<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
11月のお終い
毎日更新を目標にしたのだけれど
やっぱりというか、当然と言うか
出来なかった(*_*)

それでも1日2回更新した日もあったりで、これが今月31回目の更新だったりするのだな(^ー^)
と言うことで、ちょっと引っ張りましたが
「佐用の雲海」もこれにてお終いです。
e0019563_18493522.jpg

e0019563_18531288.jpg

[PR]
by mypac | 2007-11-30 18:54 | Comments(0)
閑話休題
今、一番気になるのはオリンパスのE3
水曜日に定時退社を頂いたのでK10Dを買ったお店へ見に行ってきました。
残念ながら、そのお店に現物はなくて、2番目に気になっているニコンD300を触ってきました。
ところが残念なことに視度調節が固くて調節できずファインダー画像がが
かなり不愉快な状態・・・もういい!!(買えないし)
その横に置いてあったD80を覗いてみました。
なかなかいい感じ、レンズは・・たしか18-200mm。
よく似たセットの新同品が○○カメラにあったなあ。

e0019563_7475972.jpg

[PR]
by mypac | 2007-11-30 07:48 | Comments(0)
年賀状的
e0019563_2354699.jpg
今年の年賀状はこれで決まりかな``r(^^;)ポリポリ

それにしてもペンタックスのホコリ除去機構DRは効果が疑わしいなあ。
[PR]
by mypac | 2007-11-29 23:13 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
佐用の雲海2
e0019563_743786.jpg
ほとんど同じ写真ですが、これは肉眼に近い明るさです。
データーは16mm ISO200 F6.7 1/4S

昨日の画像は
16mm ISO400 F5.6 10S
ですから、かなり実際の明るさが違います。

カメラが記録した明るさは人の肉眼を経て記憶した明るさとは
随分違いますね。
[PR]
by mypac | 2007-11-29 07:50 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
佐用の雲海
西播磨天文台の取り付け道路途中にある大撫山雲海テラス。
佐用の町を埋め尽くした朝霧の海の向こうに太陽が昇ります。

e0019563_23421958.jpg
K10D+DA16-45/4.0  16mm域  F5.6  10s  ISO400  中央重点測光マイナス補正2.0

肉眼ではもっと暗いのですが、デジカメは適当に増感して
いわゆる18パーセントグレィに近づけようとしますから
暗いものを暗くとりたい時は、マイナス補正です。
夜明け前の空のグラデーションが神秘的です。
先客の車が数台ありましたが、まだ車の中で待機中でした、
なんともったいないこと・・・この荘厳な風景を独り占めです。
[PR]
by mypac | 2007-11-27 23:50 | DA16-45/4.0 | Comments(4)
月光写真2
e0019563_21551224.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0
満月と天文台の組合せが気に入って夢中で撮っていましたが
ふと振り返ると、月明かりに照らされた樹木(多分白樺)がありました。
AFは無理な明るさなのでMFなのですが、それも感です。
無限からちょい戻したあたりで多少絞っておけば16mmですから大丈夫でしょう、
そんな感じです。
デジカメはすぐに結果がわかるので便利です。
自分の目では何にも変化がないように見えるのですが
液晶に写った確認画像は山裾がほんのり白んで赤みが見えます。
夜明けです。
月光写真は切り上げて、本来の目的、雲海撮影の場所へ戻ります。
[PR]
by mypac | 2007-11-26 22:09 | DA16-45/4.0 | Comments(2)
月光写真
秋は被写体が多くて、今まさに紅葉がピークですから
京都奈良の有名紅葉どころは、さしづめラッシュ時のホームか
退社時間のヨドバシカメラ状態だったんじゃないでしょうか。

e0019563_21141225.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0

月明かりに浮かぶシルエットは西播磨天文台です。

今の勤務先は基本的に日曜日しか休みがありませんから
数ある候補の中からどこかひとつに絞るのはたいへんです。
昨夜10時に床に入り、一眠りしてふと時計を見ると1時半です。
うつろな脳内をかき混ぜて、出てきた答えが
「佐用の朝霧」
走行距離365km・・・
今日のジャパンカップの儲けが吹っ飛んじゃいました\(~o~)/
[PR]
by mypac | 2007-11-25 21:26 | DA16-45/4.0 | Comments(4)
ネタが尽きてきました
e0019563_053617.jpg
K10D+DA50-200mm/4.0-5.6  200mm域  F6.7  1/1000

急に冷え込んできて、北の方ははや銀世界。
今年の紅葉は全国的に良くないようですが、それでも
やっぱり紅葉を愛でるのが日本人の儀式みたいなものですから、
一度は出かけたいと思いつつも、明日も出勤。
[PR]
by mypac | 2007-11-23 00:18 | DA50-200 | Comments(2)
小さな世界5
e0019563_7125517.jpg
K10D+DFA100mmマクロ  F5.6  1/350s

チカラシバ・・・引き抜こうとしても力が強くて抜けないのでこの名前が付いたとか、
誰かが遊んだのか下一列を残して、少なくなっている穂がありました。

自分の力では移動できないけれど、子孫繁栄のために種子はいろんな形で
進化してきたんですね、風に飛ばされるか、そばを通った動物についていくか、
鳥に食べてもらって運ばれるとか、
人に遊んでもらうのも計算のうちなのかも知れません。
[PR]
by mypac | 2007-11-22 07:25 | DFA100マクロ | Comments(0)
小さな世界5
e0019563_7192758.jpg
K10D+DFA100mmマクロ

朝露だけでは寂しいな・・と、なんか物足りない感じ。
思い切って画面の大半を前ボケで構成しました。

マクロレンズにしては期待以上にいい感じにボケました。
[PR]
by mypac | 2007-11-21 07:37 | DFA100マクロ | Comments(0)