<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
夢中
琵琶湖撮影の復路は夕方まで粘って尾上あたりで落日を撮るか
朽木から京北へ抜ける山道の秋の彩を撮るか、
最近は後者を選択することが多くなりました。
朝が早かったので睡魔に勝てず、2時間ほど寝てしまうと
復路の山道では、晩秋の陽射しがすでに傾いて被写体が
山陰になってしまって、   ああ寝るんじゃなかったとか後悔先に立たず。
でも眠たかったんだから仕方がありません。
e0019563_23352668.jpg


最後の撮影地に決めていた黒田の紅葉。
数本の楓が見事な錦秋を演じている正面の一等席で
真っ赤なプリンススカイラインをひたすら写真を撮っている青年がいました。
紅葉を撮りたいカメラマンには相当邪魔なんだけどそんなことはお構いなしで
右から左から前から後ろから、ぐるりと回ってまた同じ角度を何度も撮っています。
今日のブログを飾るんだろうなあ。
夢中っていうんですか、そういえば僕にもそんな時代がありました。
[PR]
by mypac | 2011-11-29 23:35 | アルファ55 | Comments(0)
竹生島
竹生島をバックにこんな写真を撮ると
ぼくはひとりの友人を思い出します。
彼とはよく撮影に出かけました、

丁度こんな感じの日でした。
奥琵琶湖の小さな村で花嫁行列に遭遇して
車で仮眠をしていた彼をたたき起こして夢中で写真を撮りました。
その時の写真を写真同好会の例会に嬉々として持って行きましたね。

いつの日か彼は急に仲間の前から姿を隠して
連絡がつかなくなりました。
どうやら肺がんを病んで亡くなったらしいという風のうわさ。
本人の希望なのか、誰に聞いても、詳細はわからないのです。

電話の向こうで「元気でやってはると信じています」後輩が言います。
「おう、久しぶり」とヤツが現れて、昔話に耽るのはほんとに叶わないことなのかな。
この写真を見ながら「あんまりうまくなってないな」とか言われそうな
今夜もまた少しものうげな気分がゆらゆら。
e0019563_011138.jpg

[PR]
by mypac | 2011-11-29 00:11 | Comments(0)
残念の部類
今日は3時出発で琵琶湖へ出かけました。
天気予報を多角的に判断して出かけたんだけれど
今朝は残念の部類でした。
ほんの一瞬朝焼けを見ることができたのでとりあえず
良かったということにしておきます。
e0019563_20423777.jpg
満点の星空を期待したのですが蒸気が多いみたいで、
明るくなる頃には高曇り状態で日の出を拝むことは出来ませんでした。
[PR]
by mypac | 2011-11-27 20:46 | アルファ55 | Comments(0)
明日は琵琶湖か
この秋もそろそろ終盤です、
27日ははラストチャンスかも知れません。
お天気が気になるサンデーカメラマンとしては
そう多くのチャンスはありませんからね
琵琶湖の朝と、奥琵琶湖ドライブウェイの紅葉と
いやいや竹田城址の雲海か、佐用の雲海かとか
いろいろ思いは巡らせて、やっぱりここ一番は琵琶湖かな。

e0019563_21125058.jpg

[PR]
by mypac | 2011-11-27 01:03 | Comments(0)
韓国出張で
ハングル文字が少し分かれば、と
韓国語が少し聞き取れれば、と

目にする風景も
耳にする文化も
そしてビジネスでも

もっと落ち着いて接することが出来そうなんだけどなあ。
e0019563_8124024.jpg




21.6---57.0
[PR]
by mypac | 2011-11-26 08:12 | Comments(0)
慌しい出張です。
相手先に滞在したのは3時間ほどの慌しい出張です。
夜明け前にホテルを出て飛んで帰ってきました。
格安運賃のチェジュ航空が一日一往復しかなくて
必然的にこのスケジュールになるんですが、そして今夜も残業。
海外出張ですからねえ、もう少しゆとりが欲しいです。
外国から「働きアリ」に例えられるのも、もっともかなあと納得?
e0019563_235637.jpg

関空へ進入するのに大阪湾をぐるっと旋回するんですね
向こうに見えるのは明石大橋です。
[PR]
by mypac | 2011-11-24 23:56 | Comments(0)
at韓国
こんばんわあ、韓国です、
寒いです、明日の朝はもっと寒いと言ってます。

前回と同じお店で焼肉を頂きました。
お肉のあとの、なんと言うんですか
白ご飯とお味噌汁ぶっかけごはんが辛かったです。
今でも口の中がひりひりしてる感じです。

前回はローマ字で更新しましたが、今回は
韓国から漢字で更新です。
設定をMさんにやってもらって日本語が使えるようになりました。
つくづく思うのはハングルが少し分かればなあと。

またひとつ勉強して大人になりました?
[PR]
by mypac | 2011-11-23 20:39 | Comments(4)
今日は韓国へ
韓国出張です。

ここ1年ほどはEE(エブリディイングリッシュ)を聞いていますが
ぜんぜん覚えません。
記憶力に問題があるのですから当然の帰結ですが
それでも少しは聞き取れるようになってきました。
韓国企業との関係が深まるにつれ
韓国語を勉強せねばと思います。
一冊CD付きの本を買ったのですが
英語のように若干でもわかる単語があるわけではなくて
とっつきにくいなあと言うイメージです。

ともかく今日はホンモノの韓国語を耳にしてきます。
e0019563_7232484.jpg

[PR]
by mypac | 2011-11-23 07:23 | Comments(0)
冷えてきた
今朝は一段と気温が下がって、そろそろ暖房器具を出せねば、

出さねばと大げさに言うほどでもなくて
ガスファンヒーターは机の下に押し込んであるだけだから
ごそごそと所定の位置まで引っ張り出して、スイッチを押すだけ
ほんの数秒でぼぼぼぼっと温まる手筈になっている。
出さねば、と言うのは、むしろ自分の気持ちのスイッチを押す
言い訳を探しているのが本音。

実は今朝は寝過ごして日課のダンベル体操をサボったからで、
ふだん汗を流してシャワーに飛び込むのに、
それをサボってファンヒーターのスイッチを押すのかと
朝から自分と戦っているのだ。
e0019563_7282732.jpg

[PR]
by mypac | 2011-11-22 07:28 | Comments(0)
ウォーキング強
平日は朝30分から40分のルームラン(ダンベル体操)が日課なんですが、
休日は気分を変えてウォーキングにでかけていることも、
ここ数週間はどんどん距離が長くなって、とうとう今朝は11キロ。
最近は便利なものでネットで何でも調べることが出来ます。
「距離測」で調べると、一週間前の日曜日は丁度10キロ、今朝は11キロでした
往路はしっかり歩いて、復路はゆっくり目のジョギングです。
約2時間弱、ちょっとやりすぎは承知なんですけどね、
ちなみにおにぎり4個分のカロリーだそうです。
体重にはなかなか効いてきませんけど。
e0019563_2228263.jpg

[PR]
by mypac | 2011-11-20 22:28 | Comments(0)