<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィーク
世の中はもうゴールデンウィーク、高速道路も観光地もいっぱい。
世間ほど長い休暇ではありませんが、うちも明日から5連休になりました。
お天気も良くて外に出かけるには丁度いいシーズンです。

今年は山の桜が遅くて、この2週続けて佐々里峠へ出かけていますが
このゴールデンウィークしかも後半辺りが絶好かなと思っています。

流石に2週続けて同じ所へ行ってしまうと、
他の場所は思い浮かばないのかと考えてしまいますけれど
5連休だと、やっぱりもう一度は行くかな。

e0019563_7503997.jpg

[PR]
by mypac | 2010-04-30 07:50 | Comments(0)
解像度かコンパクトか
6x7を使っていたことが身についているのか
きめの細かい風景に心が揺れ動く。

撮って帰ってビューワーで見てがっかりすることも多い。
所詮デジタルのベイヤー配列の1000万画素、
とてもあの頃の中判で感動した解像度には及ぶべくも無い。

ペンタックス645Dがいよいよ5月20日に発売だそうだ。
もちろん自分が645Dオーナーになる日はありえないけれど
あの6x7の感動みたいなことがあるんだろうなと・・・

k-xを少々真面目に考えています。
比べればK7なんですがコンパクトが似合う年になってきました。
e0019563_8221192.jpg

[PR]
by mypac | 2010-04-29 08:22 | Comments(0)
大判向き
カメラを向ける時に「ああこれは大判向きだなあ」と思うことがある。
大判と言ってもぼくの場合は、昔使っていたペンタックス6x7のことを
漠然と思い浮かべるだけで、世間的には中判。
ようはAPS-Cとかフォーサーズ規格から比べると
もっときめの細かい解像力が欲しいサイズのことを指しています。

そもそも35mmと6X7を併用しだした時に
別の世界だと感じたブローニーの描写力、解像力。
あの感動をもう一度と思うことがないではないけれど
もし仮に機材があったともしても、「作品」を発表する機会がまずない。

BLOGに使うぐらいならカメラなんて何でも良い。
そんなふうに悟れる日が来るのかな。
e0019563_7494919.jpg
ペンタックスK10D+DA16-45mm
[PR]
by mypac | 2010-04-28 07:50 | Comments(0)
朝の風景
昼間に見れば何の変哲も無い風景も
朝のほんの一瞬、輝いて見える。
車での道すがら、ハッと思って車を止めても
それは逃げていくようにほんおひと時です。
やっぱりここぞと思う場所で、じっくり撮って
「ああ、あの時が最高だったな」と過ぎたひと時を
反芻しながら余韻に浸る、そんな満足感が写真の醍醐味。

e0019563_7484023.jpg

[PR]
by mypac | 2010-04-27 07:48 | Comments(0)
快晴という日
快晴と言う言葉はこの日のためにあるような気がしました。
平地では晴れていても山間部では雲が出ることが多いですが
昨日は朝から夕方まで、平地からいつもの佐々里峠まで、ずっと晴れ。
心も洗われるような心地よい一日でした。

e0019563_745443.jpg

[PR]
by mypac | 2010-04-26 07:46 | Comments(0)
嵐の4面が過ぎて
超過密スケジュールを何とか乗り切って、やっと一息。
ぼくはほとんど現場の手伝いはしていないけれど、
それでもやっぱりほっと一息。

外注さんも総動員してそれはそれは大変なことになっていました。
正直、よく間に合ったなあ。

嵐が通過してみると、吹き荒れた後始末がまたいろいろと。
こちらの都合で「なんとか助けて!」と頼み込んだ仕事を
今度は目標半額に値切らないとなりません。
なんとも不条理な話ですが、とてつもなく膨大な費用が出て行っています。
こんな仕事は2度としない・・・と営業担当のセンムが客先と言い合う気持ちがわかります。

さて次の仕事が・・・・もう残り少ない!。
[PR]
by mypac | 2010-04-24 08:18 | Comments(0)
タイヤキひとつ
目標の体重まであと1キロ・・・あたりになると
なぜか逆に一瞬で1㌔ほど増えたりします。
そんなことの繰り返しがもう何ヶ月も続いていて
もはやダイエットしています、と言う状態ではなくて、
これが日常、日々の生活と言うことになるんでしょう。

5年近く前に今回と同じくらいの体重まで落としたことが有りましたが、
あの時は食事をかなり制限したことで、体重と同時に体力まで落ちてしまって
ちょっと動くとしんどい、スタミナが無い状態になりました。

今回は特に食事制限はしていない、少しは気にはしてますけど。
おやつも結構食べたりします。

昨夜もそうです
「タイヤキ食べるー」娘が買ってきたらしいです。
お盆にお茶まで入って目の前で聞かれて
「食べない」と拒否できるほど頑張ってないですから。

でー。翌朝の体重計の上で
「あー、法事のお下がりの豆菓子だけにしとけばよかったあ・・・」
e0019563_7493361.jpg

[PR]
by mypac | 2010-04-23 07:49 | Comments(0)
今日も雨かいな
よく降りますね、鬱陶しいですねぇ。
最近はトラック運転手を仰せつかることが多くて、雨は嫌です。
なにが嫌って、荷物が荷物だけに濡らせないですから
運転よりも前後のシートの扱いがたいへん、
往復ともに荷物があるときは内側を濡らさないように捲って
また荷物を濡らさないように包むんですが、これ
完璧にするのは結構たいへんです。
帰ってから、濡れたシートを脚立に架けて室内干しするのも
1.8mの脚立に引き上げるのが、非力な自分には重労働。
毎日続けているウォーキングのおかげで年の割には
足腰はましなほうだと思いますが、上半身はみすぼらしいですから。

昨日も早朝出勤で三重まで搬送、夜は10時まで付き合い残業、
眠たそうな顔をするまいと思っても、気持ちとは裏腹に
顔に出てしまいます。
それが嫌な人もいるわけで、、、そうですよね、
みんなもっと遅くまで頑張っているんですから。

ご苦労様と言う言葉には心底気持ちを込めなければいけないな。

e0019563_7525765.jpg

[PR]
by mypac | 2010-04-22 07:53 | Comments(0)
今日は雨
なんか雨が多い気がします。
春っていつもこんなんだったかなあ。
少し寝過ごしたけれどいつものようにウォーキングに出かけました。
出遅れた分だけ、いつもより早めにJOGに、自分ではRUNのつもりだけれど。
往復コースなのでどの橋で折り返すか気分と時間次第です。
普段よりひとつ手前の橋で折り返して、短縮した分をパワーに
「燃やせ脂肪」あと1kg!。

風呂から上がって体重計に乗る、毎日がテストみたいです。
やった、「体脂肪19.6」

いつしか外は本格的な雨ですね、
チャリで行けそうにありません。
[PR]
by mypac | 2010-04-20 07:51 | Comments(0)
充実か充足か
今日は充実した日だった。
普段より早起きして写真を撮りに出た。
早朝の風景はいつ見ても清々しい。
日の出と共に湧き上がる霧が幻想的、
風景なんていつでも撮れそうだけど
きれい!と思う感動はほんの一瞬だ。

e0019563_2252459.jpg




日曜日だけスポーツ新聞を取ってます。
撮影に出る準備をしながら皐月賞を投票
帰ってからチェックすると三連単は着順違い
オサエの三連複が入っておりました。

写真もいっぱい撮ったし充実した日もあるもんだ。
[PR]
by mypac | 2010-04-18 22:53 | Comments(0)