<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今年の秋はついぞ
良い天気には恵まれないままとうとう12月。
あと30分で12月ですよ。
それにしても今朝はミスったなあ。
淀川の朝でもとおもいつつ外へ出てみると
どうも雲がよろしくない、で
いつもように北に向かったのですが、明確な目的地がない。
結局行く先々で、後手をふんで朝の素敵な光景を撮れなかった。

e0019563_23285470.jpg
久しぶりにE500を使いました。
レンズはED14-54mm/2.8-3.5
彩度の高いこってり画像がこのカメラの特長です。
水面を撮ってもコダックブルーの片鱗がうかがえます。
[PR]
by mypac | 2008-11-30 23:33 | E500 | Comments(0)
3マウントの悩み
ペンタックスの将来性が一寸心配。
とうとう最下位になったようです。
別に順位はかまわないのですが、開発にはそれなりのコストがかかるでしょ。
継続して、魅力のある製品を提供してくれるのかなあ。

いやあ、ここんところオリンパスのE3、値ごろ感がかなり魅力的。
それとSONYのアルファ700も買ってもいいかも的中古価格の暴落。

3マウントユーザーの悩みは続く。
e0019563_8203523.jpg

[PR]
by mypac | 2008-11-29 08:21 | Comments(0)
ペンタックスレンズ値上げ
残念ながら、ペンタックスファンとしては嬉しくないニュースだなあ。

FAレンズを中心に2割前後の価格改定
欲しいレンズがあるけれど、今までの価格ですら
おいそれとは買えない懐事情なのにまた遠くなったなあ。

それよりも一番気になるのは、ボディ。
DS以来変わっていない主要コンポーネンツを何とかして欲しい。
画素数とかどうでもいいから、1/8000のシャッターが欲しい。
F2.0~2.8のレンズを開放で使いたい・・・と思う。

まして55mmf1.4リミテッドが気になってきた今日この頃なんだから
e0019563_23304280.jpg

[PR]
by mypac | 2008-11-28 00:19 | Comments(0)
周山の朝
佐々里峠への通い路に周山と言う地所がある。
時は移ろえど昔とほとんど変わらない里の風景に
心が動いて、目的地へ急ぐ足を止めさせる。
季節を慈しみながら、こんな場所であくせくせずに暮らせたら・・・
e0019563_7361463.jpg

[PR]
by mypac | 2008-11-25 07:39 | Comments(0)
アコードワゴン
前車のマークⅡも良かったけど、この車は気に入っています。
特にリヤのスタイルは今でも満点、
方向を少し「遊び」に振ってワゴン車で4WDにしたのも納得。

あれから9年かあ
事情が変わって、自分の生活スタイルも変わった、というより
変えざるをえなくなってきました。
「ガレージ代がきついなあ」(市内は高いっす)

今のままだと、次は「軽」になりそうで、そのギャップが大きすぎるし、
1Fの贅沢に余っている事務所部分をガレージに転用できればいいのですが
それも「ここ」に住み続けられることが前提ですし、なにかと悩ましいこと。
e0019563_8201691.jpg

[PR]
by mypac | 2008-11-24 08:20 | Comments(0)
佐々里峠へ
数え切れない位通った佐々里峠へ、今日もまた行ってきました。
シーズンには少し遅くて紅葉というよりは落葉の峠道でした。

車検から帰ってきて愛車アコードの前輪はスタッドレスタイヤを嵌めたまま。
あとで買ったアルミホィールがフロントフェンダーより出っ張っているということで、
車検が通らず、純正のアルミホィールに換装してもらったのですがこれが冬用なんです。
一寸早いけど替えるのも邪魔くさいし、そのまま出かけたのですが、
カーブで踏ん張りが利かないし、強いオーバーステヤでかなり怖いです。

そんなこんなで、50キロぐらいでのんびり走っているとですね、
カーステレオから流れてくる小椋佳の古いメロディのせいなのか、
はらはらと枯葉舞い落ちる晩秋のもの悲しい季節のせいなのか、
思い出ばかりがとめどなく流れてゆきます


e0019563_20363556.jpg
この車にもいろんな想い出が詰まっています。
もちろんこの佐々里峠にも毎年登っているんですが、
2008年秋、今年も来たよと、記念撮影。
[PR]
by mypac | 2008-11-23 20:50 | Comments(0)
世間は3連休かな
明日から3連休の人・・・多いのかな。
紅葉名所は人でいっぱいかな。

残念ながら「うち」は休みは日曜日だけ、
残念ながら、またお天気はよろしくないようです。
残念ながら、たまにはかみさん孝行でもしなさいということかな。
e0019563_7425256.jpg

[PR]
by mypac | 2008-11-21 07:43 | Comments(0)
光があれば
雨が上がってつかの間薄日が差しました。

普通に撮ってもきらきらと光芒がきれいでしょうが
このフィルターマスクならではのボケが撮れました。
もう少しアングルや、バックの光芒の取り入れ方を
工夫したかったですが、ほんの一瞬しかなくて・・・

e0019563_74351.jpg

[PR]
by mypac | 2008-11-20 07:43 | Comments(0)
オールドレンズ
二眼レフから取り外したこのレンズ、
本来のピント合わせは前群のレンズを繰り出す方式で
繰り出すというより単にフィルターを外すようにネジを緩めていくものですから、
くるくると回していくと、ポロっと取れてしまいます。
ということはレンズ群の間にフィルターを挟めそうです。
もっと、とろっとしたボケにならないかと思ったりするのですが
実は今でも無限が出てなくて、最遠で4~5mくらいなんで、
自作のフィルターを挟むとどうでしょう、無限が出ないのはちょっとねえ。

e0019563_7433597.jpg


それより、二願レフですから、ファインダー用のあまっているレンズを使ってみるのも面白いかなあ。
多分周辺光量やら、各収差は撮影レンズほどは補正されていないでしょうから
結構味があるかもしれないなあ。
[PR]
by mypac | 2008-11-19 07:55 | Comments(0)
落し物その2
探しに戻るか、あきらめるか、しばらく考えました。

もう相当前のことになりますが
お気に入りの撮影地で朝のトンボ撮りに夢中になっていた頃
アングルファインダーの接眼部のゴムのパーツを無くしたことがあります。
家に帰ってから気が付いて、結構歩き回ったし、あきらめていました。

翌週、また同じ場所に行って休耕田の草叢で
見つかりっこないよなあ、と思いながらも多少は意識していましたが、
発見したトンボを撮ろうとしゃがんだ足元にその落し物がありました。

e0019563_0204638.jpg


ほかにも撮影地に三脚を置き忘れたのが2回
アングルファインダーを落としたのが1回
全て回収した実績があります。
そうそうジッツオの三脚ネジも2kmほど引き返して発見回収したこともありますし

今回も見つかるんじゃないか
そんな気がして、もう一度公園内を周回しました。
意外と見つかるもんですね。

えっ?落としすぎ、忘れすぎ?
そ、それは言えてます。
[PR]
by mypac | 2008-11-18 00:20 | Comments(0)