<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
やっちまったって感じ
完全に寝坊しました。
例によって表へ飛び出してみると・・・いい雲が・・・、
まだ間に合うかどうか、
身支度を整えていざ出陣とチャリに跨る頃には
雲は赤く焼けて・・・・ま、待ってくれ。
全速で淀川へ、力いっぱいペダルを漕ぐも
雲は容赦なく紅くなって・・・今撮らねば状態だ。

息せき切って堤防に上がったらば
ああ今朝はきれいだったと、満足げにコンデジの画像を見ている人が幸せそうな表情です。
空は名残の色づきが残っていますが、道中見ていた茜色からすると、
屁みたいなもんで、ありがたくも何ともない。

やっちまった感がむなしく漂うばかり、気がつけば汗だくじゃないですか。
いやあ、いい汗かきました、朝焼けのおかげです、グスン(ーー;)
e0019563_12421223.jpg


帰ってから30分思いっきり走って、30腹筋2セット、スクワット200回
朝寝坊の罰じゃ、テメェ、コノー。



18.2---54.6(朝焼けのおかげです)
[PR]
by mypac | 2010-10-31 12:45 | アルファ55 | Comments(0)
とうとうきましたか
今朝は残念ながらだめでした、
台風やのに行ったんかい!ちゅう話は置いといて、
とうとう、ちょっとばかししんどいことになりました。
e0019563_8191878.jpg





18.7---54.9
[PR]
by mypac | 2010-10-30 08:19 | アルファ55 | Comments(0)
K5が欲しいなあ
アルファ55の機能の中で一番のお気に入りは
マルチショットNR、これのおかげでISO3200なんて平気で使えてしまう。
逆に一番の不満点は、色調、
ちょっと浅いのとマゼンタ被りというか濁りと言うか、水の色が汚い。
RAWで撮れば何とかなるのかもしれないけれど、じゃまくさい。
そんなわけでやっぱり気になるのはK5。
高感度はアルファ55にまかせて安くなったK7というのもありかな。
e0019563_7441199.jpg
今朝はそこそこ期待して出かけたけれど、またも会心のショットはお預けでした。
いつも、いつも思うのは
雲の動きって意外と速いということ。
どうしても良くなる方向に期待と願望を込めて待つのですが、
大概の場合、時間ともに失望に変わっていく、
今朝もその典型、そのうちいつかは。
[PR]
by mypac | 2010-10-29 07:49 | アルファ55 | Comments(0)
雨が降り出して
今朝はお天気次第ではウォーキングにしようと思っていたのですが、
雨が降り出して淀川もウォーキングもありません。
ウォークマンを買ったときにダウンロードした、ランニングBGMを聞きながら
ルームランとダンベル体操でひと汗かいて、朝風呂に浸かりました。
熱しやすく冷めやすい性格ですから・・・醒めはじめたのはまちがいないです。
e0019563_7483269.jpg


ところでペンタックスK5の評価が高いですね。
K7がわんさかヤフオクに出ています。
今がチャンス!



19.5---55.6
[PR]
by mypac | 2010-10-28 07:48 | アルファ55 | Comments(0)
寝過ごしました
連続出場記録がストップです。

30分ほどですが寝過ごしました。
薄いパジャマのまま表へ飛び出して空を見上げます。
視線の先には少し欠け始めた月が照っています。
なりふりかまわず表通りまで出て東の空を見ると
黒い雲があって、朝の赤味はありません。
「よかったあ」
ずーっと通いつづけていて、初めての寝坊で、
息を呑むような夜明けを見逃したとあっては
悔やむに悔やまれませんからね、
今朝は出かけていてもだめだっただろうとホット一息。

我に返ると、寒い、それにしても寒い!。
e0019563_7411048.jpg
このタムロン10-24mmf3.5-4.5と言うレンズはスペックで買ってしまうレンズですね。
描写は甘いの一言、18-250mmとかのお手軽高倍率ズームの範疇です、
まあそれでも10mmの超広角ならではの絵には少々のことは許せてしまいます。
[PR]
by mypac | 2010-10-27 07:50 | アルファ55 | Comments(0)
今朝の一枚、雨が上がった
朝5時に起きて淀川へ出かけるのが日課になって
もう何日になるのかな。
当初は4時だったけれど、随分と日の出が遅くなりました。

今朝は雨上がりの奇跡を期待して家を出る。
淀川の堤防に上がって、期待はむなしく萎んでしまうのですが、
それでも現地まで行ってみないと奇跡には出会えない、と信じて。
e0019563_7462485.jpg





20.0---55.6(サボりすぎの数字は正直)
[PR]
by mypac | 2010-10-26 07:47 | アルファ55 | Comments(0)
パノラマをやってみました
アルファ55を手にした当初はいろんな機能で遊んでいました。
このパノラマ撮影もそのひとつなんだけど
いつしか普通のデジカメとしか使わなくなっていました。
高感度撮影は未だにこんなに嵌るかというくらい楽しんでいますけどね。
約180度見渡せる広い風景なので、久しぶりにパノラマ撮影してみました。
e0019563_1903056.jpg
相変わらずメッチャ簡単です。
残念なのは、このパノラマ写真をパノラマらしく楽しめる方法が見当たらなくて
結局こんなふうに左右巾を規制されると単に上下がやけにすくない短冊状になるだけなんです。
自動スクロール機能でもあって右端まで行ったらオートリバースして
左へスクロールしてくれるような再生装置があれば面白いと思うんですけど、どうでしょう。
[PR]
by mypac | 2010-10-25 19:01 | アルファ55 | Comments(0)
天文台と満月
e0019563_7394283.jpg
元々は天文台と満天の星空の予定だった。
説明書も読んでバルブ撮影のシミュレーションもやって
バッテリーも3本フル充電、アルファ55の高感度撮影で初めての星撮りのつもりが
予備バッテリーを忘れたことで、一気に意気消沈。
幸か不幸か雲が多くて星撮りは不可能だったけれど、
それでも何カットか雲間に見え隠れする朧月を撮って、
ほんとはもうちょっと撮りたかったけれど、バッテリーを温存して雲海撮影ポイントへ下りることに。

UPした画像はISO3200でマルチショットノイズリダクション(MNR)を使っています。
このMNRのおかげでISO3200とは思えないノイズの少ない画像になっています。
三脚を使っていますからもっと低ISOでもいいのですが、シャッター速度が遅くなると
リズムが悪い上に更にノイズリダクションの時間がかかってしまいますからね。
折角の技術革新を使わない手はありません。

実際はこの画像よりかなり暗くてちょっと怖くて早く下りたかったと言うのもありますけどね。
[PR]
by mypac | 2010-10-25 07:49 | アルファ55 | Comments(0)
佐用の雲海
昨日の続きです。
霧が湧く条件にはいささか適さないお天気でしたが
そこは一年で100日霧が出る佐用の地形に助けられて
薄いながらもなんとか雲海らしい風景を納めることが出来ました。
e0019563_9132521.jpg
今回で確か3回目の佐用の雲海、まだ満点の光景には巡り会っていませんが、
それはもう一度チャレンジしようと言う気持ちを残してくれたことに感謝。

予断ですが、往路の中国道を運転中もうすぐ佐用というのに
予備バッテリーを忘れた事に気が付いた時には愕然としました。
後半は予備に積み込んだK10Dセットでしのぎましたが
これがまた長く使っていなかったせいか、K10Dの調子が悪くてバッテリーが不安定。
何度も電源を入れ直しての撮影で、もうとっとと昼前に切り上げました。
[PR]
by mypac | 2010-10-24 10:02 | アルファ55 | Comments(0)
今朝の一枚、というより今夜の一枚
今朝は公約通り佐用へ行ってきました。
今朝と言うよりは今夜といいますか、正確には今日未明とでも言うのでしょう。
am4時半ですからね。
e0019563_15315875.jpg
ネライは雲海なのですが、行きがけの駄賃に満天の星空も撮るプランでした。
残念ながら雲が多くてプラン通りとは行きません、満天の星は右上に5個ぐらい数えられるかな。

am1時半出発、天文台で朧月を撮った最初のショットが3時40分。
夜明けネライだけなら3時から3時半出発で間に合いそうです。
今朝雲の底が色づき始めたのは5時半くらいでした。
その頃にはカメラマンは5~6人になって
「今日はダメですねえ」と同病相憐れんでいたのですが、
ほんの一瞬、5分間くらいかな、言葉を失う朝焼け。
今日は出し惜しみせずに公開いたします。
e0019563_15575780.jpg

[PR]
by mypac | 2010-10-23 15:58 | アルファ55 | Comments(0)