<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
wスリップ
画像の中心に見えるポイントがWスリップポイント言いまして
通常の分岐ポイントが4ヶ集約した機能的なものです。
スペースが限られたレイアウトでは実に便利なモノですが、
良いことばかりではありません。
導入する前から懸念していたことですが、やっぱり走行性が悪いです。
電気的な導通不良や、脱線などの走行不良、
それにフィーダーの設置位置なども難しいし・・・
たびたび線路配置を変えていますが、もう少しシンプルにしたほうがいいのかな。

たくさん並べてしまったから邪魔くさくなってきましたけれど
もう一度敷きなおそうかななんて、思っているところです。
e0019563_8194929.jpg




20.4---56.9
[PR]
by mypac | 2011-04-30 08:20 | Comments(0)
満足度
一連の無駄遣いの中で満足度が一番高いのが
奥から2列目のキハ58系ディーゼルカー5連です。
蒸気機関車を追いかけていた青春時代の昼間の急行はほとんどこれでした。
あの頃を思い出させてくれる列車として是非一編成は欲しいと思っていましたからね。
線路をつなげてストラクチャーを並べただけのレイアウトには不釣合いなほど
ディテールアップされた車両で走らせるのがもったいないくらい。
しかも相場よりかなり安く入手できましたし、こんな買い物ばかりなら
無駄遣いをしたとは思わないのですが、それにしても
鉄道模型はキリがありません。
ごちゃごちゃ並べただけのレイアウトに向かって
毎朝身体を動かしながら次は次はといろんな思いが頭をよぎります。
e0019563_8151296.jpg

[PR]
by mypac | 2011-04-29 08:15 | Comments(0)
無駄遣い
自営業をやっているころに比べて、衝動買いや無駄遣いはずいぶんと減ったと思う。
自分はお酒もタバコもやらないし、コーヒーを飲むことも滅多にない。
それに通勤は自転車ですし、傍から見ればなんとつつましい生活なんだろうと思われるかもしれない。
今となっては、だだっ広い元事務所を含む住まいのローンがとてつもなく重いわけで
ただ、それが今の自分ががんばれる原動力だからあながち悪いことばかりではないと思うようにはしています。
事務所の跡地?に広げたNゲージもなるべく費用をかけないで遊んでいるつもりでしたが
これはやっぱり贅沢な遊びですね、キリがありません。
ヤフオクでチョコチョコ買っているうちに気がつけば結構無駄遣いをしてしまいました。
まあ、しんどいしんどいと言いながらも毎日8時残業をこなしている自分にストレス解消のひとつの手段と思えば許容できる範囲かな。
e0019563_7494297.jpg




18.2---56.8(きのうはなんだったん)
[PR]
by mypac | 2011-04-28 07:49 | Comments(0)
朝のひととき
早朝の光線は普段なんでもない風景もはっとするほど美しい一面を見せてくれます。
今日はあそこへ行こうと決めて車を走らせていても
途中で車を止めて撮っておきたくなる光景もあります。
その都度車を止めてしまえば目的地にはなかなか到着しません。
ぐっと我慢して目的地まで行ってしまわないと・・・

今回は結果的に途中で撮っておけばよかったなあ、とプチ後悔したのですが
途中下車すればそれはそれで、最初に決めた場所までノンストップで行くべきだったかなと
思うこともしばしばありまして、
要はマイナス思考なんだなということですね。

もっと現状を肯定しなければと、
趣味も仕事も・・・なんだかんだ言っても恵まれているんじゃないかと
思ってしまえばストレスもないんですがね。
e0019563_7492426.jpg



20.8---57.4
[PR]
by mypac | 2011-04-27 07:49 | Comments(0)
今日は京北
今日はいまいち結果が良くなかった。
予報では午前中は天気が良さそうだったので
近場にしておこうと思ったのですが
寝る前にふと和知の虹の湖が頭に浮かんだのです。
たしか少し遅い桜があったんじゃないかと。

結局は京北から佐々里峠を一周してきたのですが
ソメイヨシノはすでに葉桜
峠の八重桜はまだつぼみカタシ状態でした。
黒田の百年桜もちらほら咲き。

Nゲージのストラクチャー作りのほうが良かったかな。
e0019563_2138173.jpg

[PR]
by mypac | 2011-04-24 21:38 | Comments(0)
海津の桜は
海津の桜はもう何度も撮っているけれど
交通規制が始まるころには現地を離れているので
早朝の写真ばかりです。
今回は2時間ほど遅いので快晴の青空に薄いピンクの桜花が映えて
これが本物の海津の桜?また新しい感動でした。
ただ、やっぱり人出が多いのは好ましい雰囲気ではなくて
ゆっくり撮りたい、浸りたい、のは無理。
早々に切り上げてマキノへ向かいました。
e0019563_7475222.jpg




19.9---56.4
[PR]
by mypac | 2011-04-21 07:48 | Comments(0)
海津の桜が満開の
海津の桜が満開の土日は湖岸の道路が通行止めになります。
数年前までは一方通行制限だったのですが、近年通行止めになりました。
ただ制限されるのが8時からなのでそれまでに入ってしまえば自由に通行できます。
今までに何度も出かけていますが、夜明けから撮り始めて通行制限が始まるまでには
離脱していましたが、今回は途中で寄り道したこともあってぎりぎりになってしまいました。
なんとか湖岸道路には入れたもののもう渋滞が始まっていて、当然駐車スペースもありません。
琵琶湖に面した桜並木は見事に満開ですが、それを愛でる余裕もなく、
とにかく駐車できなくては始まりません。
場所を選ぶなんてとても望むべくもなく、かろうじてスペースを確保。
e0019563_7503992.jpg

19.7---56.3
[PR]
by mypac | 2011-04-20 07:48 | Comments(0)
海津の桜
海津の桜を撮りにいく場合
今までは現地で夜明けを迎えるのが常でした。
それからすると、今回はいかにも出発が遅いわけで
まあ海津まで行けなくてもいいや、と言う気持ちも多分にありました。
というのも過去に3度ばかりもう十分と言うほど撮っておりまして
どうしても今日は行かねば的な心情ではありませんでしたから。

e0019563_7425671.jpg
高島の手前で朝の低い光線が美しいと思い車を止めてちょっと寄り道です。
[PR]
by mypac | 2011-04-19 07:44 | Comments(0)
また琵琶湖
ほんとに変わらないなあと思います。
自分の性格、それに思考回路。
それとボキャブラティの少なさ。
そんなこんなでまた琵琶湖です。
ただ、前夜に考えていたのは六甲山でゆっくり出かければいいや、
と思っていましたから
3時半にふと目が覚めて
布団の中でもう一度寝るか
せっかく目が覚めたのは「出かけろ」と言うお告げなのか、
悶々とする間に瞬く間に時間は過ぎて
琵琶湖へ出かけるにはいかにも遅い時間になってしまったけれど
この時間に出かけるのならそれでも琵琶湖しか思いつかないのは、
昨夜見た桜情報で海津の桜が満開だったから。

e0019563_7473215.jpg
結局湖西道路の終点を右折したポイントで琵琶湖の日の出にぎりぎり間に合った。
ただそれだけの写真。
[PR]
by mypac | 2011-04-18 07:47 | Comments(0)
明日のお天気は
平地の桜は散り始めて風が吹けば花吹雪に惜春の想いが漂います。
少し北へ行けばまだ撮りごろの桜があるかな、
お天気はどうなんでしょう。
e0019563_8141311.jpg

[PR]
by mypac | 2011-04-16 08:14 | Comments(0)