<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今年もたくさんありがとうございました
2010年もあと1時間となりました、もう少し早く書き出すつもりが、
ぎりぎりになってしまいました。
気ままなBLOGに一年間お付き合いくださいましてありがとうございます。

今年はアルファ55という楽しいカメラで思う存分撮りました、
来年はアルファのレンズ充実か、
本妻ペンタックスにリターンするか、
相変わらず、相変わらず、相変わらず、揺れて揺れて揺れて・・・

また来年もよろしくお願いいたします。
みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

e0019563_2335724.jpg

[PR]
by mypac | 2010-12-31 23:06 | アルファ55 | Comments(2)
今日は命日
愛犬と別れたのは3年前の今日。
お正月のおめでたい松の内を避けるように気を遣ったのかなあ
未明の3時ごろに別れを告げるように正座していたHAPPYの姿は
3年経っても昨日のように思い出します。
みんなが起き出す時間まで待って、家族全員に看取られて逝ってしまったHAPPY。
名目は下の娘へのクリスマスプレゼントだったけれど、その娘も今は1児の母、
思えば彼と暮らした11年間はホントにHAPPYだったなあ。
毎朝の散歩、時にはとてつもなく早く起こされてきつい日もあったけれど
今自分が健康でいられるのは、HAPPYとの規則正しい習慣があったかもしれないな。
e0019563_958288.jpg
7年前の最高体重だった頃。



19.8---56.4(昨夜は20.3---57.5でしたから今朝は頑張りました)
[PR]
by mypac | 2010-12-30 10:06 | アルファ55 | Comments(0)
納会から忘年会
いよいよ今年も終わったなあ。
会社の納会が済んで自宅のPCに向かってBLOGの更新。

Si君の正式退社発表があり、、Saさんの来年3月退職の発表があり
会社はこの2ヶ月以上新型の仕事が無い状態での納会だけに
あまり心中穏やかではありませんが、とにもかくにも
今年は終わりです。

もう数日で新しい年、こんな年の瀬もまた人生ジグソーパズルの1ピースですか。
e0019563_1340325.jpg

[PR]
by mypac | 2010-12-28 13:40 | アルファ55 | Comments(0)
次は年末ジャンボ
e0019563_7331844.jpg
先週末の日本海側は本格的な雪だそうで、
当分行けそうも無いかな。

昨日は入院した義理の姉のお見舞いというか、奥様のアッシー君、
帰りに1日遅れの孫さんへのクリスマスプレゼントを買って、
チョット年齢的に早いかなと思ったけれど、トミカのミニカーと山道ドライブセット。

あれだけはしゃいでくれたら、ええんじゃないですか。
[PR]
by mypac | 2010-12-27 07:46 | アルファ55 | Comments(0)
有馬記念ですね
e0019563_8265960.jpg

寒くなりました、どうしよう行くならタイヤチェーンが要るし。
オートバックスへタイヤチェーンを買いに行ったのですが、
あきません、予算オーバーです、高いですねえ。
有馬記念で増やしてからでないとムリ!
いやいや流石に年末ですし少しは家事とか片付けとか大掃除のまねごとをしないと。
ということで麗しの琵琶湖はしばしおあずけ。
[PR]
by mypac | 2010-12-26 08:49 | アルファ55 | Comments(0)
豹変する空
朝の雲が嘘のようにきれいな空になりました。
粘って見るもんだなと再認識。
e0019563_7392416.jpg


今日はクリスマスイブですね。
最近おさぼりして、まただぶつき始めたおなかに
今夜はケーキを主成分とした備蓄が追加されそうです。




19.0---56.8(昨夜)
[PR]
by mypac | 2010-12-24 07:46 | アルファ55 | Comments(0)
折々の風景
サンデーカメラマンが素敵な風景に出会えるチャンスはそう多くない。
桜や紅葉でなくても、ベストシーズンは短いし、お天気だけはどうしようもないし
地元のカメラマンが通いつづけて収めたカットには到底かなわない。
よそ者が千載一遇のチャンスに出会おうとするのは高望みだと思う。
それでも、2時間かけて車を走らせて出かけるのは、日常と違う風景に会いたくて、
季節を感じていたいから。
e0019563_8153741.jpg
この日のベストショットはこれと決めました。
期待の夜明けはだめだったけれど、折々の風景に触れて
行った甲斐はありました。
[PR]
by mypac | 2010-12-23 08:18 | アルファ55 | Comments(0)
冬至
冬至に南京を食べる由来を詳しくは知らないけれど
我が家の食卓にも南京の煮物が並べらられています。
季節を身近に感じて、いよいよ年末だと言う実感が湧いてきます。

e0019563_22285846.jpg
太陽が一番南に寄って昼間が一番短いこの時期
3時も少し過ぎるともう夕方のような斜光線、この時期ならではの風景が美しい。
[PR]
by mypac | 2010-12-22 22:29 | アルファ55 | Comments(0)
あっというま
e0019563_7351330.jpg
現地に着いた時は今日も星空だと思ったのですが
身支度を整え、車外へ出て機材の準備をしている間に南東から低い雲が攻めて来ました。
星空を撮っている時間帯のシャッター速度は大体30秒ほどですから
ノイズリダクションやアフタービューの確認、アングルの調整やらでワンショット約2分~3分はかかります。
ほんの数ショットのまだ試し撮影中に
雲がどんどん広がって星の輝いているスペースが小さくなっていきます。
結局、露出やら構図やらをじっくり検討するまもなく・・・・本日終了。

このカットはかなり露出アンダーでソフトでコントラストを持ち上げています。
地面も多いし・・・・・・・・・
[PR]
by mypac | 2010-12-21 07:47 | アルファ55 | Comments(0)
先週と同じ場所へ
毎週同じ場所へ通うのは、他人から見るとちょっと変かもしれない。
思い込んだらまっしぐら的性格と、完璧主義でありたい性格と、
熱しやすく冷めやすい性格と、チョットええ加減な性格と、
まあそのあたりをかき混ぜると、自分としては全然まっとうなことで
今回お天道様のご機嫌が悪かったこともあって
撮りたかった朝が撮れていないから・・・
また行くんじゃないかな。
問題は運転資金が枯渇してきたので、さあどうするかなあ。
e0019563_7462513.jpg

想いとはうらはらの残念な朝です。
[PR]
by mypac | 2010-12-20 07:46 | アルファ55 | Comments(0)