<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
また雨?
e0019563_8121533.jpg


また雨ですか、
お天気同様、雨の日は何かと鬱陶しい。

明日はスカッとタケミカヅチ!
[PR]
by mypac | 2008-05-31 08:15 | DA16-45/4.0 | Comments(1)
明日は雨か
朝の更新は久しぶりです。
昨夜早く寝たわけでもないのに
なぜか30分ほど早く目覚めて、出勤までに充分余裕、
と思って書き始めると、いつもぎりぎりになってしまいますが。

e0019563_727227.jpg

さわやかな季節はあっという間に過ぎて、
いわゆる走り梅雨というんですか、そろそろ雨が多くなりました。
GW以降、初めて車通勤だった昨日。
今日は何とかチャリで行けそうですが
明日はまた雨模様、何がいやかと言うと、
家の雨漏りが心配・・・。
[PR]
by mypac | 2008-05-30 07:36 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
明日は雨か
ガソリンが高騰しています。
暫定税率が復活して以来車に乗っていません。
明日は雨らしいのですが、エンジンがかかるでしょうか

e0019563_23514495.jpg


ネット遊びに使っていたPCの設定がぶっ飛んでしまって
顔文字とか、クッキーとか・・・
いっぺんにテンションが下がってしまいました。
更新作業も気が乗らず、
いまはWiiに嵌っています。
[PR]
by mypac | 2008-05-28 23:53 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
事件発生
日頃BLOGやマイサイトの更新に使っているPCが
突然おかしくなりました。
ポシャッタ訳ではないのですが、設定が全部飛んでしまって
メルアドまで飛んでしまって困っています。
ウィルスに感染したわけでもなさそうなんですけどね。
PCはソフトを使って遊んでいるだけで、専門的な知識がありませんから
事件が起こると、基本的に自力で復旧できません。
とりあえずは動いているから致命的ではなさそうなのと、
もう一台同じネット環境で稼動しているPCがありますので、
なんの修復もしていませんが
当面は遅まきながらバックアップだけとっておくかな、と。

e0019563_055330.jpg

[PR]
by mypac | 2008-05-22 00:06 | Comments(0)
物欲は尽きない
いま使っているバッグにはDA16-45mmを付けたK10Dのほかに
細身の交換レンズが3本~4本しか入りません。
DA10-17mmフィッシュアイと、DA50-200mmズームとDFA100mmマクロが常駐しています。
体力的にも、普段の撮影にもこれで充分なんですけどね。
・・・・と、ここまでは昨日の書き出し(^^ゞ


e0019563_17182678.jpg

写欲をそそる花たちも、生命力に溢れた芽吹きの光景も
マクロで寄ってみると、非日常の視覚に新しい発見があります。
しかしながら、やっぱり昨日と同じことになるのですが
被写界深度とバックの処理のバランスがなかなか難しくて
どちらを優先するか悩みどころです。

背景紙を使うという方法もあるのですが、なんせ不精ですからね、
ひとつの解としてはDFA50mmマクロとか
新しく出たDA35mmマクロなんか、どうじゃろか、
と・・・・
うんうん、これくらいならバッグに入りそうですし・・・
いやいや、DA55-300mmのズームが評判が良いらしい・・
マクロじゃないやないかとのご批判はありましょうが。
ん?DA12-24mmはどうなった?とか(~_~;)

一番先にしないといけないのは中央競馬会ヘ預けてある資金を引き出すことかなあ。
[PR]
by mypac | 2008-05-13 17:25 | DFA100マクロ | Comments(0)
90か100か
いま使っているバッグにはDA16-45mmを付けたK10Dのほかに
細身の交換レンズが3本~4本しか入りません。
DA10-17mmフィッシュアイと、DA50-200mmズームとDFA100mmマクロが常駐しています。
体力的にも、普段の撮影にもこれで充分なんですけどね。
ちょっと気分を変えて出かけたいときに余裕がありません。
たまにはタムロンの90mmマクロも持ち出してやりたいのですが、
DFA100mmマクロを置いて出る勇気?もありません。

e0019563_938179.jpg
DFA100mmマクロ半段絞ってf3.5で撮っています。
奥行きのある被写体を寄って撮ると100mmは長いなあと感じます。
ピントが浅いのでどこに合わせるかとどれだけ絞るか、
体の揺れでピントがずれることへの保険も掛けたいし(^^ゞ
でも絞ってバックがざわついてくるのは避けたいし。

うーーん、微妙
こんな時はタムロン90mmマクロの円形絞りが「有効!」・・・いや「技あり!」
[PR]
by mypac | 2008-05-12 09:20 | DFA100マクロ | Comments(0)
知恵比べ
散歩道の木陰でちょっと休憩とバッグを置いたテーブルに、
半分に畳まれた葉っぱが落ちていました。
誰かが遊んだのか半分に畳まれて折り目が一部破ってあります。
何気に開いてみると中に小さな幼虫がくつろいでいました(^^ゞ

e0019563_7481072.jpg
葉っぱを開く時に何か粘着性の抵抗がありましたから、
この幼虫が鳥から身を守るべく二つ折りに綴じたんでしょう。
知らぬこととは言いながら、「ごめんちゃい」と慌てて閉じてテーブルに戻しました。
でもねえ、この葉っぱ一枚で成虫になれるとも思わないのですが、
それに枝を離れた葉っぱはすぐに枯れてしまうでしょうし・・・
ふと足元を見ると同じような二つ折りの葉っぱが何枚もありましたから、
ひょっとして葉っぱの主(多分サクラ)が侵食に気付いて自ら葉を落としたんかなあ。

そうとすれば、この知恵比べはサクラの勝ちと思えますが、
幼虫はまた幹を登って行くんでしょうかね。
自然界の微妙なバランスで、いわゆる生態系が成り立っているんだろうなあ、

ふうーーー深呼吸が気持ちよい森の木陰のひととき。
[PR]
by mypac | 2008-05-11 07:42 | DFA100マクロ | Comments(1)
ナツツバキの林
撮影したデーターは帰ってすぐに外付けHDへ保存します。
保存した画像をすぐにVixで確認しますと、
小さなサムネイルですらやっぱり単焦点で絞りを開けた画像が
目に付きます。

e0019563_2363412.jpg
DFA100mmマクロF2.8開放です。
大概はどのレンズも半絞り絞って使うのがぼくの流儀ですが珍しくf2.8開放で撮ってます。
ナツツバキの幹は樹皮の模様に特長があって、特に古木になるといい被写体になってくれます。
これはまだ若い木々の林ですが木漏れ日が揺れて綺麗でした。
[PR]
by mypac | 2008-05-09 23:23 | DFA100マクロ | Comments(0)
ナツツバキ
マクロレンズは等倍とか、0.5倍とか
被写体にぐっと寄って、非日常の視覚が魅力ではあるのですが、
もうひとつの特長として、平面的な被写体に向いていると言うか
隅々まで均質なピントを結ぶように設計されています。

e0019563_21121574.jpg
DFA100mm/F2.8をf4.0まで一段絞っています。
更ににペンタックスのレンズは伝統的にヌケ良くて逆光大好きな自分には
うってつけのレンズです。
これを使い出すまではタムロンの90mmマクロでしたが、逆光にはからっきし軟弱なレンズでしたからね。
ただタムロンの円形絞りはお気に入りでした(~_~;)
[PR]
by mypac | 2008-05-09 20:27 | DFA100マクロ | Comments(1)
色飽和
遠目から見ると気の早いバラが咲いているとしか見えません。
森林植物園のシアトルの森です。
そばまで来ると知っている人はシャクナゲだと頷くのですが
「チョッと変わったバラやねえ」と呟く人もいます 
(?_?)え?

e0019563_7353128.jpg
この手の色はデジカメの弱点が露呈してしまいます。
少しでも露出オーバーになろうものなら、色飽和してデティールが無くなってしまいます。
アンダーで撮っておくのが原則ですが・・・
K20Dはかなり改善されているらしいと。
(^^ゞ
[PR]
by mypac | 2008-05-08 07:38 | DFA100マクロ | Comments(0)