<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
連休3日目は
昨日気の向くまま0番線を新設したのでホームを少しいじりました。
今日はローカルホームの待合室でも作ろうか
あるいはローカル線のトンネル出口付近をいじろうか。
e0019563_217854.jpg
このあたりも折角スペースがあるのになんとかせねば・・・

e0019563_21867.jpg
結局一日かけてここまで
とにかく気の向くままですから
そこいらへんに有った発泡スチロールの寄せ集めで築堤を作ろうと・・・
いつのまにかこんなもんになったんですけど、
最初は2階の床を下げすぎて列車の屋根が接触する羽目に
もう発泡スチロールは貼った後だったので、2mmだけ上げました。
せめて測ってから工事をするとか・・・ねえ。
[PR]
by mypac | 2011-07-31 21:17 | Comments(0)
二日かけて
地形の微細な手直しと電気配線をチューニングしました。
単純な小判型エンドレスの手前直線部に主要駅があって
一周するたびに駅を通過するのが面白くなくて、
駅をスルーするバイパス線を敷設してあるのですが
昨日ようやくそのバイパス線を走行できるようにしました。

今日は例のWスリップポイントの問題をセクションスイッチを追加して
なんとか実用的なところまで追い込みました。
これで線路は完了のはずだったのですが
終わった途端に気が変わって、今日は0番線を追加してしまいました。
e0019563_2275078.jpg

それでなくても5線を擁する大げさな駅なのに、下り本線(1番線)の手前に0番線を追加。
設定は「当駅止まり」折り返し列車の専用線、および荷物扱いホーム。
実のところこの部分のストラクチャーに適当なものがないというのもありまして・・・

まあ、気分まかせの「ほぼ?」組み立て式ですが
「ほぼ」と言うのは・・・長編成列車を正面から見たときに
まっすぐに見えて欲しいので、線路をスパイクしてしまいましたから
組み立て式と言えなくなってしまいました。
[PR]
by mypac | 2011-07-30 22:22 | Comments(0)
三連休
今日から三連休、、、、多分。

ほぼ毎日チェックしているカメラ店に「k5」が出ている。
オークション相場よりも安いし、ちょっと気になります。
e0019563_9283799.jpg





19.9---55.9
[PR]
by mypac | 2011-07-29 09:29 | Comments(0)
お孫様専用鉄道
じいじが遊んでいると、お孫様が絡んでくるのは
自然の摂理と言うもので、
「触ってはいけません」政策を貫き通すか
共存の道を選ぶか、なかなか難しい。
結局お孫様専用の鉄道を提供して少しの間
一緒に遊んでやると
お決まりの「あと一回やで」でまあなんとか納得して帰る。
e0019563_2134167.jpg

今までは1メートルほどを行ったり来たりだけだったけれど、
今日はついにポイントを追加してY字状のスイッチバック運転が可能になりました。
そのうちエンドレスになる日が近いかも。
[PR]
by mypac | 2011-07-27 21:36 | Comments(0)
グッドアイデアだと
昨日の画像でコレクションケースの下にある布は
実はグッドアイデアと思っているんです。
e0019563_2124640.jpg
レイアウトの埃対策は結構たいへんですが、これなら開けるのも閉じるのもわずか数秒!
布は製図機(ドラフター)に付属していたカバーで
軽くて埃が付きにくくて、なかなかの優れものです。
真剣モードのときは手前のワイヤーを外すんですけど、それでも15秒ってとこですか。
[PR]
by mypac | 2011-07-25 21:32 | Comments(0)
本日の工事は
ローカル駅の区域を区画整理しました。
今まで、あり合せの継ぎ接ぎだった一階部分のベースを一枚もので整備、
広さは55センチ×73センチ、前回整備したレイアウト本体と体裁を合わせました。
レイアウトの建設用地が、事務デスクとファイリングロッカーとかの複合面ですし、
床面の傾きもあって、レベル出しが一苦労です。
ローカル駅を設置する2階部分は55センチ×109センチ。
ファイリングロッカーの機能も確保しつつコーナーをデザインカットするも
2階の方が大きいのは違和感ありありですが、
DC3両編成、あるいはC11+17メートル系客車3両分の有効長を確保しつつ
機廻り線で終端駅のイメージを出したかったので、これでぎりぎり。
e0019563_2228990.jpg

さらに本体の主要駅の自動ポイントの配線をボード裏に回して
なんとなく固定レイアウト的な様相になってきました。
でも組み立て式です・・・レールは置いてあるだけです。
e0019563_22284812.jpg

[PR]
by mypac | 2011-07-24 22:29 | Comments(0)
一週間がたちました
世間は3連休ですかと書き出したのはもう一週間前ですね。
仕事が入ってきて来週からは9時残業になるかもしれない、
それはさておき、
ぼくは前段の打ち合わせやら設計手配、部品発注に関わっているのだけれど
今回の設計配分には、納得できないなあ。
なんで、前回経験ある設計事務所を使わないのだろうかと。
それに「今日昼から図面屋さんがくるから説明しといて」と言われても
確かに見積もりには関わっているし、前回の履歴もまま判っているけれど、
今度の情報も少しは欲しいわけで、それを言うと・・・
e0019563_8123051.jpg



今日はコーナンに寄って地面を買って帰ろうかと思っています。
この土日でローカル駅部分の土地を区画整理しようかなと。


20.1---56.6
[PR]
by mypac | 2011-07-23 08:14 | Comments(0)
ウォークマンが帰ってきました
調子が悪くなって、修理に出していたウォークマンが帰ってきました。
メーカー修理不能、新品交換対応とのことでした。
丸1年を過ぎて、巷で言う「SONYタイマー」的なタイミングでしたが
家電量販店のカード購入の長期保障がありまして助かりました。
どうせなら追い金してでも違うのにしたかったですが・・・
ところで新品交換と言うのは、箱とか付属品は新品と同じ内容ですが
説明書がないんですね・・・店頭に並んでいる新品とは違うということ、
みたいです。




20.3---56.6



e0019563_22291570.jpg

[PR]
by mypac | 2011-07-21 07:46 | Comments(0)
台風6号は
台風6号はいま串本あたりにいるらしいです。

今日は三重まで3トントラックで搬送業務。
新名神はかなり高い部分が多くて普段から横風が強いです。
まして今日は台風が近づいていて、普通は強い風の音をゴーゴーと鳴っているとか、
表現しますけれど、今日はそんなもんじゃなかったです。
ドーンドーンと、新幹線がトンネルに飛び込むときの衝撃音が
あっちでもこっちでもいっぱい鳴っている感じがしました。
横殴りの雨が波動砲で撃ったかのように固まって大集団で飛んできます。

まああああ、なかなかのもんでしたわ。
帰ってきてから、新名神が通行止めになったと聞きましたが
納得・・・・です。
無事に帰れて・・・よかった。





20.1---56.1
[PR]
by mypac | 2011-07-19 22:47 | Comments(0)
落ち着いたかな
今日は奥の2階建て部をやり直しました。
2センチほど下げて高台のローカル駅とも、平地のメイン駅とも
つながりを改善して、勾配を緩めました。
これで大体落ち着いたかな。
このまま本格的に固定レイアウト化してもいいのですが、
どうせまた気が変わるでしょうし、とりあえず今回はこんなもんでどうでしょう。
e0019563_20534577.jpg
右手のラック部の舞台裏をダンボールで隠しただけで、雰囲気が変わりました。
今はダンボールの断崖絶壁の素堀のトンネルから列車が飛び出してくる感じですし、
下の本線は地下鉄みたいだし、そのうちなんとかしようと、そのうち・・・・
[PR]
by mypac | 2011-07-17 20:59 | Comments(0)