<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
I will stay at home today.
年間を通じて唯一の平日(金曜日)を含む3連休。

3週間ほど前に飛騨方面へ出かける計画をしかけたんだけれど
あいにく奥様が腰を痛めて、そのままテンションが上がらないまま
とうとうどこへ行くとも無く3連休に突入してしまったんだ。

どこかへ写真を撮りに出かけようかと思うのですが
暑いし・・・

愛機K10Dが時々露出を大外しするようになりました。
電池を何度か入れ直すと治るのですが
この前、赤目渓谷でその発作が起こった時はきつかったです。
車にオリンパスE500を予備に積んでいますが、
もう何キロもあるいていますし、駐車場まで往復する元気もありません。
電池の入れ替えでも治らないし、あきらめて帰ろうかと思いながら
ガチャガチャ(なにをどうしたか覚えていないけれど)しているうちに正常に戻っていました。

いまは夏眠中なのでいいけれどぉ
e0019563_1055266.jpg
オリンパスE500+70-300mm/4.0-5.6


20.2---56.3
[PR]
by mypac | 2010-07-31 10:55 | Comments(0)
LX5は8月20日
LX5が国内発表されました、8月20日発売。

ルミックスのサイトにすでに8月20日に同時に発売になる4機種の詳細が公開されています。
作例まであって、なかなかそそられる内容です。
ひととおり見てきましたが、そうですね、GF1の弟という印象です。
レンズ交換出来ないこと以外はそっくり、なかでもEVFを共用にするなど
LX1ユーザーからすると立派になったもんだなあと思います。

サブカメラという定義は人によってさまざまでしょうが
ぼくにとってはぴったりサブカメラ、これ欲しいなあ、素直にそう感じました。
e0019563_19414522.jpg

[PR]
by mypac | 2010-07-30 19:41 | Comments(0)
なんとなくそんな気がしていました
今日S君が退職すると聞きました。
骨折した部分が治らずに復職のめどが立たないということです。
仕方が無いとはいえ、厳しい現実、残念な結果です。

8年になるらしいのですが、傍から見ていて今の仕事は彼には向いていないように思えました。
これを機会に違う仕事を見つけるのも案外
「災い転じて福となす」かも知れません。
まだ若いですから再出発は可能でしょう、大丈夫。

ここでぼくの場合はとか書き出すと
またセンチになっちゃうのでやめときます。
今日は久しぶりの雨ですね、
一番最初に親しくなったS君との別れを惜しむ涙雨なのかも。
e0019563_224248.jpg

[PR]
by mypac | 2010-07-28 22:42 | Comments(0)
sonyの新しいレンズ
欧州SONYで新しいアルファマウントのレンズが発表されたそうな。
いつも思うんだけど、日本の企業なのに海外発表が先というのは、釈然としないなあ。

3本のレンズのうち、2本がフルサイズ対応ということで、
そうそうアルファ380と330が生産完了と言う話もあったな。
アルファマウントとEマウントの棲み分けが垣間見える気がしますね。
e0019563_7463747.jpg

「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM」とてつもなく高そうなネーメング



19.9---56.1
[PR]
by mypac | 2010-07-28 07:42 | Comments(0)
フジの300EXRも
よさげですね、
結構遊べそうなスペックです。
100EXRのときに購入寸前まで行きましたが、これはどうかな。

近所の量販電気店で時々カメラ売り場を通ってみるけれど
こんなにデジカメの種類があってどうすんの?と思いますね。
店員さんはそれぞれの違いを把握しているんかな。

カメラメーカーも各社それぞれ特徴を出しているつもりなんでしょうが
コンデジはどれもおんなじに見えてしまいます。

時々少し気になるのが出てきますけど。
e0019563_22104519.jpg

[PR]
by mypac | 2010-07-27 22:10 | Comments(0)
NO的表現
自分は滅多にはっきりとものを言わない。
まあ言えば、奥歯に衣をかぶせたといいますか
煮え切らないと言いますか、回りくどいと言いますか、
要はどっちやネン・・・みたいな、

昨日は比較的はっきりNO的表現を使ってみました。
すると案の定
「運送なんかにいってる間は無いちゅうことですな」

当然誰かが行くわけです、判ってますよ、
わかった上でNOの意思を伝えたんだけれど
すごーーーく空気が重い。

e0019563_7495894.jpg




20.1---56.3
[PR]
by mypac | 2010-07-27 07:50 | Comments(0)
椅子取りゲームみたいな一週間
また月曜日の朝だな。

椅子取りゲームみたいに
日曜日から日曜日へとまた回り始めた朝。

今日は追われている仕事を終わらせないといけないのですが
容赦なく、運送業務やら見積もりやら
都合も段取りも関係なく飛び込んでくるんだろうな。

NOと言えない日本人ですから・・・はあ。

e0019563_7461646.jpg




21.0---56.5
[PR]
by mypac | 2010-07-26 07:46 | Comments(0)
LX5への期待
先日、パナのLX5について少し書いただけで
アクセスワードのダントツTOPにLX5が、
常々、たいした情報を発信していないということ?

LXシリーズは未だに一代目のLX1なんですが
一応画像を上げておこう。

e0019563_8165215.jpg





19.6---56.0
[PR]
by mypac | 2010-07-24 08:17 | Comments(0)
栄枯
出入りの設計事務所は何社かありまして、
自分自身もかつては「そこ」の人間ですから、
打合せやら、途中経過のやりとりを通じて
いろいろと複雑な思いがします。

自分と年齢も近く、親しい某所が
最近ポカが目立つようになりました、
自分自身と重ね合わせて、気分はブルー

e0019563_7491424.jpg
ペンタックスk10d+ED50-200


19.8-----55.9
[PR]
by mypac | 2010-07-23 07:50 | Comments(0)
LX5
ルミックスのLxシリーズも4代目の機種が発表されました。
ぼくのLX1は今でも現役でサブカメラとして携帯頻度は一番多いです。
Lx3でブレイクしたこのシリーズ、魅力はありますが
ミラーレスレンズ交換一眼カメラと価格が接近してきて悩ましいところです。
コンパクト機の中では大きいセンサーですが、マイクロフォーサーズとは
土俵が違いますし、なかなか難しいカテゴリーです。
LX1を使っていて、やっぱりレンズの出っ張りは邪魔だなあと思うし
それなら最近レンズがコンパクトになったオリンパスのLでもいいかなとか、
相変わらず買いもしない品定めに余念が有りません。
e0019563_7482888.jpg
湖北マキノにて
ペンタックスK10D+DA16-45mm/4.0



20.6---56.5
[PR]
by mypac | 2010-07-22 07:48 | Comments(0)