<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
また巡り来て梅です
また梅です。
今年の梅は緑地公園からスタートです。
いささかしょぼい梅林ですがカメラマンが少ないのでゆっくり撮れます。
柵も無くてアングルの自由度は高いのですが
大阪城梅林のような世話も行き届いていないせいか
花付きが悪いのは仕方ありません

写真は民家集落内の梅林です。
e0019563_216538.jpg

[PR]
by mypac | 2009-02-22 21:06 | Comments(0)
4GB
新聞に「梅便り」が載るようになって
少しテンションが上がってきました。
レンズを1本増強しようと目論んでいますが
なんせ経済情勢がが悪すぎる
もちろん世界経済情勢なんてスケールの大きな話ではなくて・・・

とりあえず4GBのメモリーを買いました。
今年も大阪城の梅からスタートかな。

今週末は臨時連休になりました・・・
梅もいいけど、仕事が欲しい。
[PR]
by mypac | 2009-02-18 07:51 | Comments(0)
朝のコーヒー
朝のコーヒーを愛でながらBLOGを更新している。

なんて書き出すと、なんかそのぉ、
似合わないなあ。

事務所として営業していた時のままのデスクに向かって
出勤前のあわただしい時間のスキマ。

ぐるりと左右に目をやれば、今時分に興味があることや、
ここ何週間かの生活の痕が乱雑に散らかっている。

時には片付けをしないとと思いながら
かみさんが用意してくれるトーストをかじる。
せめてコーヒーとトーストの乗ったトレイが置ける場所は確保しないと。
[PR]
by mypac | 2009-02-17 07:45 | Comments(0)
梅便り
新聞に梅の開花状況が載るようになりました。
ここ数日の暖かさで早咲きの梅が咲き始めたみたいですね。
大阪天満宮はすでに5分咲きとか。

ここ何年かは春は「梅」から、秋は「彼岸花」から数ヶ月だけ
「趣味は写真です」と言える状態が続いています。
それも同じ写真を撮りに行くだけに近いのですが、
機材が入ったバッグを車に積み込んで
「いざゆかん」と動き始める瞬間が希望に満ちていて
自分自身、いいですね。

さて、今日は寒くなるんだとか、
一週間のはじまりです。
[PR]
by mypac | 2009-02-16 07:47 | Comments(0)
リコーR10
話が戻りますが
娘が買ったデジカメはリコーのR10.
彼女自身は内定していたみたいで背中を押してください状態だったのですが
ぼくが勧めたのはフジのファインピックス100fd。
ただR10も以前に相談された時に候補に入れた機種でした。
ぼくはカメラの性能というか、自分が買うならと言う観点で勧めたのですが
結果的には迷わせてしまったみたいで実機を比べに行くのに付き合わされる形になりました。

R10に決めた理由はファインピックス100fdがもう売ってなかった。
先週で完売と、ヨドバシカメラのファインピックス売り場の前で
メーカーの(販売促進)お兄さんが{熱く語ってくれました}
「ヨドは全店完売ですが今ならほかのお店に残っているかもしれません、ぜひ・・・」と。

その後、めでたくR10をお持ち帰りするまで約3時間かかったのですが
その顛末は・・・とりあえず省略

R10でよかったと思います。
なかなか面白いカメラです。
[PR]
by mypac | 2009-02-12 07:49 | Comments(0)
雇用安定助成金
不景気ですねえ、先の見えないトンネルの中
明かりが見えるまで歩かないといけません。

雇用安定助成金制度を利用する方針が決まりました。
休業日数に応じて助成金が算出されますが
とりあえず週休4日相当の申請をするとのこと、
日額7700円が最高限度額とのことですから
それなりの賃金ダウンです。
特に勤続の長い人たちは厳しいことになります。

僕の場合はそれで済むなら。
[PR]
by mypac | 2009-02-10 07:50 | Comments(0)
暖かい冬
友人と予定していた撮影行が中止になりました。

あんまり暖かくて予定していた撮影地、赤目四十八滝が凍っていない!。
どこか場所を変えようか相談したところ、お互いにあまり気分が乗っていなくて
中止になりました。

絶好の撮影日和の連休をゲーム三昧というのももったいない気がします。

おかげで娘と半日デートしてきました。
お目当ては彼女のデジカメ選びのお付き合い。
相談してくれて、付き合ってぇ、と頼まれるのは嬉しいけれど、
親父じゃなくて、彼氏でしょう、普通は。

ちょっとうれしいような、結婚適齢期が心配な{お父さん}でした。
[PR]
by mypac | 2009-02-09 07:48 | Comments(0)
月一回の連休
明日あさっては月一回の連休です。
そのうちにずっと連休だったりして。

日曜日は友人と撮影行の約束をしてあるのですが
いまいち気分が乗ってきません。
何度も断りの連絡を入れようかと迷いながら
とうとう週末に・・・

友人とくだらない話をしながら
雪景色でも見れば、まあ、気分転換にはなるでしょう
e0019563_7411011.jpg

[PR]
by mypac | 2009-02-06 07:41 | Comments(0)
ガソリン値上げ
会社の近所にあるGSが安くて行列が出来ます。
看板には今日の現金価格が表示されていて、
また下がった、また下がったと、98円ぐらいまでは、
どこまで下がるんかなあと興味深々でした、
いつの日か現金の文字が会員決済価格に変わり、
あれどうしたんかなと思うまもなく、現金価格が102円。
とうとう上げに転じたんですね。

景気が底を打ったとは思わないですが
そろそろ歯止めがかかって欲しいと切に願う
今日この頃。
e0019563_7204531.jpg

[PR]
by mypac | 2009-02-03 07:14 | Comments(0)