<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
この前の日曜日
夜明けの淀川をいつもの場所でひとしきり撮ったあと、
少し河川敷を遡上してみました。
十三の阪急電車の三複線をくぐると、いつもとは違う風景。
もちろん初めてと言う訳ではないけれど、たまに来てみると
新鮮な感じがします。
e0019563_74147100.jpg

[PR]
by mypac | 2012-01-31 07:41 | Comments(0)
葦原
淀川には葦が群生しているところがたくさんあって、
都会で自然に触れることのできる貴重なエリアです。
琵琶湖でも多く見られて、水質浄化に効果があるとか、

昨日いただいた葦笛はずっと河口よりの少し種類が違う葦だそうです。
自然をたいせつにせねばなあ、小さな笛に思いがこもっている気がします。
e0019563_744316.jpg



24.0----59.1
[PR]
by mypac | 2012-01-30 07:45 | Comments(0)
葦笛
今朝の撮影もほぼ終了、帰りながら淀川の河川敷をポタリングしていると
「何を撮りました?」と声をかけられました。
「朝の風景です」
と並んで同じ方向へ向かうと
「こんなんを作っているんです」
ひと吹き吹いてちっちゃな笛を差し出されました。
「上げます」葦の茎を乾燥させて作った葦笛だそうです。
一緒に頂いた名刺には「歴史散歩の達人」と書かれてありました。


e0019563_13521073.jpg

[PR]
by mypac | 2012-01-29 13:52 | Comments(0)
企画もの
講談社から「SL鉄道模型」が発刊、
この手のマガジンが最近よく目に付くのですが
総額をかんがえると、手を出しにくいです。
一度「少年時代」というタイトルの鉄道模型マガジンを
創刊号だけ買いました、
2号がもう少し魅力的であれば、ひょっとしたら・・・
少し前にD51の大型模型を組み上げるマガジンがありました。
かなりそそられたのですが、やっぱり高いですから・・・
今回の{SL鉄道模型」もタイトルはまんまそそられますがね。
パスです。
e0019563_8124596.jpg




21.7---57.9
[PR]
by mypac | 2012-01-28 08:13 | Comments(0)
期待してたのですが
2月1日から新人が僕の部署へ配属されるのが決まっていたのですが
残念ながら・・・変更になりました。
まあ方針がコロコロ変わるのは毎度のことですから
あーまたかあ、とため息一つでおしまいなんですけど、
実は、期待していたんですけどね。
ようやく、何か残せるかなと。

e0019563_7414335.jpg
我が鉄道に新しく入線したキハ35の当時の写真を探し出しました。
あの頃はよかったなあ、
時代は進歩したかもしれないですけど、無くしたものも、少なくない気がします。




21.4----58.0
[PR]
by mypac | 2012-01-26 07:43 | Comments(0)
寒波襲来
昨日は通勤途中に見える北摂連山がうっすらと雪化粧。
いよいよ本格的な冬、これからしばらくは寒そうで
チャリンコ通勤も勇気?がいる季節です。
会社に着く頃には体が温もっているのですが
最近朝礼が長くて・・・寒いです、風邪をひきそう。
それにしても昨日なんかは45分!
ありえない、もったいないと思いませんか?
もっと簡潔にやらないと、利益が上がらないという話と逆行している気がします。

相変わらず時々Nゲージもいじっています。
手前が近々入線したモデモ製のキハ35です、奥は何かのおまけで入ってきたエンドウ製。
e0019563_7435847.jpg



22.5-58.7
[PR]
by mypac | 2012-01-25 07:44 | Comments(0)
初値はいかほど
隣の席のN君が、最近コンパクトデジカメを物色しているようで
時々、これはどうだろうと聞いてくる。
自分はコンパクトデジカメの現状をよく知らないので
その都度、ネットで調べてみるのだけど、
どれもこれも、全然文句無く面白い。
だいたいニコンのS6200に決めたみたいだけれど、
これが一万円なら僕も欲しいくらいだ。

ところで僕の羨望のNEXー7の初値はいくらくらいなんだろう。
半年後くらいには落ち着くのかな、
その頃にはまた魅力的な機種が出るんだろうな、
まあいつものことだけど。
e0019563_7424363.jpg

[PR]
by mypac | 2012-01-24 07:42 | Comments(0)
今年から増えた
今年から休日が少し増えました。
その貴重な連休なんですけれど
お天気が思わしくなくて、なんとなく無駄に過ごしています。
天気予報で北も南も芳しくないとなると
まず起き出す時間からして怠惰な休日です。

今週末はNEX-7の発売です。
一番気になっているカメラだけれど
価格コムとかを見ていると、どうも今回のセンサーはイマイチ評判がよろしくない。
僕にとってはセンサーよりも価格設定が一番宜しくないことなんだけど。
e0019563_12264522.jpg

[PR]
by mypac | 2012-01-22 12:26 | Comments(0)
どんなもんでぃ
実に気持ちが良い。

成形機が開いて所望の製品を目の当たりにして
立ち会っていた男たちの目元が緩み笑みがこぼれました。
それまでの不安に満ちた緊張感から解き放たれた安堵感。
いやあよかったあ、ぼくは心の底から胸を撫で下ろしました。
そしてじわりと湧き上がる達成感。
技術屋の醍醐味です。

「これは無理やね、物理的に不可能」と指摘を受けて
自分自身「しまった致命的な検討ミス」と顔色蒼白ならず
顔面真っ赤(実は赤面症なんです)にしたのは2ヶ月前。

無理を可能にするヒラメキが「降りてきて」がむしゃらに
「俺って天才」と有頂天に突き進んだけれど
不安はずっとつきまとっていました。

今日ばかりは「俺って天才!」にしといてください。
なんてったってメーカーの設計担当Oさんの笑顔が最高のねぎらいでした。

どんなもでぃ!

e0019563_21151282.jpg




     
 
[PR]
by mypac | 2012-01-20 21:12 | Comments(0)
いよいよ明日
明日はある意味僕にとって審判の日、
超難解な金型の試作立ち会いがあります。
「どんなもんでぃ」と鼻高々の凱旋か
「だめでしたあ」肩を落としての帰還か、
ふたつにひとつ。
「まあまあなんとか取れました」は多分ないでしょう。

構造的にはやりきったと思っていますが
何か見落としがないか、すごく不安です。
とにかく、せめて雨は止んで欲しいと。
e0019563_2224887.jpg

[PR]
by mypac | 2012-01-19 22:24 | Comments(0)