<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
初めてのジオラマ
機関区は一応完成しそのうち作るかもしれないジオラマの中心的建造物にになる予定。
ありあわせの古い塗料でウェザリングをしたら何十年前の製作なんだいと思うくらいの
埃まみれ状態になってしまいました。

ほぼ同時に着工していたミニジオラマがほぼ完成。
手馴れた小学生の方がうまいんではないかなと思えるような出来で、
ちょっとこっぱずかしいけれど、なにはともあれ
車両を一両飾れるようになりました。
e0019563_2319364.jpg

[PR]
by mypac | 2009-08-31 23:21 | Comments(0)
小選挙区制
小選挙区制になったのは何年前なのかな。
結果として野党は駆逐されて保守政権安泰が確保された。

今回の選挙で「歴史的政権交代」
2大保守政党の組替えみたいなものだけれど交替には違いない。

突然大勝した民主は目標が政権交代だったようなもの。
どれほどの「モノ」なのかは、次の歴史が答えを出します。
[PR]
by mypac | 2009-08-31 07:51 | Comments(0)
効果覿面
覿面、てきめんってこんな漢字なんだ、かつて使った事がない漢字が
何の苦もなく自分の作文に使われるのは、なんか血が通ってない気がします。

たった二日服用しただけで効果覿面、利尿剤。
おしっこの回数、量、共に普段の倍くらいかと感じます。
どこにそんなに水分があったんや、って感じです。
あかん、干乾びてしまう!あわてて水分補給することになり、
結果的に1日2リットルは飲みなさいと言う目標値は楽勝でクリヤ。
おかげでむくみも目に見えて改善し、何より体重が1㌔以上落ちました。
あんなに苦労していたのにあっという間に目標達成です、ヽ(`◇´)/

e0019563_738434.jpg
ちょっと話が前後しますが
プラキットを組み始めると、塗装の乾燥待ちとか、接着剤の固化待ちとか
結構待ち時間があります。
その合間に樹木を作ろうと考えたまでは良かったのですが、これがまた難しいやんかい。
完成しそうにありません、万が一?完成しても触れなば落ちん状態みたいなんですけど、
こんなもんなんかな。
[PR]
by mypac | 2009-08-28 07:45 | Comments(0)
なんてこったい
プラモデルをはじめ模型の世界は準備した各パーツを組み上げる時が一番楽しい。
それを楽しみに下準備をするのですが、ついつい手順を飛ばして
「なんてこったい」と映画の吹き替えでしか使わないような言葉を発することになります。
透明部品は基本的に最後に付けたいのですが、今回はやっちまいました。
床板を貼った後では窓枠が付けられないじゃないですか。
真ん中の床板は最後にするべきでした。
スキマからかろうじて指が入ったので事なきを得ましたが、もうちょっとで「なんてこったい」となるところでした。

e0019563_7411292.jpg

[PR]
by mypac | 2009-08-27 07:44 | Comments(0)
挫折しそう
先週末に近所の医院に行ってきました。
いろいろやっているけれどあまり改善しない足のむくみを診てもらいました。
7月の健康診断で腎機能異常なしなんですが、1ヶ月間で何か変化しているかもと、
また改めて尿と血液の採取、そして昨夜その検査結果を聞いてきました。
予想通りデーター的には「異常なし」でした。
若干高血圧気味なのと、貧血気味なのが気になる程度です、とのことでした。
出された処方箋は「利尿剤」、排尿を促進してむくみ成分を排出する作戦です。

原因はなんだろうなあ、朝にはかなり引いているので、ディスクワークの血行障害かなあ。

e0019563_7433516.jpg

長いブランクのリハビリを兼ねて、数日前から買い置きのキットをひとつ組み立て始めました。
レンガ造りの機関庫です、KATOの販売ですが中味はヘルヤン製ではっきり言って雑。
この手のキットは日本製が一番だと思うなあ。
とにかく品質管理が悪い、説明書がほとんどない、何よりも組み難い。

最近読み漁っているNゲージの本に紹介されていたのをトレースして
レンガ造りの目地の表現にコンパウンドを塗りこんでみました。
1/150のスケールですからね・・・レンガひとつが人間の肩幅くらいあります(笑)
目地の巾にすると約20センチ!
ちょっとやりすぎの感じがしますが、まあ夢世界ですからね。
[PR]
by mypac | 2009-08-26 07:44 | Comments(0)
形から入るタイプ
今朝は体がだるい。

ジオラマでも作ろうかと思い始めてまず本を買いに行く。
そして次にはプランも決めないまま、まず材料を買いに行く
以前から何年か周期で、鉄道模型のレイアウトを作りたいと思う時期があって、
その時も幾ばくかの材料を買ったりしていますから、そこそこ揃っているのですが
何があるかストックを見るわけでもなく、
何を作りたいかプランを練るわけでもなく、
模型屋さんへ飛んで行ってしまうので、結果として結構だぶってしまいます。

次はディスク周りの片付け、買い置きした材料や道具の置き場所の確保へと続きます。
こんなこともあろうかとキャスター付き収納ワゴンを買ったのはもう20年も前、
なかは、なんだかんだと続いている写真趣味のネガやらキャビネから四つ切に伸ばした写真がぎっしり。
思い立って、これを整理し模型ジオラマ用品に入れ替える。
簡単に1時間ほどで済むはずでした。

それがちょっと机の配置を換えよう、2台のパソコンの配置を換えよう、と
そのためには机の裏に眠っている数台の古いPCを引っ張り出さねばいけない、
ついでに机の上のファイル棚はあちこちに分散している買い置き模型キットを置くスペースに、
そのために事務所時代の遺物は処分しよう。

とうとう昨日一日、みっちり部屋の模様替え大掃除になってしまいました。

そしてまたプラモデルをひとつふたつつくっただけで、興味の中心がほかのもの(多分写真)に移って行く。
そんな気がします。

e0019563_738763.jpg

[PR]
by mypac | 2009-08-24 07:38 | Comments(0)
少年時代
数日前から何気に鉄道模型の本を見たりしていました。

一時期ブラスモデルのキット組立を中心に模型をやっていたことがあります。
その頃はHOゲージ、日本型車両は1/80のスケールが主流でした。
Nゲージがまだ創生期(日本では)でHOに比べるとそれはプラスチックのオモチャに近いモノでした。
時は流れて、いまや鉄道模型と言えばNゲージの事と言っても過言ではないほどに普及し
精細感も昔のHOにヒケを取らないほどになっています。
なんと言っても走らせるジオラマが実現可能なスペースで作れることが大きいです。

自分もいつかはレイアウトが持ちたいなあと思いつつも、本を見ながらン十年。
昨日新聞の見開き広告でこの「少年時代」を知りました。
週間で75巻のシリーズと言うことで、とても通して購読することは無いですが、
とりあえず創刊号を買ってきました。
先日タムタムで買いかけてたキハ04が付録でしたから、とにかく創刊号は迷わず「買い」
後は気に入ったところだけ買おうかなと思っています。
e0019563_744204.jpg

[PR]
by mypac | 2009-08-21 07:45 | Comments(0)
半身浴
朝から半身浴でリラックス。
足のむくみ改善に効果があるらしい。

ウォーキングだけでは物足りなくて、ついつい無理をしてしまいます。
ジョギングとも言えないようなピッチですけど、自分では走っているつもり。
「歩く」と「走る」の違いは常にどちらかの足が地面に着いているか、
両足が一瞬でも地面から浮いているか、の違いだったと理解しているのですが、
ぼくの「走り」はどちらにも属さないかも(笑)

そのついつい無理が「足のむくみ」の原因だと思うのですが
河川敷へ行くとテンションが上がって忘れてしまうんですね。
今日も6キロコースを半分ほどジョグ。

帰ってやりすぎを反省、急いでお湯をはって半身浴でアフターケヤです。
半身浴とはいえそれなりほかほか状態です、
これからチャリ出勤や、ちゅうのに汗が引きませんがな。
e0019563_7481397.jpg

[PR]
by mypac | 2009-08-19 07:48 | Comments(0)
連休明け
どこへ行ったわけでもないですが、それなりに納得の連休が終わって、
月曜日からいきなり残業8時はギャップがありすぎです。
心身ともにけだるいまま、どちらかといえば
「仕事をしてますよ」的アピールを続けるのがしんどいしんどい。

会社全体の仕事量は、ここしばらく忙しそうですが
僕自身は設計業務を外注に振りまくって空っぽ状態。
一面くらいなかに残して置けばよかった、とちょっと後悔してます。
まあ、それでもなにやかやと忙殺されるのが日常ですけどね。
なかには「自分でやったらいいんじゃないですか」と口に出したいこともあったりして。
でもそれも自分の存在意義かなと思うようにしています。
しているつもりですが、実は「うっとおしいなあ」と顔に出ていたりして。
e0019563_747690.jpg

[PR]
by mypac | 2009-08-18 07:47 | Comments(0)
連休最終日
連休といってもどこへ行くでもなくのんびりしています。
毎朝のウォーキングが終わればなにか一仕事終えた気分で
休日はそのままゆるーい時間が流れていくだけ。
何かせねばもったいないと思うけれど、気持ちとはうらはらに体が動きません。
ウォーキングにエネルギーを使いすぎているかな(笑)

「昼ご飯は何にしよう」
亭主が家にいると、家人の仕事がひとつ余分に増えて、なかなかたいへんみたいです。
ということで?娘が「開店寿司」を奢ってくれました。
e0019563_8305828.jpg

帰り道ではなくて、半ば強制的にスポーツデポへ寄り道しましたら・・・
ランニングキャップ買ってくれました・・・・これって恐喝、強請、タカリ?
[PR]
by mypac | 2009-08-16 08:34 | Comments(0)