<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
k10Dキャンペーン景品
ようやく届きました。
e0019563_0162781.jpg
今となってはさほどありがたみのない1GBのSDはともかく
SDケースはかなり立派なものです。
SDメモリーカードが8枚も入るんですけど・・・
そんなに必要なんですかねえ(‥;)
[PR]
by mypac | 2007-02-28 00:21 | K10D | Comments(2)
DA☆はともかく
オリンパスE300のセットを手放すと決めたとき
K10D衝動買いの補填をタテマエにしていましたが、
本心はK10Dに見合ったペンタックスのレンズを補充しようと考えていました。
できればFA77mmがいいなあ。
でも現実的にはDA70リミだろうなあ。
とにかく中途半端な中古は買わないぞ、
と決めていたのに・・・

e0019563_23555458.jpg
FA80-320mmです。
もうペンタックスのサイトから落ちてしまって久しいですが
純正望遠ズームならこれと決めていました。
でも多分、あまり使わないと思います。
後に写っているシグマ70-210mmAPOがぼくのイチオシ望遠ズームなんです。
明るさと、写りと、携帯性、のバランスが自分にぴったり。
波長が合うと言うんですかねえ。
なのに、なんでポチっとやっちゃったんだろうなあ。
[PR]
by mypac | 2007-02-26 00:05 | K10D | Comments(2)
高いんでしょう
正式に発表になりました。
ペンタックスの竹ズームです。
初めての超音波内蔵で防滴構造ですから
K10Dのパートナーとしてはぴったりと言えましょう。
e0019563_2293083.jpg

DA16-50mm/f2.8とDA50-135mm/f2.8
いわゆるF2.8通しのズームレンズです、DAですからもっとコンパクトかと思いましたが
そこそこの大きさです。
僕自身3本目のDAレンズはこれだ!!
と言いたいところですが、あんまり気乗りがしませんね。
どちらかと言うと興味があるのはDA50-135mmのほうですが、
最短距離1.0メートルが不愉快?です。
ま、一番不愉快なのは実売11万強ってことですけどね(^^ゞ

ま、ま、ま、こんなとこでいいっすか
風邪をおしての更新作業としては・・(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
[PR]
by mypac | 2007-02-23 22:20 | K10D | Comments(6)
自分の色?
軽い風邪をひいています、
しばらく夜はネット遊びを自粛しています。
ほぼ毎日更新してたのになあ(~_~;)
早めに就寝してるのに、いくらでも寝られるモンですね。
今日は休日です、朝寝の一時間が心地よかったぁ。

e0019563_16581321.jpg
水都大阪の夕暮れです。レンズはフィッシュアイズームの17mmです。
これはK10Dナチュラルバージョン。露出補正は-2.0です。

e0019563_16592518.jpg
ペンタックスの色味はとにかく地味です。
フォトショップで自動レベル補正一発でこんな色になりました。
[PR]
by mypac | 2007-02-18 17:08 | K10D | Comments(11)
風邪
めったに風邪を引かないのですが
カルクヤバイ状態です。
e0019563_22301717.jpg
世の中バレンタインとか言うらしいですが、
しんどいじょ。
[PR]
by mypac | 2007-02-14 22:32 | K10D | Comments(4)
またまた魚眼
梅林からの帰りはそのまま大川(旧淀川)を遡上して
毛馬の閘門を過ぎると新淀川現在の本流です。
このあたりは河川敷が整備されて色々と変化に富んでいます。

何度か撮っていますので、やっぱり
フィッシュアイのお世話になりました。
簡単に違う写真が撮れるのですから(^^ゞ
e0019563_20592411.jpg

e0019563_20594310.jpg

下を向いたら地球が丸く
上を向いたら宇宙が丸く
[PR]
by mypac | 2007-02-12 21:01 | K10D | Comments(0)
ポタリング
大阪城梅林へ行くことには決めたのですが
さて、その交通手段は・・・マイロケ車でポタリングに決めました。
ハンドルバーにサブカメラのLX1は取り付けて
えっちらこっちらポタポタ、ポタリング。
いつもの淀川を渡り、大阪キタの繁華街を通り、
中ノ島を抜けて、京橋口から大阪城内へ
目指す梅林に着いた時にはすでに11時、аaa

小一時間は撮りましたが、マナーの悪いカメラマンを見るにつけ、
気分は鬱。
早々に切り上げて、京橋口の思い出の森でスズメと戯れていました。
e0019563_21171848.jpg

e0019563_2118440.jpg

昼食代わりのパンを少しおすそ分けしますと、スズメたちが寄ってきました。
中には結構チャレンジャーがいて、投げてやるパン屑よりも
傍らに置いてあるカタマリのほうを狙っている猛者もいます(◎-◎)


e0019563_2147048.jpg
この日使ったロケ車と車載カメラです。
[PR]
by mypac | 2007-02-11 21:48 | K10D | Comments(0)
ほっとする
珍しさもあってフィッシュアイズームばかり使っていました。
ビューワーソフトでサムネイルを並べると独特の歪曲画像が
ずらーっと並んでいます。
そんな中で16-45mmで撮ったと思われるフツーの画像を開いてみると
なぜか、ほっとします。

e0019563_20421751.jpg
フィッシュアイの歪曲を戻すのに使っていたpanorama-toolsというソフトの
あおり効果のみ使いました。

ビユーワー(vix)を開いただけで解像度が違うのがわかります。
ホンモノ?の安心感がありますね(^o^)
[PR]
by mypac | 2007-02-10 20:43 | K10D | Comments(0)
これだけ遊べば
多分々々、今後他のレンズを買ったとしても
こんな新鮮な感じはしないでしょう。
狭い日本が、こんなに広くなると、心も広くなりそうです。

e0019563_23411686.jpg
さほど川幅のない猪名川が大河のようです。
雲が芸をする朝もいいけれど
雲ひとつない朝も爽やかで気持ちいいです。
[PR]
by mypac | 2007-02-09 23:52 | K10D | Comments(0)
今年の雪
マイポイントとして何度も通っている亀岡越畑ですが
フィッシュアイレンズで撮るとまた新鮮な感じがしました。

e0019563_23362969.jpg
先週の土曜日のことですが、今年初めての雪景色を撮りました。
雲ひとつない快晴、真冬とは思えない暖かい日差しに
枯れ残ったオミナエシに積もった雪が溶けています。
このレンズはパープルフリンジが盛大に出ます、
逆光で雪景色となれば全体が紫色に包まれる感じです。
ソフトで若干補正しました。

e0019563_23432936.jpg
昨夜の雪が朝の冷え込みで霜柱のように結晶化していました。
超接写ですから、フィッシュアイといえども、バックはボケています。
ピントに来ているところから少し外れるとボケが流れているようで
あまりきれいなボケではありません。
[PR]
by mypac | 2007-02-08 23:47 | K10D | Comments(0)