<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
一長一短
8800のテストがメインでしたが一応K10Dも持って出ていました。
コンデジEVFのどこにピントがあるのか分らないざらついてちらちらする画面から
デジイチに持ち換えるとファインダーを覗いた瞬間に
そのクリアさに、まさに目から鱗が落ちたようです。
しかし一長一短がありまして照度が落ちるとファインダーの中は
真っ暗でターゲットを補足することも構図を決めることも
ましてピントを合わせることもままなりません。
ピントは距離目盛でMFで何とかなるとしても構図はフレーミングは感頼みです。

e0019563_7405895.jpg
K10D+16-45mmズーム  S2秒/f4.5で三脚使用です。
ファインダーの中では山の稜線がほとんど見えません。
月は明るいのでAFは効きます。

これがEVFですと、明るさが増幅されて充分フレーミングできます、
ただAE、AFともにちょっと怪しいですけどね。
e0019563_7474515.jpg
クールピックス8400です。S2秒/f2.6/ISO50です。
三脚に据えているのに充分傾いているのは・・・慌てていたから・・ということで。
[PR]
by mypac | 2007-08-30 07:50 | K10D | Comments(0)
お約束のお月さん
昨日亀岡で夕景を狙った帰り道、振り返ると月が出ていました。

8800とテレコンのテストにはうってつけです。
大阪の空気は天体写真を撮るのはイマイチですからね。

e0019563_20474810.jpg
クールピックス8800の望遠端350mm相当です。



e0019563_20484855.jpg
テレコンTC-E17EDをつけた状態で約600mm相当です。



e0019563_20494095.jpg
テレコンとデジタルズーム最大の状態、2400mm相当です。



e0019563_20502446.jpg
一番上の350mmノーマルの画像を等倍で切り出してみました。



e0019563_2053597.jpg
上から二番目のテレコン装着画像の0.5倍切り出しです



e0019563_2132134.jpg
三番目、テレコンとデジタルズーム併用の0.5倍切り出しです。

一番成績がよさげなのが、テレコン装着、デジタルズームなしかな
めでたしめでたし(^_^X)

ところでテレコンとデジタルズーム併用ではほとんど画面いっぱいにお月がさんが入ります。
三脚に据えて撮影したのですが、
おたおたしているとお月さんがすぐにフレームにかかり切れてしまいます。
おーーー、地球が回ってるーーー、地動説を体感しましたよ。
[PR]
by mypac | 2007-08-27 21:04 | Comments(0)
10倍ズーム
いまやコンデジも1200万画素の時代です、
技術の進歩は止まる事がないですが、そろそろ物理的な限界が
見え隠れするようになりました。

今日はクールピックス8400と8800の二台ペアで撮影してきました。
特に8800は初めての実写なので、いろいろな戸惑いがありました。

e0019563_23564911.jpg
8400と8800は流石に色調が似ています。
コンデジでは珍しく地味な発色です。
e0019563_2357822.jpg
8800の望遠端350mm相当の画像です。
上の広角端35mmのホンの少しの部分、10倍ズームの威力です。

今の技術でこのシリーズを作り直すと、かなりいいものになると思いますが
やっぱり中途半端なんですかね。
1.8型CCDで800万画素はそのままに
標準感度100(現状の50はきつい)、
高感度1600(現状の400程度の画質確保)
8400は21mm-60mm/f2.8-4.0
8800は38mm-450mmの12倍ズーム
フリーアングル液晶はともに2.5インチ
手ぶれ補正は、あと一段効果UP
スタンバイ状態から復帰時間の短縮
EVFの高精細化、などなど

問題は価格ですねえ(^^ゞ
[PR]
by mypac | 2007-08-26 23:57 | Comments(0)
クールピックス+テレコン
会社を引け際にSさんと今日は(夕焼けが)行けそうですね、とひと言二言
さてSさんはどこまで行ったやら

ぼくはデジイチレンズの定点撮影場所、淀川堤防で、
8800の試写です。
いやあ、ズームテレ端350mに1.7倍テレコンで600mm相当は迫力です。
おまけに4倍のデジタルズームを使ってみると
これがまた面白いこと面白いことo(^o^)oワオ!

e0019563_2105484.jpg
大阪梅田の観覧車です。
淀川右岸からこんなに大きく撮れるんですよ(分かる人だけ分かってください)、
なんと2400mm相当手持ち撮影です、VRと専用テレコン万歳!!

e0019563_2135431.jpg
本日の落日です。
太陽はきわめて無限距離の被写体ですから
どこで撮っても大きさはほぼ同じです、
600mm相当で撮れる大きさはは全国共通でこれぐらいです。
それにテレコンを介しているとは思えないクリアな画像です。

e0019563_2183238.jpg
更にデジタルズームいっぱいすると
ほぼ画面いっぱいに太陽が撮れそうです。
はるかかなた六甲山の樹が見えます、すんごい!
s1/230、f5.2で手持ち撮影です、すんごい!

しばらくは嵌まりそうな予感がします。
[PR]
by mypac | 2007-08-25 21:14 | Comments(6)
コンデジとは言えない
でかい、重い、
専用テレコンをつけると600mm相当です。
e0019563_22542565.jpg
右のアルファSweetDに400mm/f5.6を付けてみました。
あんまり変わらないですね(~_~;)
前玉はうちにある最大径のフィルターΦ77より大きいです。
ちなみにアルファSweetDに400mm/f5.6が1.8キロ
8800+テレコンが1.6キロでした(^^ゞ

e0019563_22575538.jpg
テレコンには三脚座が付属品で用意されています。
コンデジとは言えない姿になりますねえ、
ここまででかいのなら、1.7倍と言わず2.0倍の700mm相当でも良かったんじゃないですか。

これで何を撮るかなあ
特に目的がありませんがとりあえずお月さんでも。
[PR]
by mypac | 2007-08-24 23:03 | Comments(0)
業界騒然
キャノンの40D、ニコンのD300他
二大勢力からNEWモデルが発表されましたね。
それぞれに待ってましたと予約が殺到することでしょう。
ぼくには関係ない話ですが
よりによって念願の8800をGETした翌日にニコンのNEWデジイチのNEWSつうのは、
どうなん・・・関係ないんですけどね。
e0019563_2130491.jpg
D3のほうがNEWSなのかも知れませんが、世界が違うのでパス。
ただただ
マウント径からしてニコンのフルサイズはないだろうと言われていたのに、
技術屋さんがさぞかしがんばったんだろうという点には拍手。

SONYもフラッグシップはフルサイズかなあ
買える買えないは置いといてほんのちょっと期待が膨らみます。

当面自分にとってはNEWアイテムのクールピックス8800がしばらくおもちゃになりそうです。
e0019563_21411896.jpg
前からこの日のために手元に置いておいたクールピックス8400とツーショット。
この2台は姉妹機と言いますか、二台をペアで使うことを意識してか、
ボタンレイアウトや操作性はほぼ同じです。
8400はコンデジとしては始めての24mm相当広角からの3.5倍ズーム
8800は手ぶれ補正付きの35-350mmの10倍ズーム
二台ペアとすると焦点距離の重なりが多いですが
8400は18mm相当のワイコン、8800は600mm相当のテレコンが
それぞれ専用設計で用意されていて、デジイチ並の画角変化を楽しめます。

何年も前の機種のインプレッションもどうかと思いますが
自分にとっては何年か遅れの夢の実現。

多分履かないヒールを衝動買いする女性も、
1~2度使ったあとは防湿庫を出ることがないレンズを増やす人も、
昨夜はどうして帰り着いたか覚えていないけれど財布は空っぽにするひとも、
みんな自分の身の程の範囲であれば、
いいんじゃないかなあ。
D300で撮ろうと、コンデジで撮ろうと、写真は写真。
イヤミじゃなくて負け惜しみじゃなくて
最近そう思うようになりました。
[PR]
by mypac | 2007-08-23 22:21 | Comments(5)
好きなものはつい
本日ニューアイテムGET!

毎日チェックしているカメラ店のサイトが何店かあります。
その中で、前から気になっていたブツが出ました。
ニコンクールピックス8800EDになんとTC-E17ED付き!!
このテレコンをうまく売り抜ければデジカメ8800の方はただ同然で残りそうな気がします。
まあ、テンバイヤーではないですから、使って楽しむつもりですが(^o^)
e0019563_2316173.jpg


最近ヤフオク相場が高くなって、おまけに粗悪品の流通が多いですから
信用できるお店から買うほうが安心です、
それに丹念にチェックしていれば掘り出し物もあります。
これは昨夜見つけて、今朝のお店の開店直後に電話入れてGETしました。
夕方引取りに行きましたら、その後も何件か電話があったそうです、
そうでしょうそうでしょう、このまま転売しても利益が出そうです_(^^;)ゞイヤー

ところで・・・・でかいですねえ
コンデジとは言えないですねえ、
e0019563_23163843.jpg
向こうのアルファSweetDのほうがサブ機に見えます。

とりあえず室内で試写してみましたらテレコンが重いです。
やっぱり遅いですねえAFが・・・合わないですねえ(^^ゞ
デジイチと併用すると、リズムが合いそうにありません。
手持ちのクールピックス8400とコンビで出かけるのが良さそうです。

それでもでかいなあテレコン・・・使わない気がする。
[PR]
by mypac | 2007-08-22 23:27 | Comments(10)
ところでパナは?
SONYがNEWモデルを発表するのはもはや秒読み状態。
ところでもう一方のパナソニックはどうなったんでしょうね。
当然ぼくのような素人判断ではなくて(^^ゞ
入念に検討した上でフォーサーズを選択したんでしょうが
セールス的にはミスった感が否めませんねえ。
次機種があるのか、ないのか、
もうそろそろ方向性を見せる時期だと思いますよ_(^^;)ゞイヤー

e0019563_7371985.jpg
コニカミノルタアルファSweetD+AF28-75/2.8

このAF28-75mm/f2.8(D)つうのはタムロンA09のOEMです。
もともと35mmフルサイズ用のレンズですが、若干周辺が甘いと評価されていました。
APS-Cで命を吹き返したレンズは多々ありますが、
これもそのひとつでしょう。
フルサイズはともかく、もう少し広く使えるなら使ってみたいレンズです。
[PR]
by mypac | 2007-08-20 07:47 | Comments(4)
きりがない
そろそろ、(ようやくかな)SONYのデジイチが本格的に動き始めたようですね。

弱電の雄、パナとSONYが電撃的にデジイチに参入してから約一年。
この秋にはいよいよSONY(実質旧ミノルタ)のNEWモデルが出そうです。
現行アルファ100よりも上級機のようでイメージャーのサイズが大きくなると噂されています。
35mmレンズ換算で現行のx1.5とx1.25の自動切換え式つうのが
かなり確度の高いウワサのようで、
どこまで行っても「きりがない」ですが・・・

ミノルタレンズをたくさん持っているわけでもないけれど、
ほとんど古い35mm用なので本来の画角に近づくのは歓迎です、
(特に広角は)

お値段共々、気になりますねぇ。
e0019563_811897.jpg
ペンタックスK10D+16-45mm/f4.0
鉄橋の上を40年前の花形特急が今も老骨に鞭打って走っています。
鉄道写真のつもりではないですが。一応列車が来るのを待って撮りました(^^ゞ
[PR]
by mypac | 2007-08-18 08:14 | K10D | Comments(8)
ほんの二時間ほど撮影に
入道雲が豪快に湧いていました。

暑さに茹だっておりましたが、
いざ出てみると時折吹く風が心地よいですね。

e0019563_20364563.jpg
K10D+だ50-200mm
でっかいダイナミックな入道雲に比べると飛行機がちいさいなあ。

e0019563_2039194.jpg
等倍で切り出してみました。
航空機マニアならこれで形式やら航空会社の名前もわかるのでしょうが
ぼくには「大きい飛行機」としか分かりません(^^ゞ

最近は好きな鉄道でも形式はちんぷんかんぷんですけど(~_~;)
[PR]
by mypac | 2007-08-15 20:43 | DA50-200 | Comments(8)