<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
当面はこれで
線路の並べ替えもちょっと落ち着いて、当面はこれで行こうかと思っています。
とは言え奥行き350mmの間に6線がびっしり並んでいるのは、全く実感的ではありません。
とりあえずエンドレスの向こう側の線路は板塀で隠しました。
運転本位のヤードをなんとかするべきかなあ、
やっぱりまだ最終形ではないですね。
e0019563_7484529.jpg

[PR]
by mypac | 2009-10-29 07:49 | Comments(0)
日の出は6時半
二日続けて雨のあと、今日はまた快晴。
以前の住処のあたりは開発が進んで、落語にも出てくる古い町も
今はマンションが立ち並んで様相が一変しています。
駅の移動も含めた区画整理再開発の話が出て30年は経って、
ようやく駅前整備も最終段階と聞きます。
今朝はいつものコースを少し変えて懐かしい町の対岸を歩いてきました。
e0019563_7321144.jpg
新しくなった町にスキマから日が昇ります。
日の出は6時半、そろそろタイムスケジュールが押してきました、
7時前にはシャワーに入りたいですし、、少し身体を動かさないと髭剃りが寒いです。
あまり端折って書くと何の事かわからないですが、とにかく日の出が遅くなったなと。
[PR]
by mypac | 2009-10-28 07:40 | Comments(0)
二日続けて雨
ウォーキングを2日も飛ばしてしまった。
もうすっかり日常化してしまっているので、なんとなくもの足りない感じがします。
それでも20分ほど身体を動かして朝風呂(半身浴)につかると
ほっこり気持ちが落ちついて出勤前のリラクリゼーション。

e0019563_744565.jpg
シンプルになりましたでしょう。
板の上に置いてあるだけですから、配置換えは簡単、というより楽しみに近いです。
なんだかんだと繋ぎ変えては、また違う案が頭をよぎったりして・・・うーんきりがありません。
[PR]
by mypac | 2009-10-27 07:47 | Comments(0)
行き過ぎ
流石にここまで広げると邪魔になりますねぇ。
ポイントも手動の個所が多いので運転が大変です。
企業規模を縮小し合理化を計らねば

e0019563_7412285.jpg

[PR]
by mypac | 2009-10-23 07:41 | Comments(0)
今朝も快晴
今朝はデジカメを連れて出ました。
ウォーキングのお供ですから、LX1しかありません。
トレーニングウェアのポケットに入れて歩き出しましたら
やっぱり邪魔です。
仕方なくストラップを手首に巻いて持って歩きました。
ちっちゃなウェストバッグが要りますね。

e0019563_7384467.jpg

e0019563_74002.jpg

LX1のワイド端とテレ端です、16:9のワイドフォーマットが特長のカメラですが
ズーム比が4倍あるのでそこそこ望遠の感じも撮れます。

写真素材としては魅力があるとはいえませんが、これがわが町の朝です。
この川の右岸左岸を、それと上るか下るか、その日の気分で適当に組み合わせて歩いています。
[PR]
by mypac | 2009-10-22 07:48 | LX1 | Comments(0)
今日も快晴
朝のウォーキングタイムに日の出の時刻が重なって、お天気の良い日は
それはそれは気持ちがいいです。
今朝は違った朝日が見たくて復路は川の向こう岸へ回り道。
すると写友会のUさんに会いました。
プチラッキー♪
しばらくぶりですから仕方がありませんが、少しお年を感じました、
まあ、それはお互い様、と言うことで、また今年も寂寥の秋です。
[PR]
by mypac | 2009-10-21 07:49 | Comments(0)
パシパシッ・・・ピーッピーッピーッピーッピーッピーッ
あっけなくプロッターが壊れた。
50万超の財産?が鉄くずに変化した時の音はパシパシ・・・・
もうちょっと何とか言えよと思う。

年に数回位しか使わなくなったプロッターだけれど
無くなってみると、その存在感に気付く。
修理するほどの使用頻度がないだけにこのままスクラップか
元事務所をやっていました的オブジェか。

自民党崩壊よりも切実な事件で今週のスタートです。
[PR]
by mypac | 2009-10-19 07:48 | Comments(0)
着々と侵食中
デスクの上をどんどん侵食してNゲージの線路が増殖中です。
e0019563_7404435.jpg
これは日曜日の時点での状況でその後更にえらいことになっています。
今はありあわせの板材の上に両面テープで止めてあるだけですけど。
[PR]
by mypac | 2009-10-15 07:43 | Comments(0)
あーあ、えらいことになってきた。
最初はデスクの上を片付けて、線路をつないだだけの小判型エンドレスだったのが
デスクをはみ出して、ベニヤ板を置いて延伸。
デスクを使う時は分解するつもりだったけれど、とうとうデスクの一部を占領して半固定式になりつつあります。
今のところリフォームで余った板材を置いただけですから、片付けるのはさほど時間のかかるものではありません。
ただ気分はもうすっかり固定式、手持のストラクチャーを適当に置いてみると、
結構いい雰囲気です。
もう片付ける気分はサラサラなくて、次はどこへ侵食しようか、延伸先を物色中です。
e0019563_7465573.jpg

[PR]
by mypac | 2009-10-09 07:48 | Comments(0)
10月
更新をちょっとさぼったらもう10月!
ジオラマ作りも一段落して次は何を作ろうかと
あれこれ考えながら、机の上に小判型のまさに
陸上競技のトラックみたいな線路をつないで走らせてみたら
これが結構面白い。
元は孫がジオラマを触りに来るので、気をそらせる目的だったのですが
今は自分が嵌って、手持の線路をつないでどんどん延伸中。
机の上をはみ出して、適当な板を置いて、とうとう2メートルちかくになっています。
もう広げて置いておけるスペースは限界、でも線路はまだあるんです。
さてどうしよう。
e0019563_7395447.jpg

[PR]
by mypac | 2009-10-02 07:38 | Comments(2)