<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
方針決定
昨日は義兄の告別式、冠婚葬祭に列席する顔ぶれも随分と変わりました。
いよいよ自分たちの世代に順番が回ってきたことを実感しました。
後どのくらい元気に動き回れるのか、知る由もありませんが
いつその時がきてもおかしくない年代、身体になったのたは間違いありません。

e0019563_7455192.jpg

EーP1、予約すべきか考えておりましたが、特にファインダーがないことが最大のウィークポイントです。
情報によると次機種にはEVFが搭載されるらしいことや、交換レンズが数本用意されることか。

方針決定!次機種を見てから!
もうばたばたすることはないんかなあ、と思いつつ。
[PR]
by mypac | 2009-06-29 07:46 | Comments(0)
別れ
会社のO君が退職することになりました。

人それぞれに違った道を歩いていますから
いつか道が離れていくのは仕方がありません。
多くの人と出会い、そして別れ、記憶だけが積み重なって行きます。

先日の「魚釣り」は彼にとって初体験、何度か教えているうちに、
「だいぶ投げ方が分かってきましたよ」と笑顔で喜んでいました。
残念ながら全員釣果には恵まれなかったのですが、
彼にはせめて1匹は掛かって欲しかったなあ・・・。

O君との出会った記憶、さわやかな印象が残ります。
e0019563_7481297.jpg

[PR]
by mypac | 2009-06-26 07:48 | Comments(0)
今週発売
いよいよK7が今週末に発売になりますね。
土曜日には一斉に「買ったよー」的・・・・報告的自慢話に花が咲くんだろうなあ。

来週はE-P1ですかあ。
お散歩カメラ、サブカメラとしては最強だと思うけれど
老眼の進行しているぼくとしてはファインダーが無いのが一番のマイナスポイント。

どうしたもんかなあ・・・・と、いかにもどちらかを購入しそうな言い回し。
そして、いつものように、その時が過ぎて行く。

言い訳は・・・「写真を撮る道具は今でも充分」

e0019563_744581.jpg

[PR]
by mypac | 2009-06-22 07:47 | Comments(2)
K7かE-P1か
最近写真を撮りに行っていない。
そのくせ、NEWモデルはそれなりに気になります。

K7かE-P1か
購入する必要性は、ほとんど無いのだけれど
ここ数日、「どっちにしよう」と迷っていたりします。

K7はペンタックスから本当の意味での待ち焦がれたNEWモデル。
これで「決まり!」のはずなんだけど、
なぜかE-P1の点数が高かったりする。

e0019563_7343091.gif

[PR]
by mypac | 2009-06-19 07:34 | Comments(0)
なかなかやりおるな
各メーカーそれぞれ懸命に知恵を絞っているんだなあと、新製品が出るたびに思います。

商品の性能やデザインはもちろんですが、販売戦略も色々と考えられていますね。
キャシュバックキャンペーンと謳わないけれど、実質キャンペーン価格のペンタックスK7。
それに対してオリンパスの新型は予約販売限定でマウントアダプターを同梱ときましたか。
レンズセットには外付けファインダーをつけるとか、
なかなかやりおるな。

e0019563_7331476.gif


僕自身少しですがフォーサーズレンズがありまして、このE-P1を使う時には
このマウントアダプターは欲しいなあと思っています。
後で購入するとなると結構高いものですからね。

E-P1のデザインともども、なかなかやりおるな..と。
[PR]
by mypac | 2009-06-18 07:41 | Comments(0)
pen復活
オリンパスE-P1が発表!

また気になる新機種が出てきました。
ぼくの写真暦はオリンパスペンからスタートしたようなものですから、
これは少々、いや相当気になります。
昭和30年代後半から始めた鉄道写真の最初の10本くらいは
オリンパスペンで撮ったハーフサイズのもの、懐かしいですね。

e0019563_726452.jpg
ぼくの使っていたペンではなくて、一眼レフのほうのペンFに近い(近づけた)デザインです。
これはなかなかよさげです。
ミラーレスのレンズ交換式で先行したマクロフォーサーズのパナ社G1が
旧来の一眼レフ的スタイルを採用したのに比べ、本家オリンパスはノスタルジックな線で来ました。
当然賛否は分かれるでしょうが、ぼくの第一印象は「らしさ」が気に入りました。
[PR]
by mypac | 2009-06-17 07:43 | Comments(0)
歯の治療
ひとまず虫歯部分の治療が終わりました。
歯医者には縁が無くて、ほんの時々歯石を取ってもらっていただけでなのですが、
今回は歯医者へ行くのが「嫌なものだ」と実感しました。
あの高周波音と石を削っているような振動、
またひとつ経験を積み重ねて、大人になっていくんだなあ。

e0019563_7222329.jpg

[PR]
by mypac | 2009-06-11 07:22 | Comments(0)
結果は残念ですが、気持ちよかった
久しぶり・・・2年ぶり、に釣りをしました。

高速道路が休日1000円になって、淡路島の敷居が下がりました。
会社のTさんに声をかけたら、Sさん、Oさんがあつまり、総勢4名が集まり
2年前にそこそこ良い釣果を上げたのと同じコースへ、夢よ再びと。

走り梅雨のスキマのような青空に恵まれて絶好の釣り日和でしたが、
投げども、探せども、お目当てのキスに合いま見えることは無く、
釣果ゼロ(外道のベラとか少々)。

e0019563_7262770.jpg
同行のTさんがガシラが釣れたと言うので、覗いてみると・・・これオコゼでねえの?

びっしり一日遊んで帰って、肌の露出している部分は真っ赤。
初夏の海辺のバーベキューがおいしい一日でした。
[PR]
by mypac | 2009-06-08 07:33 | Comments(0)