<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
いよいよ春だねえ
桜の開花情報が目につくようになりました、春ですね。
季節が移ろい行く中で一番ワクワクするんです。
秋の紅葉もいいですが、紅葉もは楽しめる期間が長いけれど
桜は一瞬ですから、その一瞬をキャッチしたくて
緊張感が全然違うんですね。
さあ春ですね。

e0019563_7354252.jpg




22.6----58.7
[PR]
by mypac | 2012-03-28 07:41 | Comments(2)
罪悪感
平地の梅はそろそろピークを過ぎて
近隣では中山寺あたりがちょうど満開。
昨日は行こうかと思いつつ
何度も撮っているし、と
少し後ろをむいてしまうと、もうだめで
結局罪悪感さえ残るような日曜日でした。
そして月曜日の朝
さあやるぞというきぶん・・・・にはちと。
e0019563_7424991.jpg







22.2---58.7
[PR]
by mypac | 2012-03-26 07:43 | Comments(0)
お天道様はご機嫌斜め
この前の撮影は3月20日。
この場所で特急「日本海」を待っていたのだけれど
待てども待てどもやってこない。
青森から14時間もかけてくるのだから
何かアクシデントがあって遅れているのかもしれないと、
10時過ぎまで粘ってとうとう諦めたのだけれど
3月19日で廃止されたと知ったのは数日後でした。
鉄道ファンとはとても言えない、お粗末なこと。
e0019563_22325971.jpg

[PR]
by mypac | 2012-03-24 22:33 | Comments(2)
今日も雨
暖かい朝ですね、ちっとだけ寝過ごしますた。
言葉遣いが変だすね、
寝起きのせいだけではないのかもすれません。
最近よく日にちを間違えたり、頓珍漢な言動に
自分自身「アレッ」と思うことがあるます。
そのうちに「アレッ」とも思わなくなるのかなあ。
e0019563_7401129.jpg

[PR]
by mypac | 2012-03-23 07:40 | Comments(0)
今日も琵琶湖ですが
今日も琵琶湖ですが、30分出遅れました。
夜明けが早くなっているのに、目が覚めたのが4時ですから・・・
一瞬出撃中止も頭をよぎりましたがぁぁぁぁぁぁ決行しました。
e0019563_2026399.jpg
時間的に一番近い湖畔で勝手の分かっている場所・・・真野浜です。
今朝のファーストショット、すでに空が明るくなって琵琶湖大橋の明かりが弱いです。
ぎりぎり夜明け前の雰囲気は撮れましたけど、せめてあと15分早ければなあ。

SONYアルファのセットとペンタックスk10Dのセットを持ち出しましたが
結局ペンタックスは使わずじまいで、アルファ55は3ヶのバッテリーを使い切りました。
e0019563_20331472.jpg
今日最後のショットは亀岡小川月神社。
帰りの高速代を浮かすために比叡の途中越えから花背峠を経て周山から亀岡街道。
軽にはかなりハードなコースですが、折々撮影しながらですから、ですから・・・
[PR]
by mypac | 2012-03-20 20:34 | Comments(2)
お天気がぱっとしないと

・・・
ゴロンと寝転んで、CATVで映画を見ました。
お天気がぱっとしないんだから、仕方がない。
・・・
・・・
3時には娘が作ったというケーキが運ばれてきました
・・・
またゴロンと寝転んで、CATVで映画を見ました。
・・・
・・・
こんなことをしていていいのか、と
若い時には、考えたこともあった気がする。
・・・
。。。

e0019563_23192557.jpg

[PR]
by mypac | 2012-03-18 23:19 | Comments(0)
M電化へぶらり
久しぶりにM電化を探索してきました。
普段から特段安いとも思わないのですが
なぜかペンタックスのK10DもSONYのアルファ55も
すごく安い買い物をしたと思っています。
特にK10Dは当時日本一安かったのではないかと思える程で
柳の下のドジョウはいないか、と探索に出かけたのですが
あらら
もうすっかりミラーレス機ばかりでペンタックスのK5はついに発見できず
白のKrが一台、隅の隅に埋もれておりました。
本線はNEX7なんですけど・・・・こちらは目を疑うような数字が書いてありまして
早々に退散
そうそうに・・・
そうそう会社のマウスが調子悪いんで、ちょっくら見て帰りましょう。
e0019563_13594535.jpg

[PR]
by mypac | 2012-03-18 13:59 | Comments(2)
早春という響き
初夏、初秋、初冬、・・・・なぜか春だけが「早春」

早春という響きは、丸みを帯びた優しい音だね。
e0019563_23285673.jpg

[PR]
by mypac | 2012-03-16 23:30 | Comments(0)
梅林にて
e0019563_7305580.jpg
どこの梅林へ行っても
ゆったりと落ち着いて梅花を愛でる人よりも
ガツガツと撮っているカメラマンのほうが多い。
ほとんどのカメラマンが小枝を払いのけながら
花にしがみつくようにアップで撮っている。
自分もその類だけれど、少し離れてその様子を見ると
料理を味わうのではなく、ガツガツガツガツ
バイキングを手当たりしだいに頬張っているように見える。
実際、こんなふうにアップで撮るんなら、
場所はどこでもええんじゃないかと。
[PR]
by mypac | 2012-03-15 07:44 | Comments(2)
今年の梅
梅便りを見ていると大阪城梅林か万博公園の梅が満開らしい。
どちらももう何度も撮っているしなあ・・・
たまには違うところへ・・・・と
須磨離宮公園が目に付きました。
よし決まり。

朝一番に淀川で日の出を撮って
そのあと7キロのウォーキングを済ませて
シャワーを浴びて、ゆっくりとトーストを食す。
とここまでは充実した休日の朝じゃないですか。

そのあと
休む間もなくカメラバッグを担いで出かけると
ちょっとガツガツした休日に成り下がってしまうんだけどなあ。
それにしても元気であることは間違いない。

須磨離宮公園の梅林・・・こじんまりとした梅林でした
e0019563_23562570.jpg
アルファ55+100mmソフト
[PR]
by mypac | 2012-03-12 23:57 | Comments(2)