<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
11/12終了
さて今年もあと一月か~
早いなあ、

トランスルーセントミラーというらしいハーフミラーを跳ね上げて
ブロワをシュポシュポしたらはっきりしたゴミはどこかへ飛んでいったみたいです。
ただ真ん中からちょっと上の影のようなものは薄くなったものの
まだ写りこんでいます。
それもタム10-24mmだけに出るので、レンズ側の問題かなと
当たりをつけているけれど目視では分からない。
強いて言うとあの痛恨のつけてしまったレンズのキズのせいかと、
しかし、キズをつけてからあとのよく似たショットをつぶさに見直してもそれらしいものはないのだな。
どういうことなん?
e0019563_2343023.jpg

[PR]
by mypac | 2010-11-30 23:04 | アルファ55 | Comments(0)
ゴミが付いている
頻繁にレンズを取り替えるほうなんで、しかも扱いが雑ですし、
センサーに付着したダストには何度も不快な思いをしています。
ペンタックスDSからK10Dになってもたいして変わってないです。
アルファ55は構造上付着し難いとのウワサでしたが
残念ながらでっかいゴミが付きました。
アフタービューで分かったので電源のON、OFFを繰り返してみましたが取れません。
メニューから自動クリーニングをしても取れません。
ホントはご法度なんでしょうけどハーフミラー越しにブロワを吹いても取れません。
こういう事態になると、やっぱりオリンパスの方式が一番いいなあと思います。
オリンパスではE300もE500も一度もダストが気になったことがありませんから。
e0019563_7464168.jpg


それにしてもなんでこんなに急にいっぱい付いたんだろう。
今まで気がつかなかっただけ?
(結構こんなカット撮ってますけどね)
[PR]
by mypac | 2010-11-29 07:46 | アルファ55 | Comments(2)
マルチマウントの悲哀
すごく気に入って使っているアルファ55ですが、自分は本来ペンタックスファンみたいな意識があって、
このままアルファでいいやんという気になれないでいます。
どうしても次はK5とかが頭をよぎってレンズは二の次です。
毎朝淀川でお会いする氏はニコンで統一されてシステムを構築、自分はニコンのことはわかりませんが
見るからにランクが違う機材のようです。
時々思うんですよね、移り気じゃなかったら今ごろレンズで悩むこともなく
堂々としていられたのにと。
[PR]
by mypac | 2010-11-27 08:22 | アルファ55 | Comments(0)
HDRを今一度
今朝はHDRをいろいろ段階を変えて撮ってみました。
アルファが欲しいと思った機能のひとつがHDRで、そのために
α550をかなり真剣に検討していました。
実機を手にするとあの大きさに躊躇していたのですが
一気に小さくなったこのα55でこれを待っていましたと、発売日翌日にget!
あれから2万ショット越えですから、自分にはぴったりのカメラだったといえます。

あれほど使いたかったHDRを最近はあまり使っていなくて
今朝は意識してHDR効果を使ってみました。
e0019563_18145445.jpg
e0019563_1815777.jpg

上がノーマル撮影、下がHDR+3です。
手前のアブラススキや、ビル群の諧調が穏やかになっています。
その分雲はコントラストが弱まっています。
強い光源がない場合はHDR+2もしくは+1が無難な感じですね。
[PR]
by mypac | 2010-11-26 07:48 | アルファ55 | Comments(0)
明けの明星
ほぼいつもの時間に外へ出て空を見上げると、
薄い雲間に朧月が出ています。
予報ではお天気は少し下り坂ですから、少し雲が多くなるのかな、
比較的高い雲なので今朝は期待出来そう。

例によって堤防に上がると東の様子がわかります。
なかなかよさげです、適度に薄い雲があって、その間に滲んだ明星が光っています。
この雲が赤くが焼けてくれたら・・・

e0019563_74440100.jpg

[PR]
by mypac | 2010-11-25 07:44 | アルファ55 | Comments(0)
芸術は爆発だ
e0019563_733123.jpg
岡本太郎氏が残された名言、「芸術は爆発だ」
ぼくの場合は「下手な鉄砲は暴発だ」

帰るべえかと思うほどの曇天から
こんな光景になるとは到底予測できませんでした。
いろんな偶然が重なって空が爆発しているような写真が撮れました。
[PR]
by mypac | 2010-11-24 07:33 | アルファ55 | Comments(0)
今朝はまた琵琶湖
目が覚めたら行くしかない。
21日より約20分遅れの出発だから海津までは行けないかもしれない。
とりあえず高島の風車村あたりを狙おうと車を走らせる。
例によって時々空見るのですが、いいのか悪いのかはっきりしない。

ここかな、適当に湖岸の駐車場に止めて外へ出てみると、絶望
全天雲100パーセント。
ダメだコリャ、帰るか、いやとりあえずちょっと待ってみよう。
雲の動きがとても早い、飛ぶように流れていく、風も強くて寒い。
そのうち夜が明けてきて、所々空が見えるようになってきた。
東の空の雲の切れ間が大きくなってきた、
おおっ、いけるかもいけるかも。

そんな感じの朝でした、
とにかくカメラを持って出かけないと始まらないを実感しました。
e0019563_2046227.jpg

[PR]
by mypac | 2010-11-23 20:46 | アルファ55 | Comments(0)
2万ショットを越えました
フォルダー設定は初期設定のままです。
ひとつのフォルダーにはファイルが9999記録されて
越えるとフォルダーが自動的に作成されます。
で、すでにフォルダーが3個目になりました。
単純に2万ショットを越えたことになりますが
シャッターはMNRやパノラマ撮影では1ショット6回とか20回とか
作動しているわけで、総シャッター数はどのくらいなんでしょう。
メーカー保証はたしか10万回だったかな、確認はしていないですが、
このままだと一年以内にシャッターの保証が切れそうです。
e0019563_7453588.jpg
家を出たのが3時40分
最初の撮影が5時40分。
何度も来ているポイントですが真っ暗でなんにもわかりません。
おまけにポケットに忍ばせてあったライトはONになっていたのか電池が切れているし。
とりあえず車の横で撮影開始。



18.6---54.7
[PR]
by mypac | 2010-11-22 07:49 | アルファ55 | Comments(2)
朝から晩まで快晴
今日は一日琵琶湖畔におりました。
夜明け前の湖西道路では西に沈み行く月を見ながら
どこかで車を止めて撮ろうかと思いつつ、結局撮れなかった月が
半日経って東の空に顔を出しました。
e0019563_21503195.jpg
丸一日アルファ55を使っているとバッテリーが正味2ケ要ります。
今日は入っていたバッテリーが残量55パーセントくらいを朝の間に使い切って交換、
昼間は交換バッテリーを1ヶ使い切って、丁度夕景時に3ヶ目を交換しました。
現在の残量が44パーセント、ちょっと容量が少ないと思いますね、今更ながら。
[PR]
by mypac | 2010-11-21 21:57 | アルファ55 | Comments(0)
今朝の太陽
ここんところずっと佐用のあたりの写真を載せているけれど
淀川通いを止めたわけではなくて、それどころか
皆勤賞といってもいい。
もちろん佐用とか他に出かけた日は除くけれど。
でーーこの2週間ほど全く成果がなかった、
それは、前に撮ったカットよりもっと納得できる、
感動の一枚をと、目標が高くなっているからかもしれない。
今朝はその納得のショットが撮れたんじゃないけれど
今日が土曜日でよかったな、と言う思いが強いです。
太陽が出てから、どんどん雲が動いて
待望のうろこ雲が撮れました(up画像はうろこ雲が湧く前です)
また夜に整理します・・・では
e0019563_818140.jpg

[PR]
by mypac | 2010-11-20 08:18 | アルファ55 | Comments(0)