<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
レラー
たとえば「「LETTER」
レターとは聞こえない、どちらか言うと「レラー」
とにかく「t」を発音しているのかいないのか聞き取れない。

昨日は結局終日良い天気だったけれど
朝のうちに今日はやめておこうと決めたものだから
万博の梅が満開らしいと新聞で読んでも
まあもう、何度も撮ったしと、と決めたことを正当化する。

でiknowをがんばろうと。
いやー聞き取れない、えーっうそ、そんな連続だけど
継続はチカラなりとなるか、向いていないのか
結論はまだ先だよ。
[PR]
by mypac | 2011-02-28 07:47 | Comments(0)
明日は下り坂
そろそろ始動するかなと
今日のような天気ならと思っていたけれど
明日は下り坂らしい、カメラを持ち出すのはまだ先になりそうです。

春眠暁を覚えず・・・・ちょっと違うか
e0019563_23284510.jpg

[PR]
by mypac | 2011-02-26 23:28 | Comments(0)
三寒四温
三寒四温の季節のめぐりを実感するのはちょうど今頃ですね。
通勤途中の梅が一気に咲き出しました、
今朝はダウンジャケットで出かけたのは失敗だったと
ジャケットのジッパーを下ろし汗を拭きながら出勤したのに
残業を終えて帰るころには急に冷えてきて
ダウンジャケットで良かったなあ、と感じたりします。
もう2月が終わり、早いなあ時の流れが・・・
[PR]
by mypac | 2011-02-26 08:16 | Comments(0)
iknow
パスポートを受け取れるのが3月2日、
いよいよ海外デビューが近づいてきました。
とりあえずは韓国なので、ほとんど日本語で大丈夫らしいですけど
まあこれを機に英語を少しくらい覚えておいてもいいかなと、
iknowに仮入学、一日平均1時間トレーニングをしています。
最初のコースでようやく単語を100クリアしたのですが
しっかり覚えたつもりでもちょっとあいまいな単語と、あれっまったく覚えられていまい単語とか
たとえば「BECOME」
レッスンになるとあっそうだった、と思い出すけれど
一晩たつと記憶にない状態ですから・・・
うーーん、向いてないのかも。


19.8---56.8
[PR]
by mypac | 2011-02-25 07:46 | Comments(0)
パスポート
今日はパスポートの申請に行ってきました。
長年大阪に住んでいますが、大阪のど真ん中の
官庁街と言いますか、商用街といいますか、
とにかく普段あまり縁のない府庁あたりは
まったくの未知の世界。
なんか一気に出来るビジネスマンになったような錯覚を覚えます。
[PR]
by mypac | 2011-02-23 23:05 | Comments(0)
年金相談
いよいよ本格的に年金が受給できる年齢に達しました。
いささか分からないことがありまして、社会保険事務所へ出かけ確認を、
いまさらどうあがいても仕方がないことですが
とにかく現状でベストな選択をしなければなりません。

おりしも最年長のSさんが本日をもって突然退職、
肩を痛めて本来の職務が出来なくなったため、予定を早めて治療に専念されるとか、
とうとう自分が最年長になりました。

さてさて待遇の自主深刻をどうしたものか
思案のしどころです。
[PR]
by mypac | 2011-02-22 23:08 | Comments(0)
よくもまあ毎日身の回りでなんだかんだと
娘がと言っても今は姓も変わっているんだけど、それはともかく、
おなかが痛いとかで、実は一週間くらい前から痛んでいるらしく
今日はついに激痛に耐えられず医者に行くと言うのを送って行きました。
休日の夜間診療なもんで、対応してくれたドクターは若いインターンのような女性。
長いことかかって診察室から出てきた時点で、原因とか病名とかは不明、
結局そのあと、レントゲン撮影、血液検査、尿検査と一通りのコースを終えて
ながーい時間がゆっくり過ぎて、出された結論は深刻な病気は見当たらない、
考えられるのは肋骨が折れているか、筋を痛めているかで、ここでは分からない。
痛みが引かないようなら後日整形外科へ行ってくださいと・・・
家に帰ったのは11時、アーあ、疲れた。
[PR]
by mypac | 2011-02-20 23:53 | Comments(0)
いまさらですか
パスポートを用意するように要請がありました。

例の世界で一番安い型を引き受けてくれた韓国の企業と
パイプが出来たのをきっかけに、また追加で部品加工も依頼しました。
まだ一度も結果を見ていないのが心配ですが、良くも悪くも
向こうに行かなくてはいけない機会も増えるわけで
当然動ける駒は多いに越したことはありません。

この年になると、いまさらパスポートを取得するのもなんだかなあ
と思いながら、引退勧告が少し先になると考えれば
どちらかと言うと「いい話」です・・・よね。
e0019563_8171091.jpg


19.6---56.6
[PR]
by mypac | 2011-02-19 08:13 | Comments(0)
忙しくなると
忙しくなるととたんにギスギスしてきます。
みんな自分なりに段取りをして、あれをして、これをして、と
課せられた業務をこなしている中で、過密になってくると、
思い通りに行かないことも出てきます。
積み残しも出てくるわけで、出来るなら肩代わりしてほしいこととかも、
余裕のあるときなら「それこっちでやっておきますから」と美しい光景も、
自分がいっぱいいっぱいになってくると、逆に「そっちででけへんかな」的な言動や、
「あいつはなにをちんたらやっとんねん」とか、とか。
不平不満が噴出・・・
てーへんだ、てーへんだ。



19.0---56.5
[PR]
by mypac | 2011-02-18 07:50 | Comments(0)
iknow
15日のワールドビジネスサテライトで取り上げられていた
英会話学習サイト「iknow」を覗いてみました。

もともとは無料サイトだったらしいのですが
内容を充実させたとかで月額利用料は1000円。
とりあえず体験入学してみました。

結論から言うと「微妙」
お手軽だけどあまり面白いとは言えないですね。
英語を覚える必要性が高ければそれなりに入って行けるんでしょうけど
ちょっとやってみようかぐらいでは続きそうにはないです・・・僕の場合。


19.4---56.7
[PR]
by mypac | 2011-02-17 07:47 | Comments(0)