<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
300mm/f4
昨日できなかったことを、今日やってきました。
300mm超望遠マクロです。

毎年、春の新緑、秋の紅葉の時期には一度はドライブする
佐々里峠です。
今年は峠の八重サクラはまだ咲いていませんでした。

e0019563_2257484.jpg
コニカミノルタ、αスィートデジタル+シグマ300mm/f4APOです。
日頃ペンタックスを使っているので、このレンズのKマウント用を調達しようか、
と何度も思いました。
使用感をたしかめるべく、今日持ち出しましたが、
重いです。

e0019563_23171446.jpg
ペンタックスのAEはアンダー基調ですが、αSDのAEは若干オーバー気味です。
何かの拍子にヒストグラム表示を解除してしまって、戻せません(^^ゞ
背面液晶を頼りに露出補正しましたが全体に露出オーバーのカットが多くて
ぼつを量産してしまいました。
[PR]
by mypac | 2007-04-30 22:56 | Comments(2)
αスィートデジタル
思うところがあって、今日はコニカミノルタの
αスィートデジタルを持って出ました。
娘が車を使いたいと言うので、ロケハン車も
久しぶりにミニバイクで、万博公園へ行ってきました。

e0019563_23474979.jpg
DT18-70mmズームの18mm、F値は4.0です。
プラマウントの安価版レンズですが、光量の充分あるときは文句のない写りです。
半逆光ですがフレアも認められず爽やかな画像です。
隅部に周辺減光がありますが、ぼくは周辺減光やケラレにはかなりおおらかですから
全く気になりません。

e0019563_23552880.jpg
タムロン90mmマクロ開放f2.5の初期型です。 からきし逆光に弱いレンズです。
これはレンズ前面が木陰になる位置から撮っています。

e0019563_08148.jpg
AF28-75mm/f2.8ズームの75mm、絞りはf5.0です。
お気に入りのレンズなんですけど、これも逆光には弱いです。
コニカミノルタの純正レンズですが、タムロンのOEM供給なのは周知の事象です。

昔なじみだったカメラ店に新同品のカールツアィス16-80mm(sony-α)が出たのを発見して
思わず予約電話を入れました。
一日たって、冷静に考えると手持ちのレンズで大きな不満がないこと、
それに現在はペンタックスを主に使っていること、
で、予約をキャンセルしました。

今日は新緑ネライですから、シグマの300mm/f4.0単焦点レンズをテレマクロ的に使いたかったのですが
バイクの収納スペースに入りません。
仕方なく、荷物をコンパクトにして出かけましたが、
それでもバテました。
[PR]
by mypac | 2007-04-30 00:25 | Comments(0)
思った以上
多分、すぐに飽きるだろうな
と思っていたフィッシュアイズームレンズですが
意外と使っています。
独特な描写が一番の特長ですが、それにもまして
コンパクトな筐体がいいですね。
カメラバッグの一角に指定席が出来ています。

e0019563_7334837.jpg
10-17mmフィッシュアイズームの10mmです。

e0019563_7344362.jpg
10-17mmフィッシュアイズームの11mmです。

独特の歪曲もまだ飽きないし、空がきれいと思うといつのまにか
やっぱりこいつの出番です。
[PR]
by mypac | 2007-04-24 07:40 | K10D | Comments(2)
枝垂れ櫻
シグマ70-210mm/f3.5-4.5
今となっては古くてやや大きいレンズですが、気に入っています。
望遠端のみですが1/2倍マクロ機構が付いていて
これが結構使えるのが大きな理由です。

e0019563_01599.jpg
シグマ70-210mm/f3.5-4.5の望遠端210mmでの撮影、絞りはf5.6
花が風で揺れるので、ISO感度を上げてシャッター速度を一段稼いでいます。
ISO感度を上げてでも、たとえ半段でも絞りたいと思うのは、
簡単な自己流のレンズチェックでも明らかに分る画質の差が、
身に染み付いているからかもしれません。

e0019563_0123418.jpg
シグマ70-210mm/f3.5-4.5の望遠域180mmでの撮影、絞りはf5.6、ISO200
ピント合わせは手動に切り替えています。
シグマレンズはピントリングの回転方向が純正と逆なのでついつい逆に操作してしまいます。
[PR]
by mypac | 2007-04-18 00:21 | K10D | Comments(0)
無題としか
e0019563_2339014.jpg
e0019563_23381098.jpg

昨日に引き続き90mmマクロです。
普段は16-45mm/f4.0を付けっぱなしに近いのですが
新芽の時期にはこのレンズが大活躍です。

外は雨、サクラは散って、春が過ぎていく、
それにしては今夜は、寒いです。
[PR]
by mypac | 2007-04-16 23:46 | K10D | Comments(0)
90mmマクロ
起きられたら琵琶湖マキノへリベンジマッチのつもりで早めに就寝したのですが
すっきり心地よい目覚めは爆睡した証拠しです、時計は6時を回っておりました。
仕方ありません、第二候補の神戸森林植物園へ向かいました。

ネット情報ではオオシマサクラが満開のはず・・・
晴れと言うにはちょっと気が引けるお天気です。
白いサクラは青空でないといまいち見栄えがしません。

e0019563_23391859.jpg
タムロン90mm/f2.8マクロです。  撮影F値は3.5です、被写体ぶれを防ぐためISOを200に上げました。シャッター速度は1/2000です。
長焦点のマクロは手持ち撮影は難しいですね、体の微妙な動きでピントが外れます。

e0019563_23543648.jpg
タムロン90mm/f2.8マクロです。  撮影F値は3.5です、ISO100です。
このレンズは半段~一段絞ったf3.5~f4.0が自分には合っているみたいです。
F2.8の開放絞りは、良く言えば「柔らかい」、悪く言えば「甘い」描写になります。
[PR]
by mypac | 2007-04-16 00:04 | K10D | Comments(0)
一時間の旅
90mmマクロ一本で旅に出た。
なんて書けたらいいなあ。
がつがつしないで、のんびりと草原に佇んで
詩でも嗜んで生きれたら・・・(^^ゞ

現実はたった一時間の、しかも出勤前ですから
時計を気にしながら旅?です。

e0019563_742992.jpg
タムロン90mmマクロ、f5.6です。
絞りを開ければもっと柔らかくなるのは承知なんですけど、
少し絞って草むらのなかに潜り込んだイメージを出してみました。
f5.6でも光点のぼけがほぼ円形なのがこのレンズの秀点ですね。

e0019563_7422278.jpg
タムロン90mmマクロ、f4.0です。
水滴は厚みがあるので被写体深度を稼ぐために少し絞りました。
手持ち撮影の超アップは難しいですね、少々ピントを外しているようです。
もう少し鮮やかな明るい黄緑に包まれ欲しかったですけど
ペンタックスの色調はちょっと地味ですねえ。

更新が13日朝になりましたが、撮影は12日朝です。
[PR]
by mypac | 2007-04-13 07:51 | K10D | Comments(0)
猪名川公園と言えば
サクラもそろそろ終盤です。
今年は近所(勤務先)の猪名川公園で堪能しました。

ここの主役は旧堤防に聳えるサクラの壁です。
ノートリミング(邪魔くさいだけですが)なのでいろいろ写りこんでいますけど
一応主役で締めないとあかんでしょ。

e0019563_025663.jpg
16-45mmの16mm

e0019563_031138.jpg
10-17mmフィッシュアイの14mm付近

週末はまたお天気が不安定みたいですねえ、
花吹雪か、山桜か、はたまた休養か、さあ
さあ、さあ、さあ、・・・・
[PR]
by mypac | 2007-04-12 00:17 | K10D | Comments(0)
もう満腹
同じ場所に3度も行くと、流石に感動は薄くなって
テンションが下がるのを自覚します。
花の状態やお天気は一番良いと思うのですが
気持ちはいまひとつです。

e0019563_23375961.jpg
シグマ70-210mm/f3.5-4.5の135mmあたり、絞りはf6.7です。

e0019563_23381583.jpg
シグマ70-210mm/f3.5-4.5の180mmあたり、絞りはf8です。

ペンタックスを使っていると、レンズの流通量の少なさが辛いですねえ。
評判の良いレンズは中古の方が高くなっています。
ミノルタ用に使っていて、お気に入りのタムロン28-75mmを物色しているのですが
なかなか縁がありません。
新品、中古を問わずいろいろ探しています。
ネットで新品をバーゲンプライスのお店を発見、
早速電話をしましたら、メーカーに在庫がなく入荷未定とのことでした(‥;)
[PR]
by mypac | 2007-04-11 00:04 | K10D | Comments(0)
満開?全開?
今朝も1時間少々早出して猪名川公園へ向かいました。
金曜日に梢の先端がまだ開いてなかったサクラが満開になっておりました。

e0019563_23285723.jpg
2007.04.06朝
e0019563_23291579.jpg
2007.04.09朝

次にサクラ吹雪を撮れば三部作の完!
ですがねV(^0^)
[PR]
by mypac | 2007-04-09 23:45 | K10D | Comments(0)