<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
大晦日です。
昨日今日と大掃除です。
かなり前の話ですが、若い宮大工の仕事ぶりを取り上げた番組で、
自分の持ち場で完璧な仕事をしようとする青年に
棟梁が全体を見て仕事をしなさいと諭していましたが、
自分の場合も実はあの青年と同じで
やり出したら熱中タイプですから
今日は午前中の元事務所部分、午後は押入れひとつ、
あーでもないこうでもないと完璧を求めて・・・
大晦日7時の年越しそばの時間で作業打ち切り、
あーー、だいぶ残っちゃいました、手付かずの場所が。

さて今年の撮り収めは近場で淀川です。
昨日とはうって変わって無風の川面が鏡のようで、
自分自身も心穏やかに一年を終えられたかのような錯覚を覚えました。

皆様はどんな一年でしたでしょうか。
つたないBLOGにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

e0019563_21223145.jpg

[PR]
by mypac | 2011-12-31 21:22 | Comments(0)
淀川の朝はいつ以来?
休日の朝には8キロほどのスロージョギングが最近の日課になっていて
昨日も10キロコースを走破してきました。
そんなに頑張らなくても、ウォーキングで十分なんだけど、
なにかちょっともの足りなくて、しんどくなれば歩けばいいや、
「年寄りの冷水」にならないように、無理はするなよと、
自制はしていても、走り出すとついつい・・・

ただ昨日はすごくよい天気で、琵琶湖への朝はどんなにきれいだっただろうとか
せめて淀川の朝でも撮影に行けばよかったんと違うのとか、
ちょっとみすったかなあ感が強くて、
今朝はそんなに後悔するなら行くぞ!と決めて??
久しぶりに淀川の朝です。

意気込みの割りに若干出遅れましたけれど、ま何とかセーフ。
昨日とうって変わって、風が強くて寒かったあっす。
e0019563_9152100.jpg

[PR]
by mypac | 2011-12-30 09:15 | Comments(0)
年末年始休暇に突入
今日は仕事収め、明日から1週間の休暇です。
さて何をして過ごしましょうか。

会社の業績や自分の立場を考えると
のんびりと正月休みを楽しむ気分ではないのだけれど
さりとて今からじたばたしても仕方がないし・・・

その時はその時、
明日は明日の風が吹く♪
e0019563_024840.jpg

[PR]
by mypac | 2011-12-29 00:03 | Comments(0)
年賀状のシーズン
プリンターが新しくなったのは
年賀状というイベントがあるからなんだけど
2年ほど前に買ったエプソンのプリンターのインクを
メーカーの思う壺に嵌って買うのがなんとも納得できないから
第三勢力のブラザーにしました、なんて、なんか政策で投票する選挙みたいだな。

高いインクを買うぐらいならプリンターを換えたほうがいいんじゃないの
そんな風潮があるのかどうかは知らないけれど、
最近のエプソン機は最初についているインクはSサイズとか、色々考えるねえ。
事情通ではないので、間違っているのかもしれないけれど
とにかくこの業界のインク代は納得できない。

おうちプリントはんたーい!写真屋さんへ持って行きましょう!
ボイコット運動始めました・・・てか。

e0019563_23373674.jpg

[PR]
by mypac | 2011-12-25 23:37 | Comments(0)
クリスマスイブイブ
昨日はクリスマスイブイブ、
孫さんのプレゼントを買いに近所の量販電器店に出かけました。
一杯の駐車場に何とか空きを見つけて、売り場へたどり着くと
なんとまあおもちゃ売り場のレジは長蛇の列・・・
みなさんご同様と見えてそれぞれ思い思いの箱を持って並んでいます。
ウチの孫さんのお目当てのものは、あいにく見つからなくて
結局予定とは違うものになりました、まあ本人は納得したみたいで
「ありがとう」と社交辞令を言いにきてくれました。

さてついでといっちゃなんですが
プリンターを買いました、その第三勢力とかいいう、あれです。
e0019563_81582.jpg



21.5---57.6
[PR]
by mypac | 2011-12-24 08:15 | Comments(0)
休日になった。
会社のカレンダーでは出勤日になっていたのですが
今日は「突然」休日になりました。
「突然」なんて言葉を使いましたが。別にいやだってわけではありませんよ。

今朝は8キロほど「走ってきました」
「走ってきました」なんて言葉を使いましたが
別に全力疾走ってわけではありませんよ。
1時間くらいで帰り着きましたから、時速8キロくらいかなあ。
かなり難しい暗算だけど、多分合ってると思います。

「全力疾走」ってわけではありませんよ、って書きましたけど
全く違うわけでもないかな、
多分「全力」です、あと1キロ走れるかどうかは疑問ですから。
「疾走」は自分的にはOKにしたいけれど、地面に映る自分の影をみると
如何に基準を甘くしても「疾走」というよりは「倒れ走」って感じです。

それでも、ザブンとお風呂に浸かると、気持ちいい!
今朝は冬至のゆず湯(残り湯だけど)、いい休日だなあ。
e0019563_10564725.jpg




21.9---57.7
[PR]
by mypac | 2011-12-23 10:45 | Comments(0)
年末ジャンボ
地元の宝くじ売り場は6時半で店じまいですから
普通の日は到底お店の開いている時間に帰れません。
今日はたまたま早く帰れたので、これも何かの思し召しと
チャリをとめました。
今度は絶対連で買うつもりだったのに、口から出た言葉は
「バラで」
実は今日は会社の電話応対で30年も前に辞めた会社の名前を言ったりして・・・
やばいなあ。
e0019563_2150113.jpg

[PR]
by mypac | 2011-12-21 21:50 | Comments(0)
あと10日
今朝は今シーズン初めて暖房を点けました。
めちゃくちゃ寒いと感じたわけでもないのだけれど
何気に机の下に押し込んであるだけで、年がら年中スタンバイOK的な
ガスファンヒーターに目が行って、ちょっと点けてみるかな、みたいな。

実は朝の運動にちょこっと寝過ごして、今朝は身体を動かしてないんです。
運動もシャワーもパスしてPCの前に座ると、おおお寒いなあ、
冬を実感。

気がつけば今年もあと10日ほどかあ、
そろそろ部屋の片付けぐらいははじめないといけないなあ。

e0019563_741232.jpg

[PR]
by mypac | 2011-12-20 07:41 | Comments(0)
ようやくクリア
ここ数週間、晩秋の寂寥の風情に浸るでもなく
ただひたすらゲームに浸っていました。

今日めでたくクリアです「戦場のヴァルキュリア」

最後の面はもうすんでのところで投げ出すところでしたけれど、
遊撃戦闘でレベルアップ、エーデルワイス号の装甲を最強にして
やっとCレベルですが、何とか感動のエンディングに辿り着きました。

なんて話を60を過ぎた、まあなんちゅうんですか「初老?」の
BLOGねたとしてふさわしいのかどうかはともかく、
なんに関しても、やりだしたら止まらない、
途中で挫折することに罪悪感を感じるタイプなので・・・

今朝も8キロを完走!そのあとひたすらゲームって
身体にいいのやら、悪いのやら、自分でもようわっかりません。
e0019563_2221275.jpg

[PR]
by mypac | 2011-12-18 22:20 | Comments(0)
寒い冷たい
今朝はまた寒くなって、ダンベルが冷たくて手袋をしてダンベル体操を始めました。
ラウンドの終盤にお風呂の追い炊きボタンを押して・・・また運動を続けます。
今朝は時間があったので追加のスクワット100をこなしてお風呂に入ったのに
まだ追い炊き中、追い炊き中、ぼこぼこぼこ。
寒くなったんだ改めて実感するとともに
そろそろ夜のうちに家族と続けてお風呂を使わないともったいないかなとか
感じ始めるのも、なんかなあ、paiが小さくなっちまったなあと思うけれど、
まあ朝から一節鼻歌を唄って湯船に浸かっているのですから
とりあえずはHAPPYと言うことにしておきましょう。
e0019563_8121467.jpg





22.4---57.9
[PR]
by mypac | 2011-12-17 08:12 | Comments(0)