<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
看板に偽りあり??
撮影から帰って、さてどんなんかな。
カードリーダーを経由して画像データーをPCに取り込み
ビユーワーソフトでサムネイルの中からこれはと思うコマを開くと
がっかりするのはゴミの写りこみ。
今まで使ってきたデジイチの中で一番ゴミが気になります。
よく付きますねえ、ペンタックスの場合は
ダストリムーバル機能っていうんでしたっけ、ゴミ対策???。

e0019563_0125758.jpg
ストロボの光量調節を兼ねてf11で撮りました。
釣り針のようなゴミがくっきり、他にも点々とついています。

e0019563_0131260.jpg
こちらはf9.5です。

電源ONの時にブルッブルッ、と言うかガタガタッというか
とにかくCCDを動かしているんでしょう、振動があります。

看板に偽りなし、といいたげに動いているのは確かですが。
効果は、販売促進以外になんかあるんですかね。
[PR]
by mypac | 2007-03-31 00:13 | K10D | Comments(2)
時々鉄道ファン
鉄道を利用して撮影に出かけたときは、
何カットか列車の写真を撮って帰ることがままあります。
「三つ子の魂百まで」と言いますけど
いくつになっても線路を見ると血が騒ぎます。

e0019563_23514083.jpg
JR垂水駅のホーム西端です。
これは「スーパーはくと」という列車かなあ。
本を見たりすることもないので、列車の形式とかは全くの素人です。
しいていうと古い電気機関車が来てくれると嬉しいな、
あの頃の記憶と重なって、一瞬青春時代に戻れますから・
[PR]
by mypac | 2007-03-27 00:00 | K10D | Comments(2)
タムロン90mmマクロ
いまや長焦点マクロの代表格レンズです。
ネットで情報が氾濫しだして風評がわっと広まるようになりました。
良くも悪くも・・・・

e0019563_2195470.jpg
ぼくはこのレンズ・・・巷で人気一番なのが理解できませんけどね。
それまでのメーカー製マクロレンズがカリッカリンにシャープさを追求したのに対して
わざとフレアを残して軟調描写にしたのが受けたたんですねえ。
当時のタムロンでは単に解像力勝負では勝ち目がなかっただけだと
言ってしまうのは言い過ぎかなあ。

フレアっぽい軟調描写ですから逆光にはからきし弱いです、
逆光で撮る時はしっかりハレキリする必要があります。

e0019563_20395012.jpg
この作例では自分は(レンズ前面は)日陰になる位置から撮っています。
半段絞ってf3.5です。
このレンズはf4くらいまでは絞りの形がほぼ円形ですから、
木漏れ日のボケが丸くてきれいですね。
そのあたりが人気の秘密なのかも知れません。
[PR]
by mypac | 2007-03-25 21:16 | K10D | Comments(0)
ツグミ
手元に「野山の鳥 基本50種」と「水辺の鳥 基本50種」という
A5判のハンドブックが2冊あります。
いつ買ったのか覚えてないのですが、なんでも興味がある人間なので
バードウオッチングでもしようとか、チラッと思った時期があったんでしょう。
なにげなく撮って帰った野鳥をこの本で調べると、たいがい載ってます。
まさに基本50種、野鳥初心者にはこれで充分と``r(^^;)ポリポリ

e0019563_0451844.jpg
これはツグミというらしいです。
撮影は神戸須磨離宮公園です。
あまり撮るものもなく、手持ち無沙汰にしておりましたら
この「ツグミ」君が相手をしてくれました。

e0019563_0492020.jpg
身体をなるべく動かさないようにしていたら
かなりそばまで寄ってきてくれました。
320mmの望遠ですから200mmクラスよりは格段に大きく撮れました。

e0019563_0545775.jpg
スズメよりちょっと大きいくらいの鳥ですが、流石に野鳥!
正面顔はなかなか勇猛な感じです。
啄ばんでいたのはミミズです、
一応肉食?ですか``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by mypac | 2007-03-25 01:08 | K10D | Comments(4)
ほんと・・・ときめかない
少し前に、最近ときめかなくなった、書いたのですが、
ほんまに、ときめかないですなあ。

先日のレンズ80-320mmですが、がっかりです。

e0019563_22261184.jpg
ファインダーで見ていてもなんか眠い感じがしていましたが、
おい、水平がかなり傾いているぞとかは、この際置いといて、
どうやらこのレンズ偏心しています。


e0019563_2227412.jpg
上の画像の右サイドです。

e0019563_2230198.jpg
上の画像の左サイドです。

300mmクラスの普及クラスのズームですから
大きな期待はしていないつもりですが、これは明らかにペケでしょう。
空の色もおかしいし・・

ああーー、最近ヤフオクには粗悪品が多くなったなあ。
結局、これもまた、いづれ出品することになる訳で
こんなレンズばかりが、ゴロゴロしていると思うと、ときめかない(‥;)

といいつつ、また今宵も一本落としちゃったよォ、
ときめかないなあ。
[PR]
by mypac | 2007-03-23 22:44 | K10D | Comments(0)
まあこんなもんでしょう
天気予報によると、今日は快晴らしい。
どこへ行こうか、思いを巡らせます。
長居植物園のサンシュの花にしよう。
心を決めて玄関を出て数歩・・
おっと薄いヤッケを一枚入れておいたほうがいいかも、
再度玄関を出るときにはなぜか
神戸須磨離宮公園にしよう・・・と気が変わっていました。
もしも撮るものが少なければ、海岸風景で・・・

e0019563_21461458.jpg
今日は、先日GETした80-320mmを持ち出しました。
いきなり難度の高い被写体です。
残念ながらこのレンズ・・不合格です(‥;)
開放ではかなり甘いですねえ、それに左側は若干流れています。

e0019563_21463041.jpg
かなりあまーい画像です。
普段はあまり使わないシャープネスをかけてあります。

やっぱり300mmのズームは厳しいなあ
一段絞るとなんとか合格ラインギリギリなんですけどね、
重いけど不精せずに単焦点を使えと言うことかなあ
[PR]
by mypac | 2007-03-21 21:53 | K10D | Comments(4)
野鳥の知識はないけれど
久しぶりの撮影に出るにあたって
望遠はどっちのレンズを持ち出すかちょっと悩みました。
最近GETした80-320mmか愛用している70-210mmか、
やっぱり使い慣れている70-210mmにしました。
梅が主題ですからマクロが付いているほうがよいかなと。

e0019563_23591538.jpg
小鳥の飛翔撮影に成功・・・偶然ですけど``r(^^;)ポリポリ
野鳥を専門的に撮る知識も道具もないですけど
目の前に野鳥がいれば撮ってしまいますね。

e0019563_01215.jpg
もう少し大きく撮りたかったなあ・・
持ってきたのが70-210mmですから仕方ないですが
野鳥を撮るには物足りないですね。
それに小枝の前ボケが鎖のように二線ボケして
とても見苦しいですが、単焦点レンズでも前ボケがきれいなものは少ないようです。
野鳥は多分シジュウカラだと思うのですが自信はありません。
[PR]
by mypac | 2007-03-20 00:19 | K10D | Comments(0)
賀名生梅林
賀名生梅林へ行ってきました。
知らない人はまず読めませんね。
「あのう」と読むらしいです。

e0019563_22591461.jpg

最近あまり撮影意欲がなく、勢い込んで出かけることが少なくなりました。
今日もまた何をするでもなく一日が過ぎそうで・・・
「それはやっぱりもったいないんではないかい」
と呟く心の声に押し出されるようにして家を出ました。

新聞の梅便りではそろそろ近畿各地は散り初めです。
山間部のせいか、奈良県賀名生梅林が満開となっていましたが、
ちょっと遅かったようです。


e0019563_23211269.jpg
日頃からAEは「中央重点+露出補正」で撮っているのですが
帰ってから撮影情報を見てみるとスポット測光になっていました。
どうやら何かの拍子にセレクターレバーが動いたみたいです。

e0019563_23151578.jpg
山の稜線あたりで上下別々にレベル補正をかけて
あたかもハーフNDを使ったかのような調整をしてみました。
梅林はもう少し明るくしたいのですが、今でも調整した境目がちょっと不自然ですからね
ま、こんなもんかなあ。
[PR]
by mypac | 2007-03-18 23:38 | K10D | Comments(0)
春が巡り来て
e0019563_025502.jpg

このBLOGは写真に関することをメインにしているんですけどね、
最近、撮りに行ってないので、新作がありません。
ただ長く写真趣味をやっていると、もう
そうですね折々の季節の写真はひととおり揃っています。
で、思うことは、
メインのカメラがほぼ毎年変わっているんですよね。
今はペンタックスK10Dがスクランブル体勢です。
数ヶ月前までの主力機コニカミノルタが、ほとんど日の目を見ずに
寝たきり状態。
SONYのアナウンスで長期保存状態で不具合があるとのことですから
ちょっと心配です。
[PR]
by mypac | 2007-03-17 00:35 | Comments(0)
風が強くて
ようやく咳が治まってきました。
結局、一ヶ月かかりました、治りにくくなったのは年のせいかもと
季節は春なのに、いまいち気分が乗りません。

それでも今日は久しぶりに出かけて見ようかと、
昨夜バッテリーも2ケ充電して一応準備はしたものの、
朝のWANの散歩で意気消沈。
なんとも強い風がピュウピュウ吹いて、寒いです。

ということで、咳が楽なったし、気になっていた散髪へ、

e0019563_22292984.jpg
画像は去年の京都植物園です。
[PR]
by mypac | 2007-03-11 22:30 | Comments(0)