<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日も暖かい
この気温差は何?
ほんの数日前と10度以上の差!

チャリ通勤コースにある猪名川堤防では
小さな虫が湧き始めています、キャップを深めに被って
虫をよけながら疾走!
自分ではそれなりに漕いでいるつもりですが
若い人にはスイッと追い抜かれてついていけません。
年の割には元気と、自他ともに認めていますがちょっと残念。
[PR]
by mypac | 2010-02-25 07:48 | Comments(0)
暖かいなあ
今朝は普段と同じメニューをこなして書いています。
ぐんと暖かくなって、まだ汗が引きません。
このまま身支度してチャリ通勤に突入すれば
汗グダグダになりそうです。

梅が一気に咲きそうですね、
ちょっと撮影に向けてテンションが上がってきました。

e0019563_7512062.jpg
函館本線大沼
[PR]
by mypac | 2010-02-24 07:51 | Comments(0)
三面記事に
朝刊に先日の暴走撮り鉄が取り上げられていました。
たまには線路脇が懐かしいと思うけれど
こんな記事を見ると、その気が萎えてしまう。
鉄道趣味だけではなく写真趣味全体がマナーの低下が著しい。
これからシーズンを迎える大阪城の梅園なども
遊歩道の柵を越えて入っているのはほとんどがアマチュアカメラマンです。
各地の伝統行事も同じ傾向だと聞きます。
なげかわしいのぉ。



ペンタックスから
e0019563_7502544.jpg

[PR]
by mypac | 2010-02-23 07:50 | Comments(0)
SONYも
SONYもミラーレスタイプのレンズ交換式デジタルカメラを出すらしい。
こちらはAPS-Cサイズなのでマイクロフォーサーズ機よりもかなり大きいらしいけれど
ミラーの入ったいわゆる一眼レフタイプよりもかなり小さいらしい。
特に厚みは極めて薄いとのこと、また選択肢が増えそうですが、
お高いんでしょうね、やっぱり。
e0019563_7505070.jpg

[PR]
by mypac | 2010-02-22 07:51 | Comments(0)
復活の兆し
大事を取って今日もからだを動かすのはやめておきます。
鼻かぜらしき症状は少し回復したけれど、
今度は喉が少々痛痒い感じがします。
咳が出始めるとしばらく続くことが多いのでちょっと心配。

タイトルに復調の兆しと書いたのは体調ではなくて
写真趣味のことで、梅が咲き始めたなあとか、
サブカメラにマイクロフォーサーズはどうだろうとか、
興味の対象が復調の兆し。

伯備線谷田峠の新郷側です
e0019563_841398.jpg

[PR]
by mypac | 2010-02-21 08:08 | Comments(2)
鼻かぜか
どうも花粉症ではなさそうです。
熱は無いのですが、やっぱり風邪なんかなあ。
とりあえず、今日もウォーキングとチャリ通勤は自粛っと。

Wiiを買ってまもなくはじめた「海の呼び声」は数回お助けサイトの世話になりましたが
無事本編のみクリアしました。
その次に「ファイヤーエンブレム」を始めたのですが
先日ようやくエンドロールを見ました、・・・長かった・・・。
登場する「仲間」が一度HPがゼロになると生き返らないシステムで
泣く泣くセーブポイントに戻ることも再々。
エピローグでは生き残ったキャラ(多分全員)の「その後」が短く紹介されるのですが
戦いに敗れた仲間はちょっと残念なことに・・・

責任感の強い自分は、彼らが歩みたかったであろうの「その後」に継ぐべく
バック・トー・ザ・フィーチャー

過去に戻ることができるとすれば
やっぱり蒸気機関車に熱中した青春時代に戻りたい。

伯備線谷田峠のD51、今日も画像処理で遊んでみました。
e0019563_861131.jpg

[PR]
by mypac | 2010-02-20 08:07 | 絵画風鉄道写真 | Comments(0)
自粛
いつもの時間に目が覚めたけれど、今朝はウォーキングと朝風呂は自粛です。
昨日からどうも鼻かぜか花粉アレルギーかわからない症状で
とりあえず暖かくしています。
チャリ通勤も、やっぱり自粛かなあ・・・
天気予報を見ると、ちょっと降水確率が高いので、それも納得材料に。

で、今朝は時間が十分あります。
久しぶりに古い写真を画像処理してみました。
米坂線のDC急行です。
e0019563_739567.jpg

[PR]
by mypac | 2010-02-19 07:40 | 絵画風鉄道写真 | Comments(0)
撮り鉄、列車を止める!
今でも線路を見ると血が騒ぎます。
昨日だったか一昨日だったか何気なく点けたTVで
国鉄足尾線をやっていました。
関東圏の勇ましい喋り方で線路脇が騒々しいのかなと、
ぼくはどうも関東に臆している面があって、
とうとう撮影に行かなかった線区のひとつだけに
TVに流れるC12重連列車を後悔の入り混じった面持ちで見ていました。

昨日摂り鉄さんが、列車を止めた、と新聞に載っていました。
再三の注意も聞かなかったらしいとか、
残念な三面記事です。

関西線ですから、なんかねええ、おいっって感じですけどね

昔は良かった、しみじみ思う年なのかなあ

e0019563_7385859.jpg

[PR]
by mypac | 2010-02-15 07:51 | 昭和40年代の鉄道写真 | Comments(0)
乱高下
この数日、体重が乱高下しています。
メタボならともかく、標準体重よりも下回っている状態ですし
毎日少しでも減っていることを楽しみに毎朝ウォーキングやら
ジョギングをして汗をかいているのに
1日で1キロも増えたりするとがっかりです。
でも翌日には戻ったり、また増えたり・・・・
まあ昨日は回転すしで満腹したりしてますからなっとくですけどね。

ペンタックスからなんか出るみたいですね
e0019563_7505095.jpg

[PR]
by mypac | 2010-02-12 07:51 | Comments(0)
免許更新
昨日の日曜日、運転免許証の更新をしてきました。
近年は近くの警察署で更新していたのですが、
今回は古川橋の試験場まで行ってきました。

自分が2輪の免許を撮った時とはすっかり変わっていましたが、
近所の雰囲気は、ちょっと当時のものが残っていたりして
懐かしかったです。


ところでマイクロファーサーズが矢継ぎ早に新製品が出ますねえ
e0019563_742282.jpg

[PR]
by mypac | 2010-02-08 07:49 | Comments(0)