<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
とうとう来ました
ついに聞きたくない言葉が聞こえてくるようになりました。
「リストラ」

仕事がなくなりました。
2月上旬に納期設定してある型も
前倒しして空いている部署を埋めています。
そのあとはさっぱりありません。

「リストラ」そんな無情なことははしない・・
「リストラ」は最終最後の手段

どこの経営者も基本は同じだと思いますが
それが、そう言っておれない事態、

いつか「断腸の思いで」と言葉が変わる日が来そうです。
[PR]
by mypac | 2009-01-29 07:51 | Comments(0)
液晶TVが来た
我が家に液晶TVが来た。

都合により32型になりましたけれど・・・
ゲームモニター兼用予定の1Fの予定で
37型か42型をずっと検討していたんですが
急に2FのTVが具合悪くなりまして、緊急購入。
同時に2台は無理なんで1F用はもう少し値下がりを待つことにしました。

それにしてもきれいですね、びっくりです、感動です。
[PR]
by mypac | 2009-01-27 07:53 | Comments(0)
TVが欲しい
そろそろ買い時ですかね、地デジ対応TV。

昨年末、独立した娘夫婦にアクオスを買ってやったのがきっかけで
TVのチラシ広告を見るようになりました。
そのうち量販電気店へ見に行くようになって
欲しい欲しい病が末期症状に進行しています。

37型をほとんど購入寸前まで行ったのですが
そこはほれ優柔不断の人生を長く続けているモノとしては
ここで悩まなければどこで悩むの・・・

42型に心が揺れています。
[PR]
by mypac | 2009-01-23 07:50 | Comments(1)
WANがいたころ
昨夜TV番組「鉄腕ダッシュ」でビーグル犬が出ていました。
一年前に分かれた愛犬「HAPPY]とよく似ていて
彼とダブらせながら家族で見ていました。
うちのは3歳ぐらいから足にアトピー症状がでて
医者通いでしたが、それ以外は全てにおいて
「HAPPY」が良く見えたのは身贔屓過ぎますかね。
今反省するのは少し叱り過ぎたと思うこと。
もう一度WANと暮らせばやり直せることはたくさんあるけれど、
もう一度はありません。
もしもあれば、やっぱりビーグル犬にするでしょう。

家族の中心にいたHAPPYの思いではいつも輝いています。
e0019563_7485446.jpg

[PR]
by mypac | 2009-01-19 07:48 | Comments(2)
昨日は快調
昔「絶好調!」と叫んでいた野球選手がいましたね。

昨日はやることなすこと快調で、気持ちの良い日でした。
まさに「絶好調!」と叫びたい気分。
自分の担当図面を予定通り仕上げたうえで、
「あれどうなった?」
「○○の件、手配してくれてる?」
などの社長の飛び込み案件も事前にこなしてあったので
「あっ、忘れてました・・・」と落ち込むことも無く
同僚からのたのまれごとも次々こなし、
こんなに快調な日があってよいのかと思うくらい。

うまくいかないのはナンバーズ4なんだな。
e0019563_8243716.jpg

[PR]
by mypac | 2009-01-17 08:24 | Comments(0)
一番寒い
今日は今冬一番の冷え込みらしい。

WANとの朝の散歩が無くなって唯一身体に良いことは
チャリ通勤ぐらい。
メタボ予備軍からの脱退を目指して、できるだけチャリ通勤をと心しているのですが
愛車がいまいち調子が良くなくて、
その上冷え込みが厳しくなると、つい車で出勤しようかとも。


e0019563_7503553.jpg
50-200/F4-5.6ED 今ではダブルレンズセットにラインナップされている普及レンズですが、
コンパクトで重宝します。
[PR]
by mypac | 2009-01-15 07:49 | Comments(0)
倒産件数史上最悪
ウチの会社はまだ仕事があるほうみたいで、
ないところは、ホンマに無いみたいですね。
倒産件数も、負債総額も、記録更新中とか、

昨日も「何か回して・・・・」泣き付いてきた外注さんへ
急遽ベース加工を振りました。
わずかな額ですが、頼ってきた相手をほっておけないのが
ウチの社長の浪花節気質です。

e0019563_7464286.jpg
100mmマクロです。
単焦点レンズの良さって、何気ないカットにもやっぱりありますね。
[PR]
by mypac | 2009-01-14 07:48 | Comments(0)
雪道ドライブ
e0019563_014260.jpg
スタッドレスタイヤつうのは賞味期限があるんですかね。
マイカーのスタッドレスは新車のときに買ったものですから
9年目のシーズンです。

天気予報とにらめっこして出撃を決めました。
雪雲予報を見ていると午後は晴れそう。
雪晴れに風景はことのほかきれいですからね。

1月3日に友人と出かけた時より雪は多そうです。
道中早目から雪道になりました。
スタッドレスを履いているとはいえかなり能力が落ちています。
踏み固められたアイスバーンに近いカーブは気持ちよくスリップして
なかなかスリルがあります。

雪景色はどこを見てもきれいですね。
寄り道をし過ぎて目的地に到達しませんでしたが
このタイヤではあまり無理は禁物ですから
丁度良かったのかなと。
e0019563_002751.jpg

[PR]
by mypac | 2009-01-13 00:02 | Comments(4)
設計事務所
社長が緊急入院された設計事務所へ仕掛品を引き上げに行ってきました。

マンションの一室でやっています的な事務所がほとんどの業界で
一見さん客商売のような事務所構えにまずびっくり、
入院するのを予定していたかのようなデスク回りの片付きようにまたびっくり。
PCの中の整然としたフォルダー分けにまたまたびっくり。

とりあえず分かる範囲はUSBメモリーに取り込んで帰りましたが
たちまち客先に提出が必要なデーターが見つかりません。

入院された社長の症状も大事ではないということで、案外早く復帰されそうで
ひとまずはほっとしましたが、当面は厳しいことになりそう・・・

e0019563_8213869.jpg

[PR]
by mypac | 2009-01-10 08:21 | Comments(0)
身体は命
身体はどこが傷んでも不自由です。
僕の場合は一番心配なのは「目」
その次は記憶や判断をつかさどる「脳」
どちらかが現役引退を決定しそうな気がします。

会社の設計部門はほぼ全面的に外注頼りです。
企業規模から見て大きな弱点で、技術スタッフを育成するのが急務と理解しつつも、
人材や、日常業務で余裕がなくてほぼ100パーセント外部に依存しています。

昨日、主力設計事務所の社長がダウン、脳出血のおそれありとのことで
緊急事態発生です。
とりあえず大事ではなそうですが、設計業務は完成するまでは
「仕掛品」が設計者の脳内に存在するようなものですからね。

ここ数日はえらいこっちゃ状態になりそうです。
何事もなく「お騒がせしました」と復帰されることを期待してますが、
どうなんだろう・・・。
e0019563_7491281.jpg

[PR]
by mypac | 2009-01-09 07:49 | Comments(2)