カテゴリ:DA16-45/4.0( 18 )
また雨?
e0019563_8121533.jpg


また雨ですか、
お天気同様、雨の日は何かと鬱陶しい。

明日はスカッとタケミカヅチ!
[PR]
by mypac | 2008-05-31 08:15 | DA16-45/4.0 | Comments(1)
明日は雨か
朝の更新は久しぶりです。
昨夜早く寝たわけでもないのに
なぜか30分ほど早く目覚めて、出勤までに充分余裕、
と思って書き始めると、いつもぎりぎりになってしまいますが。

e0019563_727227.jpg

さわやかな季節はあっという間に過ぎて、
いわゆる走り梅雨というんですか、そろそろ雨が多くなりました。
GW以降、初めて車通勤だった昨日。
今日は何とかチャリで行けそうですが
明日はまた雨模様、何がいやかと言うと、
家の雨漏りが心配・・・。
[PR]
by mypac | 2008-05-30 07:36 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
明日は雨か
ガソリンが高騰しています。
暫定税率が復活して以来車に乗っていません。
明日は雨らしいのですが、エンジンがかかるでしょうか

e0019563_23514495.jpg


ネット遊びに使っていたPCの設定がぶっ飛んでしまって
顔文字とか、クッキーとか・・・
いっぺんにテンションが下がってしまいました。
更新作業も気が乗らず、
いまはWiiに嵌っています。
[PR]
by mypac | 2008-05-28 23:53 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
伊丹空港の朝
航空機マニアではないので、形式とか全然知らない。
どちらかと言うと、きれい朝を撮りたいと思って
今朝は伊丹空港の離陸コースをチョイスしました。

e0019563_2137451.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  28mm域  F11  1/1000   ISO100

伊丹空港は着陸コースも離陸コースも真下に入れて、マニアには嬉しい空港のひとつらしい。
特に薄暮時、滑走路に照明が点く頃は、なかなかのものです。
空港の使用時間がam7:00からpm9:00と決まっていますので
朝は航空機が離着陸する頃は照明がありません。

画像は離陸する航空機で日食状態を狙いましたが
皆既日食とはいきませんでした``r(^^;)ポリポリ

 
[PR]
by mypac | 2007-12-16 21:51 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
下り坂
晩秋の落葉とともに、例年撮影意欲が下り坂になります。
今年も例外ではなく、すっかり冬眠気分。
週末だと言うのにどこへ行こうかと、ワクワクした思いもなく
必然的にBLOGも更新が途切れがちです。

e0019563_17541668.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  45mm域  F8.0  1/1500s

DA16-45mm/4.0は常々愛用レンズだと書いているのですが、そのほとんどが16mmでの話。
この画像は珍しく望遠端45mmでの撮影です。
実は画質的には広角端の周辺部ははあまり誉められたものではないのですが、
全域に渡ってヌケが良いのと一般的な18mmとはやっぱり違う広がりが好きで
16mmで撮ることが多いのであって、レンズが14mmスタートであれば
当然14mmを使うことが多いだろうと思います。
次の一本はDA14mm/2.8かDA12-24mm/4.0かなあ・・・
[PR]
by mypac | 2007-12-14 18:06 | DA16-45/4.0 | Comments(4)
2007.12.08の朝
ここ数日、何度か淀川の夜明けに通っています。
もう2週間ほどで冬至ですから、夜明けを撮るには比較的楽な時期です、
東の空に赤みが射し始めるのが5時50分ぐらい。
それから30分ほどがエキサイティングな時間なんです。

e0019563_0133948.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  28mm域  F6.7  10s ISO100

雲がない日は空のグラデーションがきれいです。
肉眼ではまだ暗いと見える頃がベストで、街の灯りが水面似に映えて素敵です。
ほんとうは黄金色に輝く朝焼けが撮りたいのですが、
今朝は快晴の爽やかな朝でした。
[PR]
by mypac | 2007-12-09 00:30 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
忘れ物
最近忘れものをすることが多くなりました。
この朝も現地で意気揚揚と三脚の脚を伸ばして、
カメラをつけようとすると雲台のカメラ取り付けネジがありません。
ジッツオの古い自由雲台で簡単に落ちるので、昨日ポケットに入れて帰ったのでした。
ポケットから出してどこかに置いた記憶がありますので、あわててポケットをまさぐってもあるはずがありません。
あー、やってもうた。
自転車で10分くらいの距離なんですが、取りに帰っていると
夜明け前の空の変化を撮り逃がしてしまいます。
ということで、昨日の画像は取り付けネジの代わりに左手でクランプしています。
いわゆるシャコ万力状態、カメラの天面と雲台の底面を握力最大で締め付け?て撮影。
握力が緩むとこんな状態(^^ゞ

e0019563_7382111.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  16mm域  F6.7  10s  ISO100

握力が緩むと・・と言うのはウソですが
10Sの後半3秒くらいを意識してカメラを前へ倒しています。
光跡を天へフレームアウトさせるほど動かすのは、なかなかたいへんで
流石は16mm(24mm相当)広角!!
この画像は天面を1割ほどカットしています。
[PR]
by mypac | 2007-12-03 07:42 | DA16-45/4.0 | Comments(2)
今朝はリベンジ?
昨日は家を出るときから雲が多かった。
うまくすればきれいな朝焼けが撮れるかも、と期待して出かけました。
今朝は満天の星空ですから、
紅から群青へのグラデーションがきれいかも、と期待して出かけました。

e0019563_21573934.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  16mm域  F6.7  6s ISO400

快晴のはずが、明るくなり始めた東の空に暗雲があるやないですか。
あーあ、今朝もだめでした。
なかなか思うように行かないなあ。
お天気ばかりは仕方がありません、そのうち目の覚めるような朝に遭えるでしょう。
[PR]
by mypac | 2007-12-02 22:11 | DA16-45/4.0 | Comments(0)
とれとれ鮮度一番
e0019563_7533488.jpg
K10D+DA16-45mm/4.0  16mm域  F4.0  8s  ISO100

今朝の多分5時半くらいの画像です。
まさに撮って出し、とれとれ画像なんですけど、それがどうした?(^^ゞ
このまま夜が明けて朝焼けしたらどんなにきれいだろう、
という願望もむなしく、どんどん雲が広がって・・・アウト。

ま、いいんです、行ってきたから納得できるんであって
行かなければ、「今朝は良かったんちゃうん」とか後悔しそうですから。
[PR]
by mypac | 2007-12-01 08:07 | DA16-45/4.0 | Comments(2)
年賀状的
e0019563_2354699.jpg
今年の年賀状はこれで決まりかな``r(^^;)ポリポリ

それにしてもペンタックスのホコリ除去機構DRは効果が疑わしいなあ。
[PR]
by mypac | 2007-11-29 23:13 | DA16-45/4.0 | Comments(0)