んでいく。
会社の帰りに夕日を見るのはもう無理
気がつけば10月ももう終わりじゃないですか。
そろそろ山は色付きはじめたかな、
今週末は友人と雲海撮影の予定です。
佐用の雲海として有名な西はりま天文台で
荘厳な夜明けに出会えるのを楽しみにしています。
e0019563_7323367.jpg





21.5---56.6
[PR]
by mypac | 2012-10-30 07:32 | Comments(0)
水草水槽立ち上げ
20センチの水槽でスタートした水草水槽だけど
投入したメダカやミナミヌマエビがバタバタと成仏するので
45センチにヴァージョンアップしました。
元々子供が飼っていた亀の水槽を掃除して復活、
ライトはデスクスタンドを流用したり、
とにかく使えるものは使って始めたけれど
ヒーターがないので生体はどうしようか思案中
e0019563_7421521.jpg

[PR]
by mypac | 2012-10-26 07:42 | Comments(0)
寝過ごした
寝過ごしたた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mypac | 2012-10-24 07:40 | Comments(0)
先週のことだけど
踏切でちゃんと一旦停止してますか。

先週は琵琶湖からの帰路、もう家まで数分というところで
電車の踏切がありまして、
普段は一旦停止の真似事みたいな、はいブレーキはかけましたけど、と
きちんと停車せずに通り過ぎているのですが、
この日なぜかなぜか、きちんと一旦停止して通過しました。
で曲がったところで物陰に半身隠した警官を発見!
えーっ取締りやってたんですか、知らんかったけどセーフですよね。

300キロ近く走行してきて家まであと少しですからね、
こんなところで反則切符頂いたらどんな気分なんでしょう。
なんできちんと止まったのか、わかりませんが
きっと疲れて元気がなかったんでしょうね。

とにかくセーフでした。
e0019563_2214948.jpg

[PR]
by mypac | 2012-10-22 22:01 | Comments(0)
なかなか思うようには
毎週琵琶湖へ夜明けを撮りに出かけているけれど
今回は過去最悪か
夜明けを撮りに行ってるのだから
8時から快晴になったって嬉しいこともなんともない。
5時から7時まで撮りようのない曇天って、あーた、
本気で帰ろうかと思った頃に
「ごめんごめん、今から晴れるから」みたいなことで
今までの曇り空はなにやったん?雲ははてどこへ行ったん?

夕景まで粘ったけれど一日中晴れやったねえ。

蛇足ですが
帰りの名神高速が事故渋滞
トラックが一台、ど真ん中で横転してはりました。
おかげで帰るのが一時間ほど遅くなって疲れました。
e0019563_23173696.jpg
このあと黒い雲がみるみる成長して真っ黒な空になってしまいました。
前回ここで満天の星空を撮った時に、三脚撮影なのに
AFを切るのを忘れて、全て手ぶれ補正が誤作動してブレ写真ばかり、
明るくなり始めた頃に気がついたけれど時既に遅し、
今回は手ブレ補正を切って再挑戦のつもりだったけれど
今度は雲が出て残念なことに・・・
[PR]
by mypac | 2012-10-21 23:17 | Comments(0)
明日は琵琶湖か
明日が休日とはつい数日前まで認識していなくて
それというのも朝礼で配られる予定表のカレンダーに
色塗りがしてなかったからなんだけど、
連休となればやっぱり琵琶湖の夜明け
毎週のように琵琶湖ってどうなん?
と思いながらもほかに思いつかないから仕方がない。
そろそろ雲海もシーズンインなんだけど
これは次の機会に友人と計画中なんで
やっぱり琵琶湖か
e0019563_20292588.jpg

[PR]
by mypac | 2012-10-19 20:29 | Comments(0)
全滅の様相
メダカが全滅しそうです。
可哀想というか、不愉快というか
まあ、面白いことではないです。

同時に投入したアカヒレは元気ですし
水が悪いとも思えないんだけどなあ。

癒しのアクアリウムのはずが
がくっとつまずいたみたいだよ。

e0019563_21485126.jpg

[PR]
by mypac | 2012-10-17 21:49 | Comments(0)
めだか
先日短い一生を閉じたベタの後釜にメダカを指名しました。
水草主体水槽は全くの初心者です
水草のために生体がいたほうが良いらしくて
めだかは脇役です。
といいながらアカヒレという熱帯魚もどきも5尾かったんですけどね。

昨日入れて、今朝はすでにめだか一尾が瀕死の状態
これは来た時から様子がおかしかったので
出会い頭の事故みたいなものですけど
ひょっとしたら水が悪いのかなあ。

e0019563_741414.jpg




21.7---57.8
[PR]
by mypac | 2012-10-17 07:41 | Comments(0)
今朝は淀川だ
実は密かに今朝も琵琶湖へ行くかみたいな気分だったのですが
流石に二日続けてつうのはどうなん。
てなわけで目覚ましはかけないで寝たのだけれど
今朝は4時半に目が覚めました、おおおおお
これは「今からすぐ淀川へ行きなさい」との神のお告げかも。

日頃から立派な信心をしているわけでもない僕に
神のお告げなどあろうはずもなく
現地に着いてみるとまごう事なき立派な曇天。
e0019563_201755.jpg

ウェザーニュースでは晴れっだのになんで?
撮らずに帰ろうか、現に先に来ていたカメラマン氏はとっとと帰ってしまったし、
少し待ってみるか。
雲は意外なほど素早い変化ををする。
こんな空になるなんて全然予測できませんでした。
願わくばもう少し太陽の位置が低い時ならなおよかったけれど。
e0019563_20245513.jpg

[PR]
by mypac | 2012-10-14 20:25 | Comments(0)
今朝は琵琶湖白髭神社
3時半出発でお目当ては夜明け前のグラデーション。
日の出はドラマチックだけど
その20分ほど前の神秘的な色の変化が
心を揺さぶるから
心のままに純粋に感動することにしている。
e0019563_20435356.jpg

e0019563_20443914.jpg

[PR]
by mypac | 2012-10-13 20:45 | Comments(0)