<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
釧網線塘路
塘路から川湯温泉方向へ30分ほど歩いた小高い丘からは
釧路湿原に沿って走る釧網線の雄大なパノラマが楽しめました。

e0019563_14133149.jpg

ネガの上がりが軟調だったので当時はボツ写真として見捨てていたカットを
photshopで補正しました。
それとネガの傷みを修復ツールでスポッティングしています。
モノクロはこの修復作業がすごく簡単なので保存状態が悪いネガも
だいぶ助かるようになりました。
[PR]
by mypac | 2007-12-29 14:14 | 昭和40年代の鉄道写真 | Comments(7)
突然SL
11歳になるWANの按配がイマイチ良くなくて、気持ちよくBLOGを綴れない日々・・
あんまり途切れるのもなあ。
そんな時は、いつもSLの頃にタイムスリップ。
あの頃は・・・・と思う感傷旅行と、今のテンションと近いから。

e0019563_7474657.jpg
釧網線 厚岸  C58牽引の混合列車
[PR]
by mypac | 2007-12-26 07:49 | Comments(2)
テイクオフ
e0019563_0234783.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm  400mm域  F9.5 1/2000s

一応離陸シーンも撮りました。
この場所は少し前に、手持ちで夜間撮影を試みましたが
流石に200mmでもほとんど手ブレぶれぶれ写真ばかりでした。
このカットは少しトリミングしています。
意外と早く浮き上がるもので、400mmでは遠いです。
[PR]
by mypac | 2007-12-21 00:31 | ATX80-400 | Comments(0)
ボーイング777
これがボーイング777ですか、
機体にペイントされたナンバーが読めなかったら全然分りません。

e0019563_7415917.jpg
K10D+トキナーATX80-400  400mm域  F8.0  1/250s  ISO100

exif情報で見ると1/250sなんですが、ホンマかなあ(~_~;)
400mmですから、換算約600mm相当ですからね、
無意識に流し撮り状態になっていたのかも・・・
ビギナーズラックと言うヤツかも知れません。``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by mypac | 2007-12-20 07:49 | ATX80-400 | Comments(4)
3機
e0019563_030364.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm

8時過ぎ、朝の出発便のラッシュ時には
3機が並ぶこともしばしばあるんですね。
むかーし、SLを追いかけていた頃
呉線で朝の広駅に大型蒸気C59、C62が3台並ぶ光景が蘇ってきました。
e0019563_031306.jpg

[PR]
by mypac | 2007-12-19 00:32 | ATX80-400 | Comments(4)
伊丹空港の朝
航空機マニアではないので、形式とか全然知らない。
どちらかと言うと、きれい朝を撮りたいと思って
今朝は伊丹空港の離陸コースをチョイスしました。

e0019563_2137451.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  28mm域  F11  1/1000   ISO100

伊丹空港は着陸コースも離陸コースも真下に入れて、マニアには嬉しい空港のひとつらしい。
特に薄暮時、滑走路に照明が点く頃は、なかなかのものです。
空港の使用時間がam7:00からpm9:00と決まっていますので
朝は航空機が離着陸する頃は照明がありません。

画像は離陸する航空機で日食状態を狙いましたが
皆既日食とはいきませんでした``r(^^;)ポリポリ

 
[PR]
by mypac | 2007-12-16 21:51 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
下り坂
晩秋の落葉とともに、例年撮影意欲が下り坂になります。
今年も例外ではなく、すっかり冬眠気分。
週末だと言うのにどこへ行こうかと、ワクワクした思いもなく
必然的にBLOGも更新が途切れがちです。

e0019563_17541668.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  45mm域  F8.0  1/1500s

DA16-45mm/4.0は常々愛用レンズだと書いているのですが、そのほとんどが16mmでの話。
この画像は珍しく望遠端45mmでの撮影です。
実は画質的には広角端の周辺部ははあまり誉められたものではないのですが、
全域に渡ってヌケが良いのと一般的な18mmとはやっぱり違う広がりが好きで
16mmで撮ることが多いのであって、レンズが14mmスタートであれば
当然14mmを使うことが多いだろうと思います。
次の一本はDA14mm/2.8かDA12-24mm/4.0かなあ・・・
[PR]
by mypac | 2007-12-14 18:06 | DA16-45/4.0 | Comments(4)
コンパクトで便利
e0019563_2347339.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm/f4.5-5.6  360mm域  F8.0  1/1500s

このトキナーATX80-400mm/F4.5-5.6ちゅうレンズですが
400mm端の画質が甘いのを我慢すれば、便利なレンズです。
K10Dの手ぶれ補正も良く効いて手持ちで撮れます。
普通の小形バックにすっぽり入って、400mmですからね、重宝します。
昼間の光量があるときは一段絞ってF8.0なら使い物になります。
[PR]
by mypac | 2007-12-11 00:03 | ATX80-400 | Comments(0)
とうとう馬場まで
会社でお付き合いで始めた競馬ですが、
とうとう馬場まで出撃するまでになりました。
35年位前にみっちり1年間やって、ぴたっと止めたのですが
また再開、ちょっとやばいかも(^^ゞ

e0019563_20344591.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm/4.5-5.6  400mm域  F5.6  1/750  ISO800
やっぱり動体は明るいレンズがいいですねえ、f5.6ではちょっとつらいです。
ISOを上げて、露出補正も-0.5でシャッター速度を稼いでいます。
このレンズの望遠端開放はちょっと甘いのでたとえ半段でも絞って使いたいところですが、
400mmで相手は時速60km/hの動体となれば1/1000sぐらいを切りたいし、
お天気との兼ね合いでぎりぎりの選択がISO800 1/750s

馬券は7レースから始めて12レースまでやって2勝4敗、と言えば
聞こえが良いですが、勝ったのは3連複で元返し程度の払い戻しだったので
実質0勝4敗・・・です``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by mypac | 2007-12-09 21:08 | ATX80-400 | Comments(0)
2007.12.08の朝
ここ数日、何度か淀川の夜明けに通っています。
もう2週間ほどで冬至ですから、夜明けを撮るには比較的楽な時期です、
東の空に赤みが射し始めるのが5時50分ぐらい。
それから30分ほどがエキサイティングな時間なんです。

e0019563_0133948.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  28mm域  F6.7  10s ISO100

雲がない日は空のグラデーションがきれいです。
肉眼ではまだ暗いと見える頃がベストで、街の灯りが水面似に映えて素敵です。
ほんとうは黄金色に輝く朝焼けが撮りたいのですが、
今朝は快晴の爽やかな朝でした。
[PR]
by mypac | 2007-12-09 00:30 | DA16-45/4.0 | Comments(0)