<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
怠惰な日
休日は朝のウォーキングから帰って朝風呂にゆっくり浸かる。
それで全てが終了した気分。
あとは、どこへ行くでもなく、ゲームとか今興味があるものに時間を費やす。
そうすでにNゲージからは心が離れつつあり、今は
プレステ3をどうせしめようか目論んでいます。
折角の46型フルハイビジョンですから高精細画面を楽しみたいですからね。
ところが古いゲームをチョコっとやりだすともうそのまま一日が過ぎてしまう。
あっという間に1日が終わりですね、
ただ怠惰な時間が過ぎてゆく、
青い空を見ながらふとカメラのことを考えたりするけれど、紅葉はもう終わってしまったかな。
[PR]
by mypac | 2009-11-30 07:48 | Comments(0)
不摂生
もう体重も体型もほぼ納得できるところまで到達したかなと気が緩むとだめですね。
朝は雨が降ったり、夜はTVが新しくなったこともあってここ3日ほど不摂生すると、
とたんに1㌔ほど増量しました。
気が緩むといつのまにか食事もつい食べ過ぎてしまいます。
一念発起は3日坊主だし、だめですね。

今朝は少し早く起きました。
e0019563_7481995.jpg

[PR]
by mypac | 2009-11-27 07:48 | Comments(0)
TVが大きくなりました
年末までには買い替えたいなあ、と思いつつ何度か近所の量販店に何度か足を運びました。
その都度なかなか踏ん切りがつかずいましたが、
昨夜半ば衝動買い的に決めました。
何度も足を運んでいるのですから、衝動買いというのはちょっと違うのですが、
でもやっぱり衝動買いに近いのです。
昨日は娘がユニクロに行きたいというので帰りに食事をして帰ろうと
アッシーのつもりでしたから、食事の後にとりあえず見て帰ろうと立ち寄った足で
決めてしまったのですから、それも37型から40型で考えていたのが
決めたのは46型!これはやっぱり衝動買いでしょう。
e0019563_23445317.jpg

[PR]
by mypac | 2009-11-23 23:45 | Comments(0)
一念発起っていうんですか
一念発起って言うのは大袈裟すぎるかもしれませんが、
就寝前にも軽く運動することにしました。
脚のむくみ改善のため、フットマッサージャーを使っています。
そのタイマーがワンセット15分、その間にダンベル(2㌔ですが)運動と背中を起こす程度の
V字腹筋もどきを少々、汗の出ない程度に。
ふわっと温もって布団に潜り込むと足先の冷たさもなく心地よい誘眠効果もあってなかなかよいです。
急増した体重も元に戻ってほっとしました。
ひさしぶりに体脂肪率を量ってみると20パーセントを越えています。
当面の目標はこれにしよう、体脂肪率19パーセント!。

e0019563_81620100.jpg
ヒマがあればレイアウトを眺めながら、次はどうしようかと考えています。
増資をしていないので、これ以上あまり望むべくもないのですが・・・
もう少々手前に広げようかとか・・・ディスクの機能的には今が限度だとは思いながら。
[PR]
by mypac | 2009-11-14 08:19 | Comments(2)
緩んできた
この2日で1㌔体重が増えました。
ダイエットをはじめて5ヶ月、我ながら良く続いています。
この1ケ月ほどは体重の変化はほとんどなく収支のバランスが丁度
釣合っているということなんでしょう。
願わくばもう1㌔ほど減らしたいのですが、
ベルトの穴も空けなおさないと緩くなって、気持ちは「まあいいか」と。
意識が緩めば・・・つい食べ過ぎてしまいます。
朝もついつい寝過ごしてウォーキングもショートカット、自転車通勤の時間的余裕もなくなって、
車を使い出し、まして今朝は雨、普段なら汗を流して一風呂浴びた時間まで床の中。
恐る恐る体重計に乗ったら、案の定でした・・・・あーあ。

e0019563_741413.jpg
ただ置いてあるだけですけれど結構それらしくなってきました。
[PR]
by mypac | 2009-11-11 07:47 | Comments(0)
3時に出かけたけれど
かねてよりシーズンになったら行こうと考えていた「佐用の雲海」
昨日AM3時にに家を出ましたが、
走り出してすぐにあまりお天気が良くないことに気付きました。
神前川の堤防に車を止めて天空を仰ぎ、東の空、西の空の雲量や、工場の排煙の流れ具合。
半月の薄明かりを頼りに観察し、・・・・・「出動中止」。
取って返してまだぬくもりのある布団に潜り込んで、次に目が覚めたのは8時前。
結局ウォーキングも飛ばし、怠惰な一日となりました。

e0019563_7351754.jpg
線路配置にはまだ若干不満はあるものの
当面はこれで行くかな(つい先日にも書いたフレーズ)
無理やり高架にした奥の本線の両側取り付け勾配を改善、
右側の貨物駅部分の土地の面を揃え
ベースボードをほんの数センチ手間に寄せてメインの駅を支線用ホームを増設
各部の再チェックの上ありったけのストラクチャーを置きました。
左のコントローラーは本線用、右はヤードと貨物駅用の2ブロックとしています。
常時4~5列車を置いておけて、同時2列車(本線と入換)が可能です。
あとは地面の処理だけど・・・・
[PR]
by mypac | 2009-11-09 07:49 | Comments(0)
またまた大改修
手前の一応駅らしき待避線はスペース上向こう側にホームが一面だけしかありません。
無理やり一番小さい駅舎を置いてみましたが、お客さんはヤードの線路越しに出入りすることになり、
まして左側の数軒の商家には到達できません。
ここを改修するにはヤードを何とかせねば・・・

そしてまたまた大改修のはじまりはじまり。
ま、これも遊びのうちですから。

e0019563_7401824.jpg

一旦ヤードの移転先を2階式にすべく着工しましたが、
本線への接続が困難で、途中から方針変更。
向こう側の本線を持ち上げてその下に移動することに、まあ無計画なことこの上ありません。

結局、一日で仕上がらず、本線と、ヤードの走行試験まではなんとか終わらせました。
[PR]
by mypac | 2009-11-04 07:45 | Comments(0)
貨物駅
デスク右側の延伸部はデスクと面を合わせたラック棚を通過した先にワゴンを置いて用地を確保しました。
結果として鉄道用地は左右2900mmとなってまずまず満足出来る長さです。
ただデスク上はデスクとしての機能性を残したためレイアウトの奥行きは350mmほどしかなく
その上に運転本位のヤードを置いたため非常に窮屈です。
奥行きを最小原のスペースで抑えたため左右両端の半径は243mmで大型機関車は通貨不可能。
今日は右サイドの延伸部に貨物駅を設置しました。
e0019563_2239254.jpg
左右の折り返しは半径243mmですから20m級はぎりぎりいっぱい、違和感がありすぎるため隠してしまうことにしました。
高架線用の線路を使っているのは、目隠しするため保線が困難ですから
後の事故防止のためと組合せ剛性アップを兼ねています。

e0019563_22403831.jpg
発泡スチロールのブロックを置いて

e0019563_22504796.jpg
ありあわせの古いファイルを廃物利用して目隠しを作りました。

e0019563_22515453.jpg
観葉植物を乗せて気分は山に植林。

e0019563_22545520.jpg
つなぎ部分にコルクボードを置いて用地を確保。

e0019563_22562919.jpg
ヤードから1線引出してきて農業倉庫と貨物ホームをメインにありったけのストラクチャーを置いて貨物駅としました。

e0019563_23215.jpg
ホームから見るとこんな感じです。

この後リード線をベースの下へ移設作業、これが大仕事で、1日がかりとなりました。
[PR]
by mypac | 2009-11-01 23:05 | Comments(2)