<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
白鳥が頭上を通過
今回は8-16mm超広角レンズの本格運用ですから、
ほぼ付けっぱなしで広い風景を楽しんでおりました。
松ノ木内湖で這いつくばって雪原模様を撮っておりましたら、
偶然数羽の白鳥が頭上を通過。
慌てて振り向きざまに撮ったカットがこれです。
なんの意味もないと一時期はやったフレーズみたいですけど
分かっていればもう少し何とかしたかなったのかな、と。
いやいや超広角だから画角に入ったということで納得なのか、微妙。
e0019563_201826.jpg

[PR]
by mypac | 2012-02-29 20:18 | Comments(2)
出鼻をくじかれた?
どこへ行くとも決めないで寝付いたけれど、今朝は3時過ぎに目が覚めた(^.^)
一応出撃の機材準備は済ませてあるし、ガソリンも満タンにしたし、よし行くか。
寝具を片付け、寒冷地装備に着替え、機材を抱えて玄関を開けると・・・
あっちゃーすんげー曇天じゃないですかあ。
ちょっと待って、ちょっと待って、
慌ててPCの」電源を入れてウェザーニュースを確認すると、えーーー確認すると、と、と、と、
出撃中止!

もう一度寝具を用意し直して、パジャマに着替えて「二度寝」

次に目覚めたのは6時半、
外へ出て空を仰ぐと、コンプリートな曇天。

今度はまだパジャマを着たまま、布団もそのままですからね(^.^)
「三度寝」
これが不思議と快眠休日モード。

そしてそして9時前にホントの起床、現在に至る・・・という報告です('_')
e0019563_105589.jpg
昨日の画像とあんまり変わっちゃいないです、カメラもレンズも同じですし。
[PR]
by mypac | 2012-02-26 10:58 | Comments(2)
暇暇暇
すったもんだがありましたが、やっと量産に入りました。
一番の問題はシリンダーに供給するエアーの圧力不足だったというオチなんですけど、
専務とSさん、お疲れさんでした。

e0019563_23225187.jpg
これもアルファ55+タムロン10-24mmです。
機材にあれこれ思いを馳せるのも楽しいですが
まずはカメラを持って出かけること、
あとは感動する心ですか・・・なんちゃって(^<^)
[PR]
by mypac | 2012-02-24 23:34 | アルファ55 | Comments(2)
暇なんだけど帰れない
今日は専務とSさんが例の型の立会い、
何事もなく生産に入れるだろうと思っていたのですが
現地ではまたまたごてている様子で、ちょっくら気が重くなってきました。
設計は会心の作だったのになあ。

e0019563_22242831.jpg

この日はアルファ55のセットとK10Dのセットを連れ出したのですが
未明の光量の少ない時間帯は高感度が便利なアルファ55
日が十分上がってからはK10Dを使い分けました。
両方使って見るとK10Dが古くなったと思えます。


22.3---58.6
[PR]
by mypac | 2012-02-23 22:31 | Comments(2)
収穫ビレッジ
趣味人倶楽部のコンテンツにややハマリ気味です。
一応無料ゲームなんだけれど
サイトの中で通用するコインを買いたくなるように
仕向けられているのがようあるパターン。
このコインは買わないで気楽に遊んでいようと・・・
思いつつ、
そしていつの間にか試しに1000コイン買ってみた
そんな自分がイヤ。

e0019563_22301555.jpg

白髭神社から少し北に移動して近江白浜です。
朝日が朝日らしいウチに撮りたかっただけで、
このあと雲が増えて雪の煌きは撮れなくなりました。
[PR]
by mypac | 2012-02-22 22:30 | Comments(2)
3時半出発
土曜日の夜、例によって天気予報を睨んで睨んで・・・よし行くぞ。

自分でもいつも不思議に思うのは
よし行くぞと決めたら、目覚ましをセットしないで3時に目が覚めること。

そしてこの日の早起きのご褒美がこの画像です。
e0019563_22502213.jpg

湖上に浮かぶ白髭神社の大鳥居とドラマチックな日の出

白髭神社と決めていたわけではなかったのですが、
明け始める時間と道路の積雪状態とを
運転しながら頭の中でかき混ぜると出てきた答えがここ。

これから明け始めようとする空には星がままたいて
お天気はまずまずに見えました。
e0019563_23829100.jpg

最初の10数ショットは手ブレ補正を切らずに三脚に固定したため
ブレ写真のオンパレード、早めに気がついてよかったですけどね。
それよりも最初のうちはレンズの無限側と最短距離側の回転方向を、間違って
最短距離で撮っていたし(-_-;)
だってほぼ真っ暗ですからって。
[PR]
by mypac | 2012-02-20 23:28 | Comments(2)
今日は雪景色へ
この車になって初めてのチェーン掛けです。
リハーサルはしてあるものの、本番では冷たくて
手がかじかんでなかなか思いどおりにはいきません。
チェーンが必要なのは脇道へ入る時、と駐車場へ入れる時ぐらいですが
橋の上とか一部ノーマルタイヤでは怖い箇所があるので
チェーンを掛けましたが、やっぱりスタッドレスタイヤが楽です。
e0019563_22511246.jpg

[PR]
by mypac | 2012-02-19 22:51 | Comments(2)
身近な夕日
我が家から一番身近な夕日です。
e0019563_2216307.jpg

日が長くなって会社が退けてからでも夕日に間に合うようになりました。
明日はこの冬一番の寒さかも知れません。
撮影に出るほうがいいのか、ぐうたらしてるほうがいいのか、
思案中なんですけど、とりあえず出撃の準備はしておきます。
[PR]
by mypac | 2012-02-18 22:16 | Comments(2)
アップにするとこんな感じです
レンズを望遠ズームに変えるとこんな感じです。
工事中のビルの間に梅田の観覧車ごしに朝日が上がりました。
多分1週間もすれば同じ光景は撮れなくなるでしょう。
次にこのビルの間から太陽が昇る頃には
タワークレーンは乗っかってないと思いますから
2度と撮れない写真ってことになりますか、
別にそれがたいした意味はないとしても。
e0019563_22374254.jpg

[PR]
by mypac | 2012-02-18 06:14 | Comments(0)
blogの更新は
朝の忙しい時間にBLOGを更新していたのだけれど
最近は夜に書く事が多くなりました。
ただそれでも予約投稿機能を使って翌朝に
記事を公開するようにしているので
タイムリーな記事が少々書きづらいのです。
例えば今日はバレンタイディで・・・とか書き始めても
実際に公開するのは翌朝だから、バレンタイディではないしなあとか、
そもそもなんで予約投稿という必然性があるのかが
意味不明。
e0019563_22155570.jpg
大阪梅北再開発で
高層ビルが4本並んで建設中。
シムシティかA列車で行こうの世界。
[PR]
by mypac | 2012-02-17 05:24 | Comments(3)