<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夏休み実感
滅多にない平日のお休みですから有意義に過ごしたい。

昨日はペンタックス西日本修理センターへK10Dを持って行きました。
日頃から気になっているAFの精度、片ボケ、ついでにCCD清掃とファームアップです。
PM2時過ぎに入って出たのが4時前ですから、みっちり1時間半かかりました。
結局K10DとDA50-200とDA16-45は入院。
FAのズーム2本は保証期間が切れていることもあり費用をかけて使うほどのレンズでもないので持ち帰りました。
DSは知人に貸してしまいましたので、当面はコニカミノルタアルファsweetDになります。

で、今日はアルファsweetDで約一ヶ月ぶりの撮影です。
南光町のひまわりを考えていたのですが、
ネットで調べてみると4会場終了、1会場満開、2会場蕾固し
遠征するのはもったいない雰囲気です。

結局、亀岡観光協会の夏の花3箇所巡りにしました。

e0019563_2352880.jpg


平の沢池のハスとオニバスを狙いに行ったのですが・・・
昆虫採集になってしまいました。
オニバスはとうとう一株だけになってしまったようです。
心配していましたが・・・絶滅ですね(‥;)

e0019563_23492627.jpg
縄張りに帰ってくるところを狙いました。
羽根をぶらしたかったのでちょっとシャッターを遅くしました。
レンズは300mmf4です。
ピントも若干甘いですが、被写体ぶれもあるようで、
頭の中の絵コンテどおりとは行きませんでした_(^^;)ゞイヤー
[PR]
by mypac | 2007-07-31 23:59 | Comments(6)
渓流遊びに
朝から暑いです。
公園はクマゼミの大合唱、いよいよ夏本番ですね。

e0019563_8254970.jpg


明日から3連休です。
久しぶりにカメラを連れて渓流を歩いてみようかな。
[PR]
by mypac | 2007-07-28 08:28 | Comments(0)
FZ18
e0019563_0144238.jpg
やっと発表になりました。
正直ほっとしました。
この、筐体ほぼ一式がかなり前からデスクの周りに転がっていて
こんな管理体制でいいんだろうか、
悶々としておりましたから(^o^)
一部分でもアップしてBLOGネタにしてやろうか。
とか_(^^;)ゞイヤー

これで、この小ささで、500mm望遠ですか
公式サイトのイメージのようなカワセミが・・・撮れるかも・・・
BLOG遊び程度なら充分だと思うんですがネ
さて、店頭予想価格は5万円台前半らしいですよ。
[PR]
by mypac | 2007-07-25 00:31 | Comments(16)
朝からゲーム
どんよりとして蒸し暑い。
娘夫婦が車を使うと言う。
と言うのを理由に朝からゲーム三昧。
クーラーの効いた部屋でグータラしてたかと言うと
ちょっと違うんですねえ、
何が違うかって・・・・クーラーを点けてないです!
勤務先の環境に少しは体が慣れたみたいです。

e0019563_20354982.jpg
これはペンタックスDSに古い二眼レフから外したレンズの前にお手製のマスキングをセット。
真ん中にF5.6相当くらいの丸穴、その外周に極めて小さい1φ位の穴を24個あけてあります。
夜景では結構面白い光芒が出たので、気を良くして昼間に使ってみたらイマイチ。

こんな遊びを・・2年前はしていました。
楽しかった・・・けれど結局一過性の遊び。
子供がオモチャに熱中しているのとさも似たり。

で、ゲームも然り
この一週間ずっと動物園を作ってます(~_~;)
そろそろ飽きてきました。
[PR]
by mypac | 2007-07-22 20:54 | Ds作例 | Comments(5)
朝から暑い
HAPPYの散歩、今朝は少し早めに出ました。
軽く身体を動かしているとじっとり汗ばみます。
帰ってからシャワー、朝シャン、そしてBLOG更新と
充実したと言うか、かなり忙しい朝です。

e0019563_7383215.jpg

アルファsweetD+DT18-70mm/18mm/f5.6


e0019563_7384048.jpg

アルファsweetD+タムロン90mm/f2.5


台風直後の休日にいつもの定点撮影でミノルタレンズテストのやり直しをしてきましたが
今度は空気が澄みすぎで一見してコントラストがはっきりしています。
今までのデータとは比較しがたい写りです。
理想は同じ日に、短時間でやってしまわないと検証材料にはならないですね。

何年か前に定点撮影をはじめるにあたってこの場所を決めたのですが
中央の樹が大きくなってAFポイントにかかるようになってしまいました。
ファインダーでははっきりAFターゲットマークから外しているのですが
タムロン90mmでは手前の樹のピントが来ています。
AFセンサーの大きさって結構大きいんですね。
[PR]
by mypac | 2007-07-19 07:47 | Comments(8)
ちょっと憂鬱
今日は年に一度の健康診断です。
去年は何もなかったんですけどねえ、
なにか精密検査に引っ掛かりそうな気がして
ちょっと憂鬱。

e0019563_7295860.jpg
DS+A135mm
アポランター90mm/3.5っていいんかなあ、
最近ちょくちょく作例を見る機会が増えてきましたが、
使っている方は口を揃えて「絶賛」
手持ちのタム90mmとモロ重なるし、一応狙いは
純正DFA50mm/2.8なんですけどね、
DAシリーズの使い勝手、特にマクロですと
クイックシフトフォーカスが便利だと思うんで、
まだ今のところDFA50mmが優先順位上位です(~_~;)
[PR]
by mypac | 2007-07-11 07:39 | Ds作例 | Comments(4)
梅雨の谷間
うまい具合に日曜日に晴れ間が出ました。
娘夫婦が車を使いたいとのことで、遠出は出来ず
いつもの淀川でレンズの実写テストをやってきました。
HPに並べたレンズのうち、まだ手付かずだったミノルタAマウントの
レンズをがさがさとバッグに詰め込んで、一気に片付けてしまうつもりだったのですが
残念ながら湿度が高くて対岸が霞んでいました。
また日を改めてやり直しです。

e0019563_22295180.jpg

e0019563_2230720.jpg

上がコニカミノルタαsweetD+AFマクロ50mm/2.8 撮影絞りはf4.0
下がコニカミノルタαsweetD+AF28-75mm/2.8(D) 撮影絞りはf4.0
これぐらいのサイズでは差が分りませんがAF28-75mm/2.8(D)は
ほんとに素性がいいですねえ、単レンズを凌ぎますよ。
周知のとおりこれはタムロンのOEMです。
長く品不足だったこのレンズのペンタックスマウントが再生産されたらしく
ヨドバシなどで在庫ありになってきましたので、
K10Dを買ったお店に様子を見に行ってきました。
まだ入荷予定なしとのことでしたあ、残念(*_*)
[PR]
by mypac | 2007-07-08 22:40 | DA10-17mmfisheye | Comments(4)
出そびれたのは
出そびれたのはお天気のせい(~_~;)
それとも優柔不断な性格のせい?
行動力無限大の遠い昔がなつかしい。

e0019563_7431394.jpg

アジサイにはいろんな表情がありますね。
一見するとおとなしい無口な印象ですが、寄れば寄るほど表情を変え、
結構騒がしく話し掛けてきます。

e0019563_7571046.jpg
白から色が付き始めた頃が上品です、
小ぶりな花を探してバックのボケと組み合わせました。

去年の神戸森林植物園で撮ったものです。
同じ写真になるのを承知で今も出かけようかどうか、思案中です、
はっきりしないお天気は気分と共鳴して時間だけが
とめどなく流れていきます。
[PR]
by mypac | 2007-07-01 08:21 | Comments(5)