カテゴリ:ATX80-400( 7 )
テイクオフ
e0019563_0234783.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm  400mm域  F9.5 1/2000s

一応離陸シーンも撮りました。
この場所は少し前に、手持ちで夜間撮影を試みましたが
流石に200mmでもほとんど手ブレぶれぶれ写真ばかりでした。
このカットは少しトリミングしています。
意外と早く浮き上がるもので、400mmでは遠いです。
[PR]
by mypac | 2007-12-21 00:31 | ATX80-400 | Comments(0)
ボーイング777
これがボーイング777ですか、
機体にペイントされたナンバーが読めなかったら全然分りません。

e0019563_7415917.jpg
K10D+トキナーATX80-400  400mm域  F8.0  1/250s  ISO100

exif情報で見ると1/250sなんですが、ホンマかなあ(~_~;)
400mmですから、換算約600mm相当ですからね、
無意識に流し撮り状態になっていたのかも・・・
ビギナーズラックと言うヤツかも知れません。``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by mypac | 2007-12-20 07:49 | ATX80-400 | Comments(4)
3機
e0019563_030364.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm

8時過ぎ、朝の出発便のラッシュ時には
3機が並ぶこともしばしばあるんですね。
むかーし、SLを追いかけていた頃
呉線で朝の広駅に大型蒸気C59、C62が3台並ぶ光景が蘇ってきました。
e0019563_031306.jpg

[PR]
by mypac | 2007-12-19 00:32 | ATX80-400 | Comments(4)
コンパクトで便利
e0019563_2347339.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm/f4.5-5.6  360mm域  F8.0  1/1500s

このトキナーATX80-400mm/F4.5-5.6ちゅうレンズですが
400mm端の画質が甘いのを我慢すれば、便利なレンズです。
K10Dの手ぶれ補正も良く効いて手持ちで撮れます。
普通の小形バックにすっぽり入って、400mmですからね、重宝します。
昼間の光量があるときは一段絞ってF8.0なら使い物になります。
[PR]
by mypac | 2007-12-11 00:03 | ATX80-400 | Comments(0)
とうとう馬場まで
会社でお付き合いで始めた競馬ですが、
とうとう馬場まで出撃するまでになりました。
35年位前にみっちり1年間やって、ぴたっと止めたのですが
また再開、ちょっとやばいかも(^^ゞ

e0019563_20344591.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm/4.5-5.6  400mm域  F5.6  1/750  ISO800
やっぱり動体は明るいレンズがいいですねえ、f5.6ではちょっとつらいです。
ISOを上げて、露出補正も-0.5でシャッター速度を稼いでいます。
このレンズの望遠端開放はちょっと甘いのでたとえ半段でも絞って使いたいところですが、
400mmで相手は時速60km/hの動体となれば1/1000sぐらいを切りたいし、
お天気との兼ね合いでぎりぎりの選択がISO800 1/750s

馬券は7レースから始めて12レースまでやって2勝4敗、と言えば
聞こえが良いですが、勝ったのは3連複で元返し程度の払い戻しだったので
実質0勝4敗・・・です``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by mypac | 2007-12-09 21:08 | ATX80-400 | Comments(0)
佐々里峠の演目
佐々里峠の演目は
春の芽吹きと秋の紅葉
年2回の公演です。
毎年春秋に各々2~3日通っていますが
クライマックスを見るのはなかなか難しいです。
今回は幕前の準備中というか前座のお愛想程度で盛り上がりはなしです。

e0019563_05560.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm  80mm域  F6.7  1/125s
400mmまでをカバーするズームレンズとしては一番コンパクトなものですが、
それでも300mmクラスとはひと回り大きく重いです。
400mm付近は解像感が甘いですが、仕方がありません。
300mmf4.5と思えばそこそこ納得できます。
それにしても80mm域で撮るならこんな重いレンズでなくても・・・と言う例(^^ゞ
[PR]
by mypac | 2007-11-07 00:15 | ATX80-400 | Comments(0)
広河原
もう何年も通いつづけている佐々里峠の袂に広河原の集落があります。
毎年少しづつ変化があって今年は一軒の茅葺民家がトタン葺きになっていました。

e0019563_22331818.jpg
K10D+トキナーATX80-400mm  230mm域  F6.7  1/90s
佐々里峠を訪ねる時、この民家をワンカットは撮ります。
もう何年も前になりますが、庭の菊が丁度見頃で写真を撮らせて頂いて
ご主人と話をしているうちに「今日は入院しているばあさん(奥方)の見舞いに行く」と言うので、
じゃあ送りましょう、鞍馬の下まで車で送ったことがあります。
最近、菊が咲いてないんですよ。
屋根も苔むして手入れが滞っている様子です。
ジイちゃんも入院したのかなあ、少々気がかりです。
[PR]
by mypac | 2007-11-06 22:52 | ATX80-400 | Comments(0)