<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
早起きは三文の得・・・か
昨夜早く寝付いたわけでもないのに
今朝は5時過ぎに目が覚めた。
これは神のお告げかも・・・初詣にしか行かないけれど(^_^;)

久しぶりに淀川の夜明けを撮りに出かけました。
梅北再開発プロジェクトでJR梅田貨物駅の跡地に
大きなビルが4棟一気に出現して、昨年までの風景とは
かなり様変わりしています。
35mm換算で15mmという超広角で撮っていますから
言わなければわからないですけどね。

さあ出かけるべえと、玄関を開けて空を見上げると
ほとんど雲じゃ、雲だらけじゃありませんか、
まあ行くだけ行ってみますかーーーと。

期待薄かなと思いつつもしばらく粘っていると
一瞬雲の下のほうがピンク色に染まってきれいでした。
神のお告げってほどではないですけどね。
e0019563_8142933.jpg




21.5---57.6
[PR]
by mypac | 2012-09-29 08:15 | Comments(0)
ボイスレコーダー
会議や打ち合わせのメモがわりにボイスレコーダーを使うようになったのだけど
いざという時に持っていくのを忘れたり、スイッチを入れ忘れたり(・∀・)

今日はばっちり2時間ほど打ち合わせを録音しました。
改めて聞いてみると
自分の話し方、喋り方が、いかに突き放したような語調なのかと
呆れてしまう。
自分ではそんなつもりはないのだけれど
ボイスレコーダーを使い始めて気がついたことで
これは直さないといけないなと、今更ながら思う。
e0019563_23544934.jpg

[PR]
by mypac | 2012-09-26 23:54 | Comments(0)
気分は思い切りブルー
やっと終わったと思っていたちっちゃなちっちゃなおうちの話。

元店子サイドからのそんな話しましたか的な
電話が入ってきたと兄夫婦がすっかり憔悴しきっている様子、
「そんな話をしたの」と聞かれても、正直言って覚えていません。
僕自身、えーーまだ続くの!
この様子だと終わりはないのかもと思えてくる。
完全決着がないのなら腹くくるけどね。
降りかかる火の粉は自分で払うしかないと
e0019563_2116385.jpg

[PR]
by mypac | 2012-09-24 21:16 | Comments(0)
彼岸花は偉いわ
ホント彼岸花は偉い。

今年は残暑が長くて、まだ咲いてないだろうな、
空振り覚悟で出かけたけれど、咲き始めていました。
流石にまだ畦道を真紅に染めてというほどではないです。
それでも写真を撮るのに不自由はしない程度には咲いていました。

亀岡の彼岸花には、いろんな想い出がありまして
ああ、あれからもう一年が経ったのか
つい昨日のように思いが巡ります。

ホームグランドのマイポイントを3ヵ所
ゆらゆらと半日彷徨いながら、友を一人送る秋です。
e0019563_184858.jpg




22.3---58.1
[PR]
by mypac | 2012-09-23 18:48 | Comments(0)
秋のはじめは哀しい便り
旧友の訃報が入りました。
昨夜の通夜で物言わぬ旧友と何十年ぶりかの対面。
面影はあるものの道で合えばきっと気づかずに通り過ぎてしまうほど
顔つきが変わっていて、長く合わなかったことの後悔だけが湧き上がります。

今日は告別式だけど、行くべきかどうか考えています。
僕なりの送り方もあるのかなとか、思いながら

彼の写真を探していたら、あの頃の従業員名簿が出てきました。
昨夜通夜の席で、名前が思い出せなくて、直接聞くこともできなくて
何か会話に窮したのは、ああ〇〇さんだっと分かって、支えがおりたり
既に他界した方の名前が増えてきたなあとか
長女が歩き始めた頃の写真が出てきたりとか
思い出にふけっているうちに時間は過ぎて。
e0019563_11515226.jpg




22.1-----57.2
[PR]
by mypac | 2012-09-22 11:53 | Comments(0)
LX1です
e0019563_1955649.jpgなかなか良さげな雲が出ています。
チャリ通勤のサイクルバックに入れっぱなしのLX1で

帰宅のコースを少し遠回りして夕焼けを撮りました。
普段夕焼けを撮るときは換算15mmぐらいの超広角で慣れているので
LX1の28mm広角では全然ものたらない。
パノラマ画面を縦にしても足りない、
それでも雲一つない六甲山の山稜に太陽が沈んでいって
さあ焼けるぞーーーと期待していたら
ハイ終了。
どうも山の向こうに雲があったんでしょうけど
拍子抜けしちゃいました。
[PR]
by mypac | 2012-09-19 19:56 | Comments(0)
100点
100点なんて、高校一年の数学(幾何)以来だよ。

ぼくは多趣味だと思う
いや、単に飽きっぽいだけかもしれないけれど
ずーっと続いているのは写真だけで、ほかは
魚釣にしても、鉄道模型にしても、ギターにしても、ほかにもいろいろあるけれど
やるときは、めいっぱいわーっとやって、
いつしかピタッと止めてしまう。

でもって今マイブームなのがカラオケ。
現在進行形で練習中なのは研ナオコさんの「ひとりぽっちで踊らせて」
何回唄っても90点そこそこなんで、
気分転換で十八番の「奥飛騨慕情」を軽く唸ってみたら
なんとびっくり、99点!
これは撮っとかねばっと携帯を開くもほとんどカメラ機能なんて使ったことがない、
あわわわ、あわわわ・・・・あーつ得点画面が消えちゃった。
えーん(;_;)
仕方ない、もういちど挑戦でい、でももう無理でしょう。
と思いつつ・・・・・♫
今度は得点を意識しすぎたからだめやんなあ、
とっ、えーーーっ100点!!!
わわわ、ケータイケータイ
あわわわ、あわわわ・・シャカッ

多分カラオケの機械が壊れていたんだと思います
e0019563_2022831.jpg

[PR]
by mypac | 2012-09-18 07:01 | Comments(0)
ウォーキング8キロ---その2
今朝はちょっと出遅れて8時、昨日はほぼ家に帰り着いていた時間にスタートです。
暑い!!

今朝も赤とんぼが飛んでいました、編隊飛行。
あんまり多すぎて、どれがHAPPYなのかわかりません。
一番僕に近いのがそうなのかなあ、うんうん。
えー、みんな友達?
するってーと、こまちゃんもいるのかな
お向かいのタロー君もいるのかな
ずーーっと昔に一年ほどで逝っちゃったゴローもいるのかな、
みんな楽しそうでいいやね。

2日連続で8キロはちょっときつい
特に脇腹ダイエットで、お腹を凹ませて、腕を振っていますから、
それと、ウォーキングと言っても実は半分ほどはJOGしてますから、
もう、なにかあったら行き倒れ寸前(^_^;)
これって、身体にいいこと。。。ではなさそうです。
e0019563_11444786.jpg




21.7---56.8(瞬間風速?それとも成果?)
[PR]
by mypac | 2012-09-17 11:45 | Comments(0)
ウォーキング8キロ
増田明美さんがTVでやっていた効果的なウォーキングのポイント
肘を少し曲げて腕をしっかり振る、
特に後ろへの引きをしっかり。
やりすぎるとロボット歩きみたいになってしまいますが
今朝はとにかく脇腹のぜい肉を燃やす意識で
しっかり歩いてきました、8キロ

秋をおもわせる雲が綺麗でしたが
気温はまだ夏ですね、
彼岸花が悩んでいるかも知れないなあ。

「そろそろ出番だと思うッスけどねえ」
「いやあ、こんなに暑いし、まだッショ」
「オレの勘じゃ、来週くらいだと踏んでるんスけどね」
「ですか、まだ夏みたいスヨ、オレもうちょっと様子みてからにしますわ」
土の中で彼岸花の球根が話してるとぉぉ、こんな感じかな。

e0019563_1385876.jpg

[PR]
by mypac | 2012-09-16 13:09 | Comments(0)
腹筋増量中
腹筋増量中!
正確に言うと、腹筋運動増量中なんですけどね。

涼しくなってジーパンを履けるころにはウエスト73に戻りたいよー
ってことで数日前から寝る前に腹筋運動をやってます、
これは朝の便通にも効果があって一石二鳥ですよ。

自分に課した命題は
「ヒップラインがきれいなおじん」
なかなかキュートなキャッチでしょ!!
e0019563_7532133.jpg




21.5---58.2
[PR]
by mypac | 2012-09-15 07:53 | Comments(0)