<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
欲しいもの
e0019563_8104273.jpg
大阪空港越しに上がる朝日。
冬ならもう少し南から上がって空港らしい管制塔などの建物が入るのですが、
この時期は太陽が駐機上の上に昇ります。
原画はかなり下部が暗いので駐機場とは分りません。
フォトショップで暗部を持上げました。
境目が幾分不自然ですが飛行機がわかるほうがいいでしょう。


e0019563_8142522.jpg
立ち位置を少しバックして土手を降りて広角で撮るとこんな感じ。
一粒で2度美味しいって、ちょっと古い?
もう少し待てば飛び立つ航空機を入れることができるのですが
この日は別の目的(彼岸花)があって、それに
駐車場所があまりゆっくり出来そうもないこともあって、
そそくさと移動しました。

今欲しいもの、ここまで楽に行ける赤いスクーター(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ
[PR]
by mypac | 2007-09-29 08:19 | K10D | Comments(4)
亀岡曽我部
明日はどこへ撮りに行こうか。
何かしらの情報があって決まっている時以外は
記憶の中からあれこれリストアップすることになりますが
さほど記憶力が良い方ではなくて、むしろ悪い方ですから
結局同じ場所へ何度も行くことになります。
去年と同じ場所をトレースすることもままあります。
昨日もしかり(~_~;)

亀岡曽我部山王寺門前に彼岸花が形よく咲く場所があります。
すでに過去2回、十分撮り尽くしているのですが、やっぱりまた見に行ってしまいます。
残念ながら今年は彼岸花の開花が遅いようでまだチラホラ咲きだしたばかり。
でもがっかりはしません、もう十分撮ってありますからね。

e0019563_8224565.jpg
山王寺周辺はゆっくりブラパチすると被写体に事欠きません。
愛用のDA16-45mmでのんびり歩いてみました。

e0019563_823291.jpg
風に揺れるコスモスを楽しんでいると、
あとから二人組みがやってきて
ブラケット撮影なんでしょうが、3連写を何度も何度も・・・
カメラ二台で3連写の数十連写?
写真の撮り方も変わったものです。
[PR]
by mypac | 2007-09-24 08:29 | K10D | Comments(4)
日の丸構図
写真を少しかじると、白トビは救えないから露出は控えめが良いとか
日の丸構図は良くないから黄金分割の位置に主題を配置するようにとか、
その道の先生やベテランから教わることになります。
それはそれで基本なんですが(自分も教えを守ってきました)
今ではちょっと心に留め置くぐらいでいいんじゃないかと思っています。

e0019563_8205410.jpg
コスモスを撮りに行っても、「もう撮り飽きたなあ」と思うようになると進歩はないけれど、
だからと言って進歩しつづける必要もないんじゃないかと思います。
さりとて極めたわけでもなく、この先もぶらぶらふらふらしていそうです。
写真はコスモスの蕾、バックの額を意識していると自然に日の丸構図になっていました。
[PR]
by mypac | 2007-09-22 08:30 | K10D | Comments(2)
ぼくの感性
レスを書いているうちに、生意気にも写真は「感性」とか論じてしまった。
反省!

コスモスを撮っていても
もう何年も同じ写真を撮っているなあとか思う。

e0019563_2392547.jpg
ふと足元を見ると、ちっちゃな花が群生していた。
レンズをタムロン90mmマクロに替えてしゃがみこんだら
そこはフレッシュな小宇宙。
マクロは紛れもなく日常とは違う世界。
群生の中から形の良い被写体を探す、
バックの良い場所を探す、絞りを決める、
これがぼくの感性、。
[PR]
by mypac | 2007-09-20 23:18 | K10D | Comments(2)
対角魚眼
すぐに飽きるだろうと思っていたフィッシュアイズームだけど
意外や意外、DA16-45mmについで登板機会が多いです。

e0019563_22592170.jpg
上か下かをトリミングする前提で撮れば超広角のワイド画面
中心線上は歪まないので水平線を中央に持ってくるようにすると
あまり違和感はありません。
ただしスィートスポットはかなり小さくて方眼スクリーンを使わないと
中央も左右の傾きも案外難しいです。

e0019563_2355244.jpg
魚眼レンズには2種類あって
対角魚眼と円周魚眼があります。
これは対角魚眼です、テストしてみました。
真横に流れる川が切れないで撮影できました(^^ゞ
[PR]
by mypac | 2007-09-18 23:10 | K10D | Comments(2)
ファインダー視野と中指と
K10Dは現在ペンタックスデジイチの中では上位機ですが、
実質的には同じランクでニコンで言えばD80クラスです。
ファインダーは見やすいほうだとの通説ですが
視野率はスペック的には95パーセント、実際は94パーセントくらいです。
更に悪いことにぼくのK10Dは視差ズレがあって中心が右下にずれています。

e0019563_2193412.jpg
K10D+DA16-45mm
完全逆光の太陽を左手中指一本でハレキリ?しています。
ファインダーで慎重にぎりぎりいっぱいフレーム外で抑えているつもりですが
実際にはこんなに写っています。

e0019563_21125736.jpg
中指のシルエットがなくなるところまでトリミングしました。
実作業は上辺だけでよいのですが、カメラでフレーミングした状態を想定して
4辺を均等にトリミングしました。
実画像の93パーセント切り取りに相当します。
下辺の樹木が途切れていますが、ぼくはこんなフレーミングはしませんので
こと下辺に関しては一枚目の画像が近いです。
(チャートテストでも1~2パーセント視差が下にずれているのを確認しています。)


e0019563_21252772.jpg

これはトリミングしないでソフトのレタッチで指のシルエットを消しました。
元画像を知っていると若干不自然な部分がありますが
これだけ見れば別に違和感はありません。
実はこのレタッチを意識して指一本でハレキリしています。
ハレキリ用の黒のプラ板も持っているのですが
このような極限の光源に対応するのは無理ですから。
[PR]
by mypac | 2007-09-17 21:33 | Comments(14)
区画整理
区画整理の話が持ち上がったのは何十年前のことか、
計画が実際に動き始めて5年ほど、

おばあちゃんが残してくれた、ほんの十数坪のちっちゃな土地、
今の自分にとって老後のよりどころ的最後の砦みたいな土地にも
いよいよ換地計画が提示されました。

e0019563_22322537.jpg


悩ましい問題が山積で、どんな結論を出すべきなのか。
スパンが長すぎてよう分りません(*_*)
[PR]
by mypac | 2007-09-14 22:43 | Comments(2)
変り映えはしないですが
K10Dであろうと、DSであろうと
ペンタックスを持ち出すときには必ずフィッシュアイズーム10-17mmをつれて行きます。
フィッシュアイ独特の画像を楽しむと言うより
超広角の交換レンズとしての位置付けです。

e0019563_8162922.jpg
K10D+フィッシュアイズームの12mmあたり。
例のパノラマTOOLSというソフトで展開しました。
もっぱらこんなふうな上がりを意識して広角端の10mmではなくて
少し戻した12mmぐらいで使っています。
広角端10mmで撮ると展開するときにやっぱりちょっと無理がある感じです。

e0019563_8202496.jpg
参考までに常用レンズDA16-45mmの広角端です。

SONYからアルファ700が発表されました。
少しはアルファAマウントレンズがありますので気にかかるのですが
発表前に思っていたほどの期待感がありません。
こんな広角遊びをするレンズを持っていないこともそのひとつですが
相変わらずちょっと高めの価格設定と自社TVとの融合という
SONYらしい?企業エゴがいまいち好きになれません。
ただアルファAマウントが存続する可能性が強まったことは
素直に喜んでいます。
[PR]
by mypac | 2007-09-08 08:31 | DA10-17mmfisheye | Comments(5)
アルファ700
SONYのNEWモデルが発表されたんですね、
いつも思うんですけど
なんで正式発表は海外が先なんでしょう。
時差の関係かも知れませんが、最大公約数的なタイミングで
全世界同時発表つうことにはならないんですかね(~_~;)

ま、今夜ネットに入る頃には日本語で読めるでしょう、
[PR]
by mypac | 2007-09-06 07:44 | Comments(0)
軽いのは楽
知人に貸していたDSが帰ってきました。
退社時にデジイチがあって、夕陽がきれいとなれば
少し回り道をするのは自然の道理ですね。

e0019563_20541531.jpg
レンズはタムロン28-200mm
DSのコンパクトさをスポイルするような太いレンズですが
望遠端以外はそこそこ写ります。
DSでは焦点距離が1.5倍になりますから広角端は準標準域でしかありません。


e0019563_20584365.jpg
パナソニックLX1の広角端28mm相当です。
16対9のワイド画面なので広がり感はコンデジではトップクラスです。
これ一台でいいんじゃないかと・・・思います。

なのにD300に溜息が出るのは凡人のサガでしょうかね。
[PR]
by mypac | 2007-09-05 21:05 | Ds作例 | Comments(5)