<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
物欲と家計のはざま
もしも、ガレージがあったらFitのハイブリッドがいいねぇ、
と、義姉のお見舞いに行く道々、奥様と話をしながら入院先へ向かいました。

事務所をリフォームするときに前面をいくらか割いてガレージにするか考えましたが、
結局応接スペースとしました。
いざ事務所を畳んでみると、なんとももったいない無駄なスペースだこと。

いまさら費用をかけて改築する余裕もないし・・・
玄関前に置ける「軽」でかまわないのだけれど今の車は
始動のときにすごい派手な音がするし、走り出してしばらくすると
ことことと変な音がするし、買い換えるなら、今ならfitかなと
ふと思ったわけ。



20.0---56.7
[PR]
by mypac | 2011-01-31 07:48 | Comments(0)
明日もお持ち帰り残業かあ
朝礼で交代要員のいない、いわゆる「一人職場」を改善して行こうと問題提起された。
うちの会社は問題点は喚起されるけれど、解決のために組織的に動くことはまずないし、
自分には関係ないと思うと何も動かない風潮があって、なかなか成果に結びつかない。
現状特に問題なのは、「試作成形」を請けたことで、
しわ寄せの行っている部署が「一人職場」だったのがことの始まり。
別に今に始まったことではないんですけどネ。
朝礼としては冗長な話の中で、設計はどうするのか、という点に少しでも
触れられるのかと思っていましたが・・・・一言もなし。
まだしばらくは前線で働けると解釈してよろしいんでしょうか・・・ネ。
e0019563_8194613.jpg

小物と言っても6面もあれば、それに日中は雑務も多いし
また明日もお持ち帰り残業でもせねば、間に合いそうもない、



、                       

と思う。



19.9----56.2
[PR]
by mypac | 2011-01-29 08:19 | Comments(0)
雨が降らない
今年になって雨が降らないですね。
山陰から北陸にかけて思い切り降ってしまって
関西圏まで雲が届かない。
おまけに一時の厳しい寒気もなくて連日快適チャリ通勤、
汗をかくほどではないですが
会社につくころには身体が温まって暖房が暑いくらいです。
社内の風邪も終結に向かっているようで、
皆さんマスクも飽きてきたみたいです。
e0019563_7453413.jpg

ここ数日、客先がエンドユーザーを引き連れて立会いに来られてテスト成形をやっています。
成形メーカーとエンドユーザーとの営業的なウラが垣間見えて
どの業界もなかなか大変みたいですね。
安くなったとはいえ
本業で利益を上げるすべを考えるほうが、成形業に参入するよりよさそうに思えるのは
やっぱりマイナス思考なんでしょうかね。




20.6---56.7
[PR]
by mypac | 2011-01-28 07:45 | Comments(0)
成形工場計画
成形工場を新設する計画が事実上頓挫しました。
降ってわいた話の発端である、客先N社の確約が取れていなかったということ。
担当者レベルのいわゆる「ええ話やんか、協力しますよ」レベルのお調子よいしょ話がスタートですから、
もうちょっと詰めてから動き出してもよかったんじゃないかと、思います。
特にマイナス思考の自分としては
「ほんとにやるの」と思いつつも、社長、専務の破天荒なまでのプラス思考とは接点がありません。
成形工場へ行けと言われれば、3交代制の勤務も受け入れるつもりはしていましたが・・・
それにしても零細企業の経営ちゅうのは大変だなとつくづく思います。

さて韓国へ行った型の代わりに、今日から小物6型の設計です。
どこまで消化できるか、試練と言うか、過密状態が続きます。


19.1---56.5
[PR]
by mypac | 2011-01-27 07:49 | Comments(0)
とりあえず回避成功
世界一安い型を引き受けてくれるトコロが名乗り出てくれまして
とりあえず大赤字は回避できました。
初めての取引で、なおかつ韓国の会社で、どんなレベルかわかりませんし、
これから言葉の問題や、考え方の違いや、問題がいっぱい出てきそうでまだ気が抜けませんが
溺れるよりはましなのかな、とにかくひとまず、ほっとしました。

なにがあるか分かりませんから、昨日は9時まで残業して
あらかた型構造を詰めておきましたが、その間にも他の型の3D先行分が
NC部隊を中心にどっと進められておりますし
外注設計分も4型動いていますし、
しばらく過密状態が続きそう。



19.5---56.7
[PR]
by mypac | 2011-01-26 07:48 | Comments(0)
世界一安い型
「世界一安い型」
見積もりを間違ったのですから、文句を言う筋合いはないのかもしれませんが、
発注するほうもするほうだと思いませんか。
中国よりも安い、インドネシアよりも安い、
その時点で「何か間違ってないか」と一言あってもええんちゃいますの。
初めての取引じゃあるまいし、それが相互信頼ちゃいますのん。

ワラをもつかむ思いで探してもらっていたルートから脈がありました。
韓国の型屋さんですが、なんとか話が成立すればいいんですけどね。
一応設計は進めていますけど、やればやるほど出口が遠ざかる感じですから。






20.3---56.8
[PR]
by mypac | 2011-01-25 07:45 | Comments(0)
お持ち帰り残業やってます
見積もりミスで「世界一安い」と言われている仕事を、
何とか逃げるか、他にフルか、いろいろ手を尽くしましたが
八方塞りで、とうとう始める前から大赤字の型を手がけることになりました。
見積もりミスの責任の所在はともかく、とにかく費用をなるべく抑えるのが至上命令。
他にもどっと受注が決まっていて、図面屋さんの手筈も大変な折、結局社内設計となりました。
時間と内容を考えると老兵一人でできる内容ではなくて、はっきり言って「無理です」が、
それを言ってしまうとおしまい。

自主的にお持ち帰り残業をやっているんですけど、焼け石に水のような気がして
前回のお持ち帰り残業のときのような集中力はありません。
よっしゃ一発やったろうと言う思いはあるものの、重いなあ、重すぎる

月曜日に出社して状況が好転していることにかすかな望みを。
[PR]
by mypac | 2011-01-23 20:39 | Comments(0)
夜明けが早くなりました
毎朝6時前に目覚ましを鳴らして一日がスタート。
表へ出て新聞を取り込むときに、空を見上げて
「今日のお天気はどんなんかな」
3階建て住宅の密集地で見上げるわずかな空に輝く星を見て、
「今日もいい天気だ」とテンションがちょっとあがります。
数日前に空がちょっと明るくなったように見えました。
きょうは雲間の空が青くなりました。
夜と昼の境目が自分の一日のスタートを追い越して行くのを実感します。

とここまではなかなか流麗な文が並べられたのに
肝心のオチがわいてきません
なんか尻切れトンボで・・・ええい送信だ、ポチッ。



19.0---56.0
[PR]
by mypac | 2011-01-22 08:11 | Comments(0)
またまた感染者が
今度はSさん、しばらく休むと連絡がありました。
もう半数以上が風邪またはインフルエンザでダウン。
潜伏期間は2~3日だと思うのですが
なかなか沈静化しないですね。
僕は滅多に風邪を引かないのですが
いざ風邪にかかると、咳がなかなか治らないので
特に就寝時の空咳がかなりつらいことになります。
早く通り過ぎてくれないかなあ
e0019563_19535251.jpg

[PR]
by mypac | 2011-01-20 19:53 | Comments(0)
今日はちゃんとできたかな
今年のインフルエンザは60歳以上の人は免疫があるので発症しないと
NHKのニュースでやっていたらしい。
ほんまかいな、半信半疑ですけどほんとなら僕は安全圏です。
でも保菌者にはなれるでしょうから、日ごろから習慣付けておかないとね。

今日はちゃんとうがいをしました。
会社を出るときにもう少しで安全靴で帰るところでしたけれど
まあ何事も完全無欠では息が詰まるから、
ところどころ抜けたくらいが丁度いいんじゃないかな。
最近抜けすぎといううわさも
e0019563_2037313.jpg

[PR]
by mypac | 2011-01-19 20:31 | Comments(0)