カテゴリ:アルファ55( 149 )
またまた琵琶湖です3
まもなく日の出。
この荘厳で神秘的な一瞬のために車を走らせます。
e0019563_230389.jpg

素敵な朝に出会えますように祈りながら出かけるのですが
日頃から真摯に信心しているわけでもないので
俄かに祈ったところでそう簡単には神は応えてくれません。
「また来るのじゃ」と、

綺麗な朝でしたが、そのうちにもっともっと、
とてつもない朝に遭遇するための御百度参り、
そのうちにきっと
[PR]
by mypac | 2012-03-05 23:18 | アルファ55 | Comments(0)
またまた琵琶湖です2
今朝もいい朝だったんじゃないかなあ、
流石に連チャンで3時半起床とはいかず起きたのは7時半でしたあ。
ああ、もちろんもちろん家族持ちなんで、
二日続けて撮影になんか行かないですよ。
もちろんもちろん・・・・・。

e0019563_10262449.jpg

東の空がほんのり赤いちょうどいい時間に現地に着いてばっちりなんですけど、
この日は風が強くて、外に出ると体感温度は氷点下10度!!
しばらく車内で待機しました。
それでも明けてくると撮らねば撮らねばと、なんか寒い朝の布団から這い出す気分。



22.4---58.3
[PR]
by mypac | 2012-03-04 10:36 | アルファ55 | Comments(2)
暇暇暇
すったもんだがありましたが、やっと量産に入りました。
一番の問題はシリンダーに供給するエアーの圧力不足だったというオチなんですけど、
専務とSさん、お疲れさんでした。

e0019563_23225187.jpg
これもアルファ55+タムロン10-24mmです。
機材にあれこれ思いを馳せるのも楽しいですが
まずはカメラを持って出かけること、
あとは感動する心ですか・・・なんちゃって(^<^)
[PR]
by mypac | 2012-02-24 23:34 | アルファ55 | Comments(2)
夢中
琵琶湖撮影の復路は夕方まで粘って尾上あたりで落日を撮るか
朽木から京北へ抜ける山道の秋の彩を撮るか、
最近は後者を選択することが多くなりました。
朝が早かったので睡魔に勝てず、2時間ほど寝てしまうと
復路の山道では、晩秋の陽射しがすでに傾いて被写体が
山陰になってしまって、   ああ寝るんじゃなかったとか後悔先に立たず。
でも眠たかったんだから仕方がありません。
e0019563_23352668.jpg


最後の撮影地に決めていた黒田の紅葉。
数本の楓が見事な錦秋を演じている正面の一等席で
真っ赤なプリンススカイラインをひたすら写真を撮っている青年がいました。
紅葉を撮りたいカメラマンには相当邪魔なんだけどそんなことはお構いなしで
右から左から前から後ろから、ぐるりと回ってまた同じ角度を何度も撮っています。
今日のブログを飾るんだろうなあ。
夢中っていうんですか、そういえば僕にもそんな時代がありました。
[PR]
by mypac | 2011-11-29 23:35 | アルファ55 | Comments(0)
残念の部類
今日は3時出発で琵琶湖へ出かけました。
天気予報を多角的に判断して出かけたんだけれど
今朝は残念の部類でした。
ほんの一瞬朝焼けを見ることができたのでとりあえず
良かったということにしておきます。
e0019563_20423777.jpg
満点の星空を期待したのですが蒸気が多いみたいで、
明るくなる頃には高曇り状態で日の出を拝むことは出来ませんでした。
[PR]
by mypac | 2011-11-27 20:46 | アルファ55 | Comments(0)
超広角
e0019563_803927.jpg
タムロンSP10-24mm
APS-Cフォーマット用のイメージサークル限定なので
換算すると広角端は16mm相当のいわゆる超広角の世界。
ファインダーを覗いた瞬間から視覚を超えた「ならではの世界」
結構気に入って遊んでいます。
週に一度のお休み、明日のお天気が気になる週末です。
[PR]
by mypac | 2011-11-12 08:12 | アルファ55 | Comments(0)
変換アダプター
M42スクリューマウントからアルファAマウントへの変換アダプターを入手しました。
特段使ってみたいレンズがあるのでもないし、K10Dはすでに使える環境があって
いまさら「古いレンズが生き返った」みたいな感慨も少ないのだけれど、
ボディの小さなアルファ55には、昔の細身のレンズはバランスがよさげです。
横に置いたぼくの常用レンズ28-75mm/2.8に比べると相当小さいですね。
ボディに装着したレンズは初めて手にした一眼レフペンタックスSVに付いて来たレンズです。
SuperTakumar55mmf1.8
青春の日々の相棒でした。

e0019563_221939.jpg

[PR]
by mypac | 2011-10-12 06:41 | アルファ55 | Comments(0)
筋肉痛
休日つうのは、時間が余るつうのが身体によくない。
いつもより一時間ゆっくり起きてもまだ余裕。
ダンベル体操も飽きたし、そうだ今朝はウォーキングにしよう。
時間もたっぷりあるし6キロコースにしよう。
そうしようそうしよう。

思いっきり腕を振って歩き出したのはいいけれどなんか物足りない。
折り返しポイントからはかるーくジョグしよう。
かるく、かるくだからね、と最初は歩いていると変わらないストライドだったのに
ゴールする頃にはストライドも目一杯拡げて、かかとも上げてもう十分やりすぎ。

でもって、今は筋肉痛


e0019563_23342919.jpg

[PR]
by mypac | 2011-10-10 23:34 | アルファ55 | Comments(2)
人生初めて
生まれて初めて、「飲みに行きませんか」と誘いました。
会社のKさん、今は試用期間中で今月末で三ヶ月の
結論が下されます。
他人のことを案じている場合ではないのですが、
これも何かの縁、少しでも楽になってくれれば
少しでも吐き出してくれれば、と自分の境遇と重ねて
思い切って誘いました。
うちの会社は後進を育てると言う面では全くペケ。
言い切ってしまって悪いけれど全くペケ。
世代交代をしないことには将来はないことを真剣に考えないと。

e0019563_2340612.jpg

[PR]
by mypac | 2011-10-07 23:40 | アルファ55 | Comments(0)
石の上にも
石の上にも3年
冷たい石の上でも3年も座れば温まる。

今の会社にお世話になると決めたときに
心に刻んだものでした。

自分に課した期間はささやかな目標があって4年半はがんばるべしと。
あれから5年半、よくがんばりました。

石は一旦暖かくなったけれど
・・・冷めてきたなあ。

e0019563_743756.jpg




21.6---56.4
[PR]
by mypac | 2011-10-06 07:43 | アルファ55 | Comments(0)